プロが教えるわが家の防犯対策術!

haru27様が、“愛情主義に基づく社会”を提唱されました。
その具体的な説明は、明示されておりませんので、憶測で検討します。
質問は、この“愛情主義に基づく社会”は、何人位の規模なら成立する、と思われますか?

(私は、互いが愛情を感じるは、お互いに顔見知り(日常の活動で接触し他人と分かりあえる、マスコミで知ったものでない)の範囲内だと思います。私は、見ず知らずの他人に愛情は感じられません。その顔見知りの人たちは、100人から200人位の範囲だ、と思っています。(うちの事務所、うちのクラス、うちの(小)会社)、うちの町内の”うち”程度です)。
“愛情主義に基づく社会”は、200人位までの規模なら成立する、と思っています。しかし、ある“愛情主義に基づく社会”は、他の“愛情主義に基づく社会”と愛情に基づいた関係はできない、すなわち、相互に独立・悪くすると対立する、思います)

A 回答 (7件)

狩猟社会なら1万人ぐらいは大丈夫でしょう。



農耕など、生産手段の私有化が始まった途端に愛情だけでは維持できなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現代のように、<生産手段の私有化が始まった途端に愛情だけでは維持できなくな>ったのですね。生産手段の私有化により、パイの拡大は加速化したのでしょうが、各の分け前は不均一で、愛情で是正できるかどうか、見物(みもの)ですね。

お礼日時:2019/12/23 14:13

昔のひと世帯



収入に寄って
かなり違うかも?

産めや育てや
なんてな時代から
子供は二人とかとかなってきてますもんね

むかしの風刺言葉で
貧乏人は子沢山とかとか

意味は色々取れるけどね

家族とか親戚ってな
血の繋がりでも

お金が絡むと

なかなか纏まらないですもんね


博愛精神ならって
気持ちになるけど
だれが、船頭に成るかで
揉めそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
愛情といっても
<家族とか親戚ってな
血の繋がりでも
お金が絡むと
なかなか纏まらないですもんね>
愛情社会は、お金を乗り越え、どの位まで拡大できるかが、見ものですね。

お礼日時:2019/12/22 17:38

ラブ&ピースみたいな


博愛平話主義者みたいなものとも
違うのかなかな?
( ̄~ ̄;)

質問を素直に読み解いて

学校のクラス人数
ワシの時代は
ひとクラス40人くらいやったけど!

全体一致って難しかったから
1桁くらいが限界かな~

野球のスタメン
9人くらいかな

( ̄~ ̄;)悩む
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<全体一致って難しかったから
1桁くらいが限界かな~>ですね>
<野球のスタメン
9人くらいかな>ですね。
<1桁くらい>は、昔の一家族(3世代)程度ですね。

<,

お礼日時:2019/12/20 14:52

愛情には濃淡があります。



家族などの一次的集団は濃い、つまり感情に
裏付けられる面が強いですが、
郷土愛、祖国愛、人類愛となると薄くなり、
感情ではなく、理性による愛情、といった
面が強くなるでしょう。

理性で統治しようとしたのが
儒教であり社会主義です。

中国や韓国を見ますと、儒教が成功した
とは思えません。
社会主義に至っては大失敗です。

そもそもですが、愛情で成功するなら
キリスト教社会は理想郷になっている
はずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<愛情には濃淡があります。>
<郷土愛、祖国愛、人類愛となると薄くなり、
感情ではなく、理性による愛情、といった
面が強くなるでしょう。>ですね。
愛情による<人類愛>などは、画餅でしょうね。
<キリスト教>の特徴は、愛をうたっていますが、
<愛情で成功するなら
キリスト教社会は理想郷になっている
はずです。>ですね。

お礼日時:2019/12/20 08:34

家族愛 隣人愛 国愛 世界愛と繋がっていけば 世界中が愛に包まれる日が来るんじゃないかと



思うんですけどねえ。ハッピーエンドを願っています。今までの歴史で如何に戦争が多かったか

愛情主義で国際的に「愛」が基本と認められて 愛のためにみんなが頑張る社会が良いと思います。

サンキューです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2020/01/02 14:28

一家族が限界。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
愛は<一家族が限界>かも知れませんね、特にまやかしでない愛は。

お礼日時:2019/12/19 08:09

愛は人数限定ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
人の精神的なエネルギーは限りがありますので、<愛は人数限定>でしょうね。
愛を希釈し、抽象的な愛に転換すれば人数は増大する、と思います。

お礼日時:2019/12/19 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!