プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての質問失礼します。
以前、部活の荷物を部室に置いておいたのですが、部室移転の際に、自分個人の物は使わない、もし他人が間違えて持っていっているようなら、新しい部室へと運んでおいてと連絡を入れました。
実際、移動の際に自分の道具(Aとします。)を使わないと行けない状況で、その際には自分のものはこれだとお伝えしました。1回目の移動の際、自分の都合がつかず立ち会うことができず、2回目に取りに行きました。この時、1回目の移動で使った自分のものが新しい部室にあることを確認していませんでした。その後あまり部活に参加できず道具だけ置いている状態でした。
最近になって、自分の道具Aが勝手に使われ、壊れていることがわかりました。
ここでですが、もともと自分の道具は使わないと言ったのに対して、勝手に使っていたことを、相手は知らなかったと言っています。しかし、上から2行目のやりとりは残っており、知らなかったわけではないと思います。
そしてAがあまりにもひどい状況であり、その他の道具に関して、使ったか使ってないかはわかりませんが壊れていないか不安です。実際に新しい部室に運んだのに無くなったものもあります。他の部室にあった道具は一度確認しましたが、いまいち判断しづらい状態です。使おうと思えば使えますが、経年劣化も含め少し痛んだりしています。ちなみにその部室の鍵は自分は持っておらず、開ける際は鍵を持っている人に連絡を取る方です。
状況説明が長くなりましたが、以下がお聞きしたいことです。
自分としては、もう全て弁償していただきたいと思っています。理由としては、
使わないと言ったのに勝手に使ったこと。物が無くなっているので、信用が出来ないことです。

相手としてはAに関しては、知らなかったが壊してしまったのだから弁償はするそうです。しかし、それ以外に関しては払わないと言ってます。

今後自分が道具を使う際に壊れたりなどしたら嫌ですし、実際に勝手に使って壊している物があるので全部弁償してもらいたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたの管理責任が問われますので、勝手に使われて壊されたくなければ、大事に管理すればよかったんです


それをしなかったのですから、あきらめるしかありませn

弁償しろというのは無理です。
    • good
    • 0

道具の名称を伏せているのでかなりイメージしづらい文章です。

しかも、部屋を移動させるのに何回か分けてたりするものとは一体何?って感じです。
よく分からないけど、相手がAを弁償してくれるなら、それだけで良しとすべきでは?本来は誰が壊したと言う証拠がないと請求できないよ。
    • good
    • 0

私が加害者の弁護側なら、君の管理責任不足を徹底的に問います。



「自己管理すれば問題は起きなかった」
「命令として管理するよう強引に押し付けた」
「いやいや引き受けた事実」
「元々壊れていた可能性があり、運んだ人に弁償させる策略の可能性がある」
「Aは、経年劣化していた事実」
「教室の移動があったのがキッカケであって、学校の都合」
「1回目の移動の際、立ち会うことができないのは自己都合」
「新しい部室でAや他を確認しなかったのも自己都合」
「鍵を持っている人に連絡を取って、いつでも確認する事は出来たはず」
「名前や貼り紙を貼り付け、他者利用禁止にしていれば済んだ話」
「部活に出られないのなら、持ち帰ったり、退部すればよかったのでは?」
「放置状態なのだから(持ち主不明として)いつかは誰かが利用して壊れます」
そして、
全てを任せた、管理費や運搬費の請求をします。
更に、全てを命令に従わせる関係で「二人の関係はイジメです」
「修理や中古品でも原状回復ではなく新品価格の弁償」や「不明な物まで総額の支払い要求」は、まさにイジメと恐喝です!と。

判決はおそらく、紛失物の過失責任は一切なく、Aの中古品での相場額の半額でしょう。
(Aの原状回復費用での額から、君の怠慢が差し引かれる。その他の物は過失無し)

-------------
まあ、中立な意見としても、
自分の管理能力/人任せにした反省と罪はかぶるべき。
もちろん、
壊した友人も悪いけど、親切で運んでやったのにって恩を仇で返された。
その他の物が無くなった全責任を負わされるなんて意味わからんでしょ。

君の要求通りだと、
「命令で人を支配できるし、新品買ってもらえるし、丸儲けって話でしょ」
因縁つけすぎると、悪どい性格と言われ、学校生活で総スカンされちゃうよ・・・
「あいつに関わると何でも弁償しろとかロクな事にならんよ」と。

友人は、壊した物は弁償すると言っているのは、罪を認めたって事
君だけ、自己の過失を一切認めないの?

顧問の先生に相談して決めましょうね。
    • good
    • 0

Aだけでも「相手の好意で」弁償してくれるというのですから、


それだけでも「ありがたい」と思って受け取って終わりにした方がいいと思いますよ。

あなたの私物なのですから、管理責任はあなたにあったはず。
相手が「貸して欲しい」と言って置いていたのなら「壊れたら弁償」は分かる。
でもあなたが「忙しい」を理由に置きっぱなしにしておいたわけですよね。
誰でも使える状態で放置しておいた上に、
「他の人が勝手に使わないよう管理して欲しい」
とは依頼していないわけですよね。
だったら相手の落ち度はないと思いますよ。

一度、ご両親や教師にこのことを相談してみてください。
あなたが腹を立てている点についてアドバイスしてもらえると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!