プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の漁船5隻が北方領土周辺でロシアに拿捕されましたが、現在ではGPSで完全に位置を確認できますよね?その情報は海上保安庁も共有しているでしょう。ですから5隻もの漁船がロシアの主張する「領海」を超える事は無いのではないですか?

仮にロシアがそう主張するなら、日本側はGPSの記録を証拠として出せば良いですよね?これは丁度、自動車事故でのドライブレコーダーの役割を果たすのではないでしょうか?また日本側はロシア側のGPSの記録の提出を求めるべきですよね?

A 回答 (5件)

日本の漁船5隻が北方領土周辺でロシアに拿捕されたのは、「領海」を越えた/越えないという疑いによるものではなく、相互の漁業協定で定めた漁獲量を守っているかどうか、船内を検閲するために引っ張って行ったようです。

    • good
    • 0

船つうのはその場で止まれるもんではありません。

惰性でどんどん進んでいくし、風や波に流されます。どっかのタンカーが関空の桟橋にぶつかったじゃないですか?北方領土の付近は世界的にも悪天候の領域で、アリューシャンのカニ漁なんて命がけ、1シーズンに何人も死ぬような所です。GPSだってそんなに完璧じゃないし、領海線なんか簡単に超えてしまいますし、そのぐらいやらないと漁にもなりません。GPSの記録だって、改ざんしようと思えばいくらでもできますし。海上保安庁もグルだと言われれば、無実を証明するのは至難の業です。それに政治的問題がからみますから、そう簡単に白黒でどうにかなる事でもありません。
    • good
    • 0

漁獲量の調査で拿捕されたんです



GPSでカニの数は数えられません
    • good
    • 0

日本の漁船5隻 ロシア当局が連行「検査のため」


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191218/k10012 …
    • good
    • 0

だって、漁師だぜ。

学校の先生ですら、いじめをする時代ですぜ!日本人は、そんなに善人ばかりですかね!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!