アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府も政治家も、そしてマスコミもそういうんですが(言ってると思いますが)、こっちは日々の生活(今日のおかずとか、自分のクビとか、洗濯とか)で手一杯ですから、国の内外に問題は色々ありますが、とりあえず今一番、または最低何に関心を持てばいいのでしょうか。

税金?拉致問題?環境?イラク・アフガン?景気?年金?凶悪事件?

A 回答 (22件中1~10件)

まあ、民主主義なんだし、自分が一番重要だと思うことを素直に重要視すればOKでしょう。

一般的には現在政治に求める重要度は、1に経済、2に外交(国防含む)ですから、公務員でなければ景気対策、給与所得者だと税金、年配者だと年金、外交問題だと自分の関心の深い順序。
 まあ、自分が政治に何を一番求めているかがはっきりしていなければ、どれに関心を持てばよいかもはっきりしませんが、個人的には1に景気、2に拉致問題でしょうか。
 ただ、政治には信頼が必要ですから経済能力も外交能力もゼロであっても、汚職がない人がいいと思えばそれでも結構でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

前段、素直に共感です。
経済(景気)ですか。妥当な感じですね。
うーん、締めくくりも納得です。

日本は、とても不思議な国で政治を真面目に考えると変わり者扱いされます。

どうしてかというと、真面目に考えるとおかしい事ばかりだから、人を使う側が使い易い様に、考える事を止める様に圧力をかけているからです。

どうして学校で金融関係(借金や貯金)の金利について、教えないのか?
みんな生命保険や年金に入るのに、なんで保険の仕組みを、学校で教えないのか?
車は生活に必要なのに、どうしてこんなに税金がかかるのか?
ガソリンはガソリンに税金がかかって、更に消費税も掛かるのは2重課税じゃないの?

日本には5つの社会保険があるのに、最近は加入しない企業が激増しているのは、どうして?

よ~く考えてみてください、お金は大事ですよ。

この回答への補足

【ここをお借りして皆様に感謝申し上げます】
思いがけず、たくさんの回答をいただきました。ポイントは、ダイレクトに質問に回答をいただいた方の中から選ばさせていただきました。(今回はあと何人かに差し上げたかった)
お礼に長いものと短いものがありますが、回答が溜まったりすると焦って短いお礼になったりします。後になって反省しております。

本問の私の答えは(皆様の意見を参考にして)景気(と社会保障)というところでしょうか。「明日の安全より今日のパン、遠い国の戦争より自分の小指の痛み」と申します。気持ちはそうであっても、全体としてはいろいろなところに目配りしたい。この質問中に、スマトラ沖地震がありました。今、困っている人に手を差し伸べる為にも、トータルな余力があったほうが良いと感じています。

質問文の粗末さとカテを誤ったことにより、誤解を生じさせましてすみませんでした。特にカテは「その他(社会問題)」か「その他(ライフ)」でやるべきでした。狙いはあくまで一般人として何処まで意識できるかにあります。続編をやるべきですが、出来たためしがありません。どなたか、やっていただけませんか?

• 0
この回答へのお礼

税金(課税)や社会保険などの知識と言うところでしょうか。
>日本には5つの社会保険があるのに、最近は加入しない企業が激増している
えっ、そうなんですか。

みなさんのおっしゃる通り全て大事なことだと思いますが、やはり政治全般に目を向ける必要があります。

拉致問題も日本の外交という側面から見ることもできますし、国際関係という枠組みで見ることもできるでしょう。
景気にしても、経済の問題ではありますが、そのときの政府の対応や国際経済との関係など、様々な角度から見ることができると思います。
これらの問題は様々な問題が複雑に絡み合っていて、
例えば日本がアメリカに賛成しイラク戦争に賛成したことで景気が下がる というような状況も考えられます。ですので、特に問題を絞るのもよろしいと思いますが、とにかく政治に関心を持ち、目を向け続けることではないでしょうか?

