アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が亡くなり、妹が不登校になりました。
母が長くないのを知っていたのに、妹はバイトばかりを優先していました。私は何度も病院に行けと言ったのに、バイトバイトバイト。
ついに母が亡くなり、妹は不登校になりました。
理由も何も言わず、父は困惑しています。
いじめられてるわけではないそうです。
学校に行くと気分が悪くなるから、通信の高校に行きたいそうです
しかし、私は、大学受験があり、母が病で倒れ、長男がいないため、私は県内の大学に進学を決めました。
塾はもちろん、県内ですが全額自己負担です。
なのに父が妹の通信に行くお金を出すと言ったら私はたぶん父を一生恨みます。
妹が学校に行かないのは甘えだとしか思えないからです。

みなさんはどう思いますか
私が冷酷な姉なのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 私が好き勝手すると父が壊れます。

      補足日時:2019/12/18 19:29
  • 確かにそうでした。
    母が死んだ時も父が泣いて、私は親戚のおばさんに悲しむ間も無く働かされていました。

    もう正直家出したいです

      補足日時:2019/12/18 19:40

A 回答 (8件)

貴女の気持も良くわかります


私も長女で二人妹がいます

両親の介護と看病の時ほぼ私任せで労いの言葉もなかったです

姉が看るのが当然だと思ってるのでしょう

ただ今の妹さんは後悔で精神的に苦しいのだと思いますよ
それをお父様は心配してるのかなと

心療内科に連れて行ったらどうかなと思います
妹さんが元気になれば解決するかもしれませんから
    • good
    • 1

妹は好き勝手しているなら、君もしてみたら?自分の我慢を妹にぶつけるのもどうかと思うよ。

母が亡くなるのは、それくい甘えてもいいんじゃないかな。
    • good
    • 1

親は子のために壊れられないんだよ。

すでに子に対して申し訳ないと思ってるからね。でも、子が親より我慢することのほうが辛いんだよ。俺も死にかけだけど、やっぱり自分の病気のせいで言いたいことを言わずに我慢されたくないなぁ。辛いことはちゃんと言ってもらって、怒ってなだめて、泣いて確認しあって乗り越えてほしいね。いい子すぎるのは後で絶対にしわ寄せが来る。ちゃんと泣きじゃくったかい?受験に隠れてそれさえもしていないんじゃないか、父の前で。
    • good
    • 1

何も考えなくていいから、ちょっと寝なさい。

君は頑張っているよ。わがまましても、グレないよ。おっちゃん無責任だけど認めるから。
    • good
    • 2

あくまで想像ですが、妹さんは母親が弱っていく姿を辛過ぎて受け止めることが出来なかったのでバイトに行っていたんじゃないでしょうか。



妹さんは年齢的にも性格的にも質問者さんのように強くないので、母親を失ったショックがあまりにも大きく学校へ行けなくなったんじゃないでしょうか。

質問者さんが折れそうな心を強い気持ちを持ち続けることで、厳しくそう思うようにしているのなら、長女だからといって一人で頑張らなくてもいいんじゃないでしょうか。

辛い時には弱さを見せて甘えてもいいと思います。

家族みんなで協力し助けあってもいいんじゃないでしょうか。

お父さんはそんな二人の気持ちをわかっていると思います。
    • good
    • 2

多分…妹さん相当心が傷ついてると思います。



バイトだって、責任があるから休むわけにいかなくて、お母さんの事も辛くて。

見た目では分からなくても妹さんの心は辛くて辛くて悲鳴あげていたのだと思います。

もう心が限界で不登校になったのだと思います。

とても難しい年頃ですし、色々な事を深く受け止め傷つきやすい年頃です。

貴方とお父様で妹さんの心を助けてあげてください。
優しく接してあげてくださいね。
    • good
    • 2

妹が不登校になった理由なんてわからないよね。


あなたから見ると、甘えにしか見えないのですね。
でも、そんな事ではならない場合が多い。
きっと精神的なものが影響しているはず。
あなたも妹が甘えて不登校になっていると考えるから、
腹が立つのだと思います。
でも深刻な病気だとしたら。
勝手に決めつけることで、あなたもイライラしているね。
真相がわかるまで、勝手に悪く考えないのがいい。
そして、あなたも冷静になって自分の進路を考えたらいいよ。
    • good
    • 1

見たくない姿だったのでしょう。


それだけ心の負担でバイトに勤しみ忘れたかった。今は妹さんと話をよくして聞いてあげる。
そうでないとそのまま閉じこもり働かずになります。心の解放をあなたが協力しなきゃね。
受け入れられない心の傷を癒せるのはあなたです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!