プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両家顔合わせ食事会の手土産の件です。
ネットで調べて和菓子を予約しました。
ところが残すところ1週間もないある平日の朝、
あちらのお母様が私にストールを買う、今日中に好きな色を教えてと言ってきたらしいのです。
娘もその時に「こちらはお菓子だから、そんなにしてくれなくても」と言ってくれればいいのに後の祭りです。
ストール、私、敏感なのでカシミヤとか毛がふわふわ鼻や口に入るので、一枚持ってるのですが使わないです。

デパートのブライダルのベテランの方に聞くと、結納しないのに?本来はお菓子でいい、あちらのお母様が大袈裟と。でも聞いちゃった以上、知らん顔もできないし、あったこともないのに好みもわからないし時間もない、その場でなくてもまたの機会にお返しでもいいのでは?と。
その時にくださった結納の贈り物リストに、ストール載ってました。今は5000円位のものになったと聞きました。

私もそれは思ったのですが、先方はあげることが好きで好みに合うかを悩むタイプじゃないのですが、私は必要かどうかも考えてしまうんですが、やはり用意しようかと思い直してます。

好みがわからないやで、たくさん持ってそうでも折りたたみ傘にしようか?と考えています。

みなさんは何をあげたり、もらったりしましたか?
参考にしたいので、教えてください。

A 回答 (5件)

事前に先方から贈られるとわかっているなら、


何か用意してお渡しした方がいいですよ。
人にものをあげることが好きは人はいますね。
以前、習い事でのことですが、
ある年配の女性がいつも○○さんに旅行のお土産などを買ってきて
渡していました。
それでその女性が陰でこんなことを言っているのを
聞いてしまいました
「私はいつも○○さんにお土産を渡してるのに
○○さんからは何もなし・・普通お返しとかするものよね」
私が見る限りその女性が勝手にお土産を買ってきて
「遠慮しないでもらって」と○○さんに渡してるんですよね。
○○さんは「別にいらない」と思ってるかも。
でも人間の心理として「いつも色々あげているのに、相手からは・・」って
思うようになる・・・場合もあるみたいです。(まぁ人にもよると
思いますが)
傘くらいでちょうどいいと思いますよ。
まさか贈って怒られることは
ないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傘を2本買うと2万円もしました!
ストールも下見してたのでいただいた物より高かったですが、まあ今日くらいは良しとしました。
先日あげるのが好きな方に聞くと、上から目線で優越感に浸ってんだから、ありがとう!ありがとう!ってもらっておけばいい!と。
でも人間の心理としては、その優越感が気になって、お返ししますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/23 13:47

>はじめは釣り合うものをあげたのですが、付き合い切れずもらいっぱなしです。

(笑)

わかります。
生活水準なのか、価値観の違いなのか
返すのに困る高価なものをくれる人も結構います。

無理しないで、
「いつももらってばかりですが、返せなくて・・・」と伝えています。
で、山で採った山菜や、釣った魚をあげています(笑)
これが嫌なら今後はくれないでしょうし
遠慮なく頂いて、返せるもので返す!で、いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し出の前日、私は香月堂アウトレットで、切り出しの洋菓子を、敷地内の長男宅にも分けるだろうしと盛り沢山、差し上げたばかりです(笑)
たぶんですが、あげるのが好きで生活水準、価値観も違うのですが、
長男の時にそうしたから、次男にも同じに、というのもあるかもしれません。

お礼日時:2019/12/20 01:00

結納金なしであれば、あなた側は和菓子のままでいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。結納金代わりかもしれないですね。

お礼日時:2019/12/20 00:35

旦那側からは100万円現金だったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは結納金ですよね?
結納省略の顔合わせ食事会です。

お礼日時:2019/12/20 00:31

あげるのが好きな人は、


あげて喜んでもらうのが嬉しいのですが
あげる事自体に喜びを感じるというのもあるので
好きにさせるのがいいと思います。
結局は自己満足みたいなもの
ちなみに私もそうです(笑)

ストールはカシミヤとは限りませんが
色を聞かれたのなら、カシミアNGを伝えてもいいと思いますよ。
私なら教えて欲しいと思います。
選ぶ人は、そこを考えるのも楽しかったりします。
喜んでもらいたいと思って選ぶのですから・・・

もらう人にとってはありがた迷惑って事はわかりますが
大袈裟とか、常識を問うような方向に意識を向けず
相手からの気持ちと思って、
お気遣いありがとうございますと受け止めてはどうでしょうか?
無理にお返しを考えなくて大丈夫です。
何か別の機会に返せばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある朝、今日中に好きな色を教えてー!!と。
咄嗟に色を答えつつ、カシミヤ困るは言えなくて・・・

そうですか?もらっておいていいですかね。

あげて満足されるとは思えるのです。

これまでも面識はないですが、蟹を1人1杯くださるので、はじめは釣り合うものをあげたのですが、付き合い切れずもらいっぱなしです。(笑)

お礼日時:2019/12/20 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!