その中でも、税金の問題は一番生活に密着した問題ではないでしょうか?
自分たちのお金が実際にどう使われるのか、とても重要な問題だと思います。
日本の報道では予算の編成の方法が少し不明瞭な気がしますが、それでも「国防予算を減らした」などの記事は出ますから、それをどう受け止めるかが大事だと思います。
例をとって「国防予算の削減」について考えてみてください。
賛成派と反対派に分かれるでしょう。
個人的には大賛成です。しかし、そこでもうひとつ問題になるのは、その削減分がどう使われるのか?ということです。
政治というのは、国民から得た収入=税金をどう使うかというのが基本になっています。
そのお金の使い方でどんな国にしたいかということも自然にあらわされています。
本当に環境に対して対策を取ろうと言う国であれば、例えば「環境税」を導入すると思いますし、でも日本がそれをしていないのは、経済優先だからです。
このように 税金の使い道というのは、最重要事項であると言えます。
    • 0
この回答へのお礼

税金の使い道=予算と言うですね。
ありがとうございました。

一番は政治家が嘘を言ったり、シラをきったり、人の(特に秘書とか)せいにして我は関せず、とかいった態度を許してはいけないって事です。

そんな人に私たちの、子供、孫たちの世の中を作っていくのに任せられますか?今の政治家は間違ってる人が多いです。自分たちはお金をいっぱい持って国民の暮らしがどうなろうと影響ないのです。またそれとは別に、しっかりと自分の資産だけは減らないように法律の網の目をくぐっています。簡単なことです。そりゃそうでしょう、自分たちがつくっているんですから。情報が簡単に老若男女を問わず流れる世の中で、政治家が、人のせいにしたり、知らぬ存ぜぬだったり、子供達はそんな態度をシッカリ見ていますよ。今の殺伐とした世の中にしたのは、全て政治家の責任です。同時に政治家に何かあったらたかろうとする一部の国民も責任重代です。自分の益の為の政治家を見破る力をつけ、選挙で落とす事です。
    • 0
この回答へのお礼

選挙(政治浄化)ですね。
重要ですね。

国民がなにより重視しなくてはならないこと。

それは国防です。
国が無くなってしまったら年金どころではないし、
豊かな安心のできる生活は望めません。
一に国防、二に国防、三、四がなくて五に国防です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり。
国防が抜けておりました。

すべて重要な関心ごとではないでしょうか・・・

しかし国民がどれだけ熱をあげて関心をもっても、できることはが募金や税金をせっせと払うことぐらいじゃないでしょうか?
現に、土地を持っている、車を所有している、所得がある、物を買う、物を捨てる、医者にかかる、
何をしてもたいてい税がかかってます。
数ある税金を支払って、日本国民としての基本的人権や選挙権などをなんとか得ていると思います。
増税や年金などの大きな問題を解決に導くには国の既得権者がどれだけ親身になってこれらの問題に取り組むかではないでしょうか。
私自身は選挙に行くことが自分にできる重要なことと思います。
    • 0
この回答へのお礼

#8様と同じく、できることには限界があると言う事で、私もそこが今回の質問の内なる趣旨です。

それはあなた自身で決める事です。

ただ私は最低限"知ること"は必要だと思います。
人権問題、難民問題、アフガン、イラク、ダルフール、拉致問題も日中問題も、環境も、年金でも何でもそうだと思います。それを知った上で、あなたがどんな選択をするのかはあなたの自由だと思います。
"知らないこと"はある意味罪です。
”自覚のある馬鹿”はまだ可愛げがあるけれど、
”自覚の無い馬鹿”は本当にどうしようもないです。
自分の知っている事、知らない事を自覚する必要があります。その為にはやはり、”知ること”が重要と言えるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しい問題なのです。

「・・・で、国のため、何に関心を持てばいいのかと言う事なんですけどm(__)m」

それは答えようがないと思いますよ。理想は広く深くですが、それは難しいことです。自分が何ができるのかで考えてはどうでしょう。得意分野でチャレンジするのが一番よいのではないでしょうか。要はなんだってよいのです。そうしている内に関心の方が広がってきます。
    • 0
この回答へのお礼

確かにこの質問は難しい。
これに統一された回答が寄せられるようなら、何かがおかしいとさえいえるでしょう。
私も、自身の回答を(寄せられた回答も参考にさせていただいて)思案中です。

