プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーオーディオを取り付けたいのですが、むか~しむかし、6連装CDとやらがついた日産純正品を22年前に使ったきりなので、今のハイテク品がよくわかりません。
希望としては、CD、ラジオFM、AM、Bluetooth、USB、MP3対応のものが良いです。DVDもナビもバックモニターも要りません。
安くて良いので、何かオススメの機種はありますか。
あと、スピーカーはどのように選ぶのですか。
アンプは付けないと鳴りませんか。
車はプレオです。お詳しい方、ご指導お願いいたします。
アホでごめんなさい。

A 回答 (3件)

ここで相談するより、オートバックスにGo!

全部、店員が説明してくれます。
そして、取り付けてくれます。

オーディオレス出ない限り、スピーカーは付いています。
オーディオだけ選べばokですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オートバックス行きました。説明を受けたのですが、若い店員さんだったからか、浦島太郎の私の質問はじれったいらしく「こんなもんも分かんねぇのかよ、おばはん」みたいな態度だったので、逃げてきてこちらに相談しました。
スピーカーはわざわざ買わなくても今着いているものを使えば、本体の良し悪しで音質が変わる、という解釈で良いのですね?

>スピーカーはどのように選ぶのですか。

埋め込み式なら、純正スピーカーが収まる位置(ポツポツと穴があいている)
 ダッシュボードやドアの内貼りを外して、サイズを確認。

箱型なら、リアトレイやサイドに付けられる大きさのモノ。
 但し、ホコリ、振動、熱などの悪影響で家庭用では耐えきれないので
 車載用のスピーカーを使うべきです。

>アンプは付けないと鳴りませんか。
 はい。
 但し、低予算のカーオーディオならば間違いなく
 プリ部とパワー部、チューナーが一体となったレシーバーのハズです。
 出力15Wとか書いてあれば音を鳴らせます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。プレオは後部ドアにスピーカー埋め込み位置があります。そこに取り付けようと思います。
純正仕様だと、実際に鳴っているのは、ダッシュボードの上の2個ですが、チョー音質悪いです。まともなのに替えます。ありがとうございました。

6連装CDとか懐かしいですね(笑)

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%8 …

これとかいいのではないかと。
アンプは内臓されているのでスピーカーに繋ぐだけです。
純正スピーカーでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。カロッツェリアで良いです。値段も安くて私にも買えます。他にご回答くださった、二段腹さんもお話のとおり、スピーカーは純正を使うことにします。
そのまたむか~し、ロンサムカーボーイという機種がありました。初めて使ったのがコレで、比べちゃいけないですが、今のは本当にスゴいんですね(@_@)
ありがとうございました。
年明け早々付けます。