電子書籍の厳選無料作品が豊富!

良くゴルフに行きますがゴルフ場のカートは左ハンドルになっていますなぜでしょうか?
教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

https://www.homemate-golf.com/library/torivia/yo …
ゴルフカートがなぜ左ハンドルなのか、疑問を感じたことはありませんか? ゴルフカートを製作しているメーカーのひとつ、ヤマハ発動機さんに聞いてみたところ、それはゴルフカート(ちなみにヤマハ発動機ではゴルフカーと呼ぶそうです)が最初に開発されたのがアメリカだから…とのこと。 国内で生産して販売するにあたり、右ハンドル仕様も検討したそうですが、すでに輸入されていた左ハンドルのカートに多くのゴルファーが慣れていたため、そのままの形を残したそうです。 また右ハンドルの場合、タイヤハウスの張り出しによってアクセルペダルが中央に寄りすぎ、操作性が悪くなることも要因のひとつだとか。構造上の問題もあったんですね。 さらに、ゴルフコースには信号機がないため、左ハンドルによる見通しの低下がないというのも理由のひとつだそうです。
--------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤハウスそうですね邪魔ですね納得しました。

お礼日時:2019/12/19 16:11

右ハンドルだと右側にホイールハウスの出っ張りがあるのでアクセルやブレーキをかなりオフセット(中央寄り)しなくてはならないでしょう。


それではかなり運転しづらいのではと思います。
左ハンドルで右足のほぼ正面にアクセルやブレーキがあるほうが自然ではと思います。
    • good
    • 1

コースの左端に通路があるから


降りたら、コースです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!