平穏な時期は過ぎ、風雲急を告げる時期ですので、やらねばならないことが沢山あります。

人の考えに流されないで、ご自分の考えを持ちたいということで、素晴らしいことです。すぐに思い浮かぶのは次の4つです。

1. 自分の命を大切に思うなら、人の命も大切にすること。
  国民の支持も少なくイラクに行っている自衛隊の人達、北朝鮮に拉致された、拉致家族の人達のことを大事にすることが大切です。
  私は、イラクに自衛隊だけでなく、民主化のために生活必需品、(家電も含む)、民主化のための教育施設の援助、人的援助もどんどんすべきだと思つています。イラクの人達の生活を大切に考えて実行することだと思います。
  特に、先の戦争では、議院内閣制、民主主義が滅び、軍部が台頭したのは、国民が軍人の人達の命を大事にしなかった事から始まったと思います。二度とこのようなことが起こらないようにするために、軍人の人達の命を大切に思うことです。長いものには巻かれろ、でも、巻かれたら将来はあるかどうか判断して、大切なことの場合は巻かれないということが大切です。それが自分に対しても人に対しても責任を持つということです。
2. 国の財政破綻
  国と地方公共団体の債務を合計すると1000兆円位になるそうです。毎年40兆円の国債を消化していますが、2008年には180兆円の国債を消化しなければならないそうです。国の税収が40兆円/年だから大変なことです。ここのOKWebでもこのことは議論されています。参考にしましょう。
  そして、経済、経営のことも勉強しましょう。「稲盛和夫の実学 経営と会計」日経ビジネス文庫はいい本です。(京セラの名誉会長です。)
3. 不景気について
  なぜ不景気になるのか、これもここのOKWebでもこのことは議論されています。参考にしましょう。
4. 議院内閣制の限界
  現在の議院内閣制は、ただ既得権者の思うが侭で、国民の意見が反映できてないように思われます。  現在の選挙制度では、都会の人は田舎の人の1/3の権利しか与えられていません。都会では田舎の三倍の票がないと当選できないのです。これは著しい偏りで、馬鹿にされているのだから怒らねばなりません。
    • 0
この回答へのお礼

直観でこれだけ正面から回答いただけたのは、ありがたいことです。
国際紛争(命)、国家財政、景気、選挙制度と、重い内容でありますが参考になります。

はじめまして。

僕は学生で、人のことをとやかく言うような立場ではないのですが、一言言わせてください。

質問者さまが手一杯になっている、「今日のおかずとか、自分のクビとか、洗濯とか」は、いったい何のためにしていることなのかを考えれば、自ずと答えが見てくると思います。食べるためにはお金が要ります。お金を得るためには働かねばなりません。ではなぜ食べるのか、生きていくためですね。自分が生きていく上で、自分を取り巻く状況、環境。そういったものが、どういう方向を向いているのかを知ることが大切だと思います。
 税金にとか、イラク問題に、ということではなくて、日本の国民(だと思いますが)として、生きていくためには、なにを知っているべきなのかを考えることが大切だと思います。

とても抽象的ですが、具体的にこれです、と示すことは出来ないと思います。財政・税金の問題、外交の問題、環境の問題、どれもとても大切で、落とすことはできません。また、それらに順位をつけて、というように意識的に区切ってしまうことは、危険なことであると思います。優劣など存在しない事柄に、順位をつけてしまうのは、下位になった事柄を考えないという危険をもっています。それは避けねばなりません。

関心を持つ前に知ることだと思います。新聞を広げてみて、毎日毎日入れ替わっていく問題・記事に、これだけ多くの問題が議論されているということ。同じ事柄について、様々な意見があって、どれも正しい響きを持っているということ。こういったことを知る(認識する)ことがまず初めだと僕は思います。その上で、質問者さまがこれは自分の生活にとって大切なことだ!と思うことについて、関心を持ち、内容を知ろうとすればよいと思います。
 関心や意識は、受動的なものではなく能動的なものです。既に、○○すべきだとか、○○しなきゃいけないと決まっていることなど、本質的にはありません。自分にとって、社会にとって、そういう必要性があるから、最初から決まっているように見えるのです。

今なにが起こっていて、どういう問題が存在しているのか。はじめに関心や意識を持つのはこれではないでしょうか。その後で、具体的にというようなことは、他の回答者さまが仰られているようなことを参考になさるとよいと思います。

最後に、質問の主旨に合わない回答になってしまった部分あるかと思いますが、ご容赦願います。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さまが手一杯になっている、「今日のおかずとか、自分のクビとか、洗濯とか」は、
これは一般人としての例示であります。まったく質問文が稚拙ですみません。
>どれもとても大切で、落とすことはできません。
そこをなんとか・・・今回は唯一無二の正解を求めていません。一般人として、すべて背負うのは無理だと思います。・・・確かに、難しい・・のは間違いない・・・。