アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの父親は、飼ってる犬にとにかく
人間の食べ物を与え続けます…
もちろんちゃんと犬用のご飯も
与えているのですが、それを
食べ終わった後に「よく食べたね〜」とか
言って、人の食べ物を与えます。
それは普通の料理やらお菓子やら
いろいろです。
例えば焼いた魚の身や、焼肉(タレなし)
などです。他にも、玉ねぎが含まれている
料理も与えます。僕と母親は「玉ねぎ
入ってるからあげちゃダメ!」と
何度も言ってきているのに、父親は
「ちょっとやったら大丈夫やよ」と言って
与えます。お菓子類は、じゃがりこなどです。
果物を与える時もあります。
その時は母親がそのフルーツを
犬が食べても大丈夫かということを
わかった上、決まった分だけ小さく
切って犬に与えます。しかし父親は
母親が切った分と、自分が食べて
あえて少し残した分を犬に与えます。
正直、与えすぎだと思っています。
僕の親戚もかつて犬を飼っていましたが、
親戚が人間の食べ物を与えすぎたせいか、
すぐにその犬は亡くなってしまいました。
それを知っているので、今我が家で
飼ってる犬の寿命をこれ以上縮めたくないのです…

どうにかして父親に人間の食べ物を与える
癖をやめさせたいのですが、
いい方法はないでしょうか…?

A 回答 (12件中1~10件)

じゃあ、人間も原始の食生活に戻る?その方が長生きするんじゃない?



犬だって、昔に比べたら長生きだよ。
食べ物が良くなってきているからね。
    • good
    • 0

人間の食べ物自体に問題はありません。


ある獣医が書いた本にドッグフードの毒性が記載されており、人間と同じ食材でも犬には味付けなしで調理することが書かれていました。
犬は元々肉食ですから肉類を与えないと毛並みが悪くなります。
ドッグフードに使われる肉は人間が食べない部位や廃棄する肉類も多いです。
乾燥フードは防腐剤が含まれており、開封後1ヵ月でも腐りません。
ネギ類や甘いものは良くないと言われており、確かに味が付いたものは良くないです。
また、炭水化物の与えすぎも肥満の懸念がありますので良くないです。
犬と人間の区別をしなければいけないのです。
私は犬用に毎日食事を人間の食材で作っていましたが良質の材料で味付けなしで与えていました。
人間が食べている時はケージに入れて与えず、誕生日には犬用のケーキを買って与えました。
ラブラドール(黒)でしたが18年生き、病気もなく健やかに暮らしました。
最初はドッグフードを与えており、皮膚に湿疹が酷く出来、ドッグフードを止めたら直りました。
    • good
    • 2

父親の生命活動停止が最善策ですよ。

    • good
    • 2

価値観の違いですからお父様に何度話されてもわからないでしょう…



お父様の周りにいるあなたやお母様が目を光らせていて、気をつける他ないと思います。

どうしてもお父様とワンちゃんだけにして出かけるなどがある場合は「ワンコは今下痢してるから何も与えないでね!」や「体調悪くて今はフード以外は毒だと獣医に言われているから」…などその都度言ってみることです。
    • good
    • 1

ヒトの食べものが犬におよぼす影響については、あらためてあなたに


告げる必要はないと思います つけくわえるとすれば、もらえることを
犬が当然だと受けとめてヒトの食事を邪魔したり、おこぼれを求める
ようになること 躾としては最悪の大失敗の事例です

犬の件に限らず 周囲の身近な人らから小言をいわれつづけていて
も、いっさい止めない人 そういう人には、つける薬がありません
犬が吐こうが下痢しようが脂肪肝になろうが、そんなことを想像して
いませんし、なので責任も感じません いわば無意識の感覚部外者
わたしの身近な者にそうした類のがいますので、あるとき厳しく叱責
したところ はい もうしません つって一週間もすれば元通りでした

すこしだけだから それを何度も重ねてりゃすこしじゃないんだな
わたしの回答文をオヤジさまにみせても 大袈裟だよー とか笑って
ごまかすんじゃないの、です やれやれ
    • good
    • 3

>例えば焼いた魚の身や、焼肉(タレなし) などです。



これらは犬は大好きですし、私も自分たちの食事が終わったときにご褒美としてあげています。

まずは、お父様に、「これだけは犬のためによくないのであげるのをやめて」とリストを作ってみたらどうですか。
あとは多めに見てあげるということで。。。

それがうまく行ったら、今度は犬用のおやつなどをお父様にあらかじめ渡しておいて、「これからは、犬用のおやつをあげて」と頼んでみましょうよ。

段階を経て、お父様もだんだんに理解してくれるかもしれません。

一番危険なのが、ブドウとレーズンですから、これだけはあげないでくださいね!
    • good
    • 1

犬は食べ物に関しては、人間ほどアホやないから、体に合わないものは食べません。

爺ちゃんの子供時代は、ドッグ・フードなどなかったので、人間様の残飯が犬の餌でした。それでも、15~20年くらいは生きていました。
    • good
    • 0

早死にかどうかはわかりませんが〜〜


・肥満になりやすい
・味は濃いものに慣れるとドックフードを食べなくなる
・犬には毒になる食材がある
・病気がちになるので病院代がかかる

刺激物は良く無いと思いますよ〜〜
    • good
    • 4

ドッグフードのような物が一般的になるまでは犬や猫には人間の食べ物を食べさせていました。


昔の犬の寿命が短かったのはフィラリア症の予防をしてなかったからだと言われています。
寿命が長くなったので人間でいうところの「認知症」になるケースもあると聞いています。
回答になっていませんが参考程度に。
    • good
    • 1

年配を人の考え方を変えるのは、難しいと思う。

犬にとって有害な記事をプリントしてお手洗いの室内に張る。犬の本を部屋に置く。犬用のおやつを手近に置く。効果は?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています