アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

油圧のジャッキって一家に一台で使ってますか?
一人1台ありますか?

質問者からの補足コメント

  • タイヤ交換くらいしか使わないで
    普通の3トン?位のが三人で3台あるw
    三台SUV

      補足日時:2019/12/18 17:01
  • 逆に車についてるやつを使ったことがないw

      補足日時:2019/12/18 18:02
  • 自慢?w
    親が亡くなったからいらないかなと思っただけだがw
    油圧ジャッキで自慢てw
    じじいかババアか知らんが頭は大丈夫か?w

      補足日時:2019/12/18 19:52

A 回答 (9件)

地域にもよるかと思いますが、私の場合は福岡なので雪が舞い散ることはあっても積雪は滅多にない


ので、九州ではスタッドレスタイヤとか10%未満の装着率だとニュースで言っていました。
東京の35%とかをさらに下回ります。

冬用のタイヤに交換する人はもっておくと良い感じですが、冬用に換えない人には、あまり必要が
ない感じ。

福岡でも冬用タイヤをトランクに積んでディーラーでリフトに上げて点検時に交換もしている車は
よくあります。

車のタイヤは、トルクレンチで締めないと強く締めると高速とかでボルト圧し折れるとかあるので、
面倒くさいのでディーラーでタイヤ交換する人が多い。

■参考資料:タイヤ交換で使うエマーソンのトルクレンチってどうよ?
https://matome.naver.jp/odai/2144499286484109201

トルクレンチってばねとかなので、校正とか必要になるとか面倒くさい問題もあります。

都市部に住んで月極駐車場利用ですと、車両の保管用途での使用権のみですので、車両整備は
できないので、よくデカい公園の駐車場でやると言っていたりします。

マサダの油圧ジャッキ携帯される感じですが、車載の手で回すジャッキ用のアダプターがよくメルカリ
で¥1,000で売っていて、ドリルドライバーに装着して一気に電動で上げるとかできるので、わざわざ
油圧ジャッキ買う人が少ないのだと思います。

例えば、「エンジンオイル交換するか」 と思ったら、月極駐車場とかで作業権取得してある場合とかに、
右のタイヤを外す時に、車載したジャッキを電動ドリルドライバーで回して上に上げる。

タイヤは十字レンチで回せないくらい締め付けるバカチンも整備士にいるのでインパクトで回して
外し、タイヤを外してドレンボルトをメガネレンチで回して外す。

オイル交換後にタイヤ装着して、十字レンチでボルト回して、最後にトルクレンチで仕上げる。

車載用のジャッキですと、専用品ですので、そのフロントタイヤのうしろにあるジャッキポイントに
綺麗にハマるので傷とかつかない。

油圧ジャッキ系でもゴム素材とかアダプター付いているものもありますが、クロスメンバーに傷つくとか
嫌だったりするので、車載ジャッキ使用したりすると思います。

人それぞれの好みだと思いますので、せっかくいただいた油圧ジャッキで整備されるのも楽しいかと
思います。
    • good
    • 0

若かりし頃は自分で夏タイヤ⇔スタッドレスの交換をやってましたが車載ジャッキで事足りてました。


油圧ジャッキ?割高であるし保管場所にも困るから買う気もなかったですね。
腰痛持ちになってからはカーショップやGSに持ち込んでやってもらってます。

このネタで何度も質問してるけど暇なの?
~普通の3トン?位のが三人で3台あるw~
自慢にもならんけどそうまでして何を主張したいの?
    • good
    • 0

車載以外のジャッキがある方が少数派です。



ガレージジャッキならあっても1台というのが相場です。
まあ、ローダウン等、条件が厳しくて今までのが使えなかった、ということで増えているケースはままあるでしょうけど(汗)

DIY派だとボトルジャッキは複数持っているというのはよくありますが・・・
「油圧のジャッキって一家に一台で使ってます」の回答画像7
    • good
    • 0

ジャッキ見た事も使った事もないです


車載であるみたいですがいつも車屋さんに持ち込みでやってもらってます。
自分でできるといいんですが
洗車も洗車機かスタンドでやって貰っているので節約も兼ねてまずはそこからやってみようと思ってます。
    • good
    • 0

我が家には油圧のジャッキは一台もありません。


私の友人で油圧ジャッキを持っているのは、モータースポーツをかじっていた一人だけしか知りません。

軽自動車にはパンタ型のやつ、1t積バンにはスクリュージャッキ、それぞれ車の付属品を利用しています。毎年自分で夏冬のタイヤのはめ替えぐらいはしますが、油圧ジャッキなどなくてもこの四半世紀で不自由した覚えはありません。
    • good
    • 1

油圧のジャッキを持っている人は少ないのではありませんか?


持っていても一家に1台だと思いますが?
たまにしかジャッキを使わない人は、車載のパンタグラフジャッキを使うのではないでしょうか?
    • good
    • 1

2t と、5t の 2台有りますよ。

    • good
    • 0

一家に1台ですね。


そんなに何個もあっても邪魔なだけですからね。
大きく重いので車に積んでおく事もしませんし。
    • good
    • 0

自分でメンテをする人なら持っていると思います。


家には3台あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!