プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都在住ということもあり、いくつか京都本社の銘柄に投資しています。
日本電産、オムロン、ロームなどは有名ですが、マイナーなところ。

3804システムディ
 特定分野のソフトウェア開発に強く、クラウドの活用で利益率向上中
3480ジェイ・エス・ビー
学生マンション管理。堅調な業績で、割安感。
6677エスケーエレクトロニクス
 液晶、有機EL製造のフォトマスク。技術力に強み。

と思って、少しずつ投資しています。

中長期の視点で有望感があると感じられるのはどれでしょう。

これ以外の京都銘柄でも、有望と思われるものがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

アイ’エムセップ


ベンチャーでは超有名。但し、未上場。楽しみに待っててください。(^_^;
http://www.imsep.co.jp/

長津工業は結構大きいんですが、ここも上場してないんですよね。この会社に何かあったらコマツがえらいことになります。本社は伏見区ですよ!
http://www.nagatsu-g.co.jp/profiles/location.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。これは両方とも知らなかったです。アイ’エムセップ→なんかわからんけど、大化けしそう^^;。
長津工業、伏見といっても淀の競馬場とか三川合流のあたりが本社ですね。小松の高速道路の横の工場群の一つなのかな。
未上場だとはかりの石田なんかもかな。

お礼日時:2019/12/19 20:17

参考になりました。


注意してみてみます。
私は、新電元(6844)、ダイキョーニシカワ(4246)、綜研化学(4972)なんかも押し目を監視しています。
    • good
    • 0

ある程度慣れていらっしゃるようで、注目されているポイントも良いと思います。


これまでに取引した銘柄で何か良い銘柄はありますか?
現在注目している銘柄はありますか?
京都本社以外でも何かあれば参考にさせていただけると幸いです。
無理にではないので・・可能な限り・・。
あなたは低位優良銘柄で将来有望をコツコツ投資していますし、ファンダメンタルにも注目され、企業の概要もしっかりと押さえられています。
是非参考にさせていただけるとありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

最近では2471エスプールを障がい者就労支援の点で注目していました。業績もよいのですが、既に株価が大きく上昇してしまい、ここからの新規投資がいいのかどうかは微妙です。
最近、話を聞いたところでは、7638NEW ART HOLDINGSは面白いと思いました。ただ、目先どうこうではなく、数年単位で、アジアへの展開がうまくいけばということでですが。

https://fusiminohikaru.net/archives/33480
https://fusiminohikaru.net/archives/33491
https://fusiminohikaru.net/archives/33518

お礼日時:2019/12/21 10:44

3804や6677は確かにJQ銘柄で売り上げ規模も少なく、ただし財務的な健全性は見られ、自己資本比率も高いので、良い銘柄と言えるでしょうね。


大株主構成を見ると非上場の写真化学(分社化)は前身が創業時の石田旭山印刷所というグループ企業が筆頭株主で、半導体製造装置大手スクリーンHDやニコン、借り入れ金融機関の京銀、三菱UFJと資本参加もしっかりしていますが、株価的に見るとやや割高で配当利回りも低いですので、1000円付近まで押してくると良いのかも・・・。
JSPは東一中堅ですが、広く知られている会社ではなく発泡材大手です。
三菱瓦斯化学の傘下で三菱系です。
直近売り上げが5年程度横倍で50円配当(現値で2.6%)、三菱瓦斯化学が51%保有する、実質子会社で安定しています。
チャートを見ると安値圏ではあり、底打ちした後やや上げているのですが、横倍でありながら収益の伸び悩みが株価の上値を重くしているようです。
三菱系ですから盤石な企業ですが、支配株主が三菱瓦斯化学で非常に優良な化学大手ですから安心ですね。
私は第一精工や日新電機なんかの押し目を狙っています。
4728のトーセも面白いと思います。
850円アンダーでホールドしておくと時々ジャンプします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
6677についてはこちらに書いています。https://fusiminohikaru.net/archives/33651
3480はJSBで、JSPは化学の方ですね。
第一精工は自宅からわりと近いところに本社があります。京阪の駅(桃山南口)に看板が出ています。
日新電機は最近は重電関係というより半導体製造関連?、液晶でしたか。
トーセはかつて売買対象にしていました。

お礼日時:2019/12/21 10:12

株式会社村田製作所


仕組債で投資しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。微細なコンデンサーなど強みがありますよね。

お礼日時:2019/12/19 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!