電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地震のことばかり考えてしまう。私は地震の影響でPTSDになったのですが、毎日辛いです。私には外国人の彼氏がいて、彼の住む地域はとても地震リスクが高いところです。

彼の住む国(イタリア)は地震に脆い国なので、大地震が起きるたびにたくさんの方が亡くなってしまいます。彼の住む地域も数年前に大地震に見舞われました。

ここからが本題です。彼はあるベッドで寝ているのですが、そのベッドがとても危険なものなのです。ベッドの上に棚があるロフトベッド(?)みたいなものです。棚の中にはたくさんのものが入っています。万一地震が起きて、そのベッドが倒壊したら、彼は間違いなく無事ではいられないでしょう。たとえ家が倒壊しなくても、彼が死んでしまうかもしれません。

彼に「そのベッドがすごく危ないから、変えられるなら変えたほうがよいと思う」と言いましたが、「近いうちに変えると思う」という返答でした。それは嬉しかったのですが、彼は地震自体に全く恐怖がなく、平気そうでした。

よく完璧な人などいないと言いますが、私にとって彼は完璧に見え、とても私のことを愛してくれています。私も彼のことが心から大好きです。
そんな素敵な彼を失ったら、私はもはや生きていけません。

毎晩寝ようとすると、彼の家が地震で倒壊して彼が死んでしまう、ということしか考えられずにいます。私がすぐに助けに行ければ良いのですが、現在は日本とイタリアととても遠く、来年イタリアに私も移住しますが、訳あって彼の隣に住むわけではないのです。仮に近日中に大地震が起きたら、私は彼を助けに行くことすらできません(私には日本を来年まで離れることはできません)。

私が彼と一緒になれたら、彼を守ってでも彼には生きてほしいですが、一緒になれるのは少なくとも数年後のこと。それまでの間に彼に何かあったらと思うと、本当に胸が苦しくてこちらが発狂して死にたくなります。

話が長くなりましたが、とにかく私は《最愛の彼を地震で失うこと》がとても怖いのです。夜深く眠ることはなんとかできますが、寝付くまでの間に怖いことを考えてしまいます。

それは数年前に起きた地震で私がPTSD(心的外傷後ストレス障害)になり、地震恐怖症のような症状もあることに起因しています。彼が死ぬ方法などいくらでもあるのに、《地震で》死ぬことばかり考えてしまうのは私の認知が歪んでいるせいです。

長くなりましたが、私はどうしたら良いでしょうか。彼のことがとても心配で、そのことばかり考え、日常生活にも支障が出ています。

A 回答 (5件)

地震で死ぬより、病気や事故で死ぬほうが確率高いという事を認める。



人はいつ死ぬかなんて、予測は出来ない。

予測出来ない事を考える事は、無駄な恐怖や、時間だという事を認める。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

おっしゃるとおりですね。この点、私の認知が歪んでいるのだと思います。

お礼日時:2019/12/21 10:40

では、素人考えで1つ



>地震の影響でPTSD
影響ではなくて、それがキッカケだったとすれば
そもそもから精神に問題を抱えてしまうようなDNAというかゲノムを
父母どちかの家系血統的に、残念ながら遺伝していた可能性はあるかも知れない。

両親・祖父母・兄弟・叔父叔母等親族に
精神異常者が過去現在いなかったか?と、親に聞いてちょっと調べてから
主治医に行くことを勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

家族どころか近親者に、そのような人はいません。

お礼日時:2019/12/19 16:57

彼が不釣り合いじゃなくて、あなたが不釣り合いなの

    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

そうですよね。

お礼日時:2019/12/19 16:28

別れましょう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

へこむわー

やっぱり彼は私には不釣り合いですよね…。

お礼日時:2019/12/19 16:20

>長くなりましたが、私はどうしたら良いでしょうか



こんなところで素人考えを山ほど集め
たって、屁の突っ張りにもならないよ

>PTSDと診断した医師が、まだあなたの主治医なら
しっかり相談して診療してもらうのが最善でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

素人の考えが聞きたくて、質問しました。
はい、主治医です。近日中に診察があるので、話してみたいです。

お礼日時:2019/12/19 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!