プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPUについて
私は現在intel i7 4770を使っているのですが最新のintelのcpuで同じ性能はどのあたりになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も PassMark を使って下記の CPU を探してみました。


→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

Intel Core i7-4770 3.4/3.9GHz 4コア/8スレッド TDP 84W スコア=9,782
Intel Core i3-9300 3.7/4.3GHz 4コア TDP 63W      スコア=10,018  ← このあたりでしょう。

CPU はデスクトップ用ですよね。Core i7-4770 は 4コア/8スレッドでスレッド数では多いですが、Core i5-9300 はアーキテクチャの改良で性能が上がっていて、4コア/4スレッドでも Core i7-4770 以上の性能を示します。TDP も少なく性能も上がっています。更に Core i5-9600 では 6 コアになっていて、更に性能が上昇しています。参考までに、Core i7 と i9 の無印の CPU のスコアも載せておきました。"K" 付きだと更に高性能です。

Intel Core i5-9600 3.1/4.6GHz 6コア TDP 65W      スコア=13,683
Intel Core i7-9700 3.0/4.7GHz 8コア TDP 65W      スコア=15,902
Intel Core i9-9900 3.1/5.0GHz 8コア/16スレッド TDP 65W スコア=18,810
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買った時は上位の性能でも今はi5にすら負けてしまうんですね。
教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2019/12/20 12:31

性能比較一覧から。



質問主さんのi7-4770だと処理能力のスコア9805です。

https://pcfreebook.com/article/450856544.html

現在最高峰のcore-i9レベルとの比較だとスコアは1/5~1/4以下。

同じcore-i7系列でも最高位とはcore-i9に近いほど差があります。

ダウングレードしたcore-i5なら第7世代の7600kでスコア9259でもっとも近くなります。

現状、BTOのPCショップなどで汎用機種の廉価版のギリギリintel製CPU製品とどっこどっこいといったところでしょうか。

参考:マウスコンピューターで類似性能なラインナップ
https://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lmih700/
    • good
    • 0
    • good
    • 0

この辺り?



PassMark - CPU Comparison Intel i7-4770 vs Intel i5-9300H
https://www.cpubenchmark.net/compare/Intel-i7-47 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!