プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして老人って公共マナーがないんですか?

A 回答 (28件中1~10件)

そういう老人いますね。



今日もスーパーで買い物した商品をエコバッグに入れていたら、

隣にいたおじいさんが店員に乱暴に怒鳴っていました。

「自分が買った商品が水漏れしないようにビニール袋に入れてくれ」

みたいな些細な事です。

「テメーがやれよ、このLOWGAI!」と喉元まで出そうになりました。

あ~ヤダヤダwww
    • good
    • 0

若者のほうが、我が物顔で、自分達の場所的な独占したり、公共のマナーが出来てない人が多いですが?

    • good
    • 0

どういった場面における公共マナーでしょうか?飲食店、職場、公共交通機関、礼儀作法…?



年代に限らず、そういったタイプはいると思いますが、難しければ距離を置くとか静かにやり過ごすとか。可能であれば、相手に失礼に当たらない態度でこちら側が対応した方が良いとは思います。
    • good
    • 0

>老人って公共マナーがない



なんでそう決めつけんの?
お前は神か?
    • good
    • 1

戦争を生き抜いた世代もいるはずですし、



学生運動を生き抜いた人もいるはずです。

彼らにとっては公共マナーと言うのが、人生の中で重要じゃなかったんでしょう。

皆さんと同じ様に思い悩んで、失敗した人が消えていった。

色んな主張があり、何が正しいのかわからなかった。

その主張の中に、公共マナーを守ると生き残れるという宗教が無かったんでしょう。

私も年配の方ですが、そういう宗教は無かったです。

先輩方は酔っ払って駅のホームで寝ていたり、酔いつぶれて公園で寝ていました。

地面が我が家であるという感覚がありましたね。


今の方にマナーが悪いと感じられるのは、感覚的な違いがあると思います。

そうした人生観が世代間ギャップとなって見えているのでしょう。

また、今ある日本のマナーと言うのは戦前にはありませんでした。

外国に行って驚いたのは、そこの風景が昭和40年代の日本と同じだったんです。

タバコを吸って、地面で火を消して、そのまま捨てるんですよ。

ポイ捨て自由です。

「え、これでいいんですか?」

と上司に聞くと、

「なんで? 地面じゃん。」

とニヤリとされる。

知っている人は知っていると思いますが、アメリカです。

「え、外国の方が煩いって聞いてましたよ。

 日本は、どうしてこうなったんですか?」

どうも、テレビや映画でブームを巻き起こした、ある俳優が作ったそうです。

それ以前は、ステテコ姿で役場に出勤したり、

子供を背負って働くお母さんが主流でした。

実は米国の先端IT企業なんかは、いまもこんな感じです。

ところが、

「外国はそうじゃないぞ。精錬されていない。ダメな日本人だ。」

と嘘をついて扇動した人がいるんです。


クールビズと言うのが今更のように復活しましたよね。

実は、頑張っていたのは世界を知らなかった日本だけです。

こればっかりは、経緯を知っている世代が止めないと行けません。

「ごめん、面白いんで見ていたけど。
 
 実は無理してやるほどのモノじゃないんだ。

 スーツは脱いでいいから。

 もっと早く言えばよかったね。

 ごめんね。ごめんね。」

面白がってないで、止めてくださいよね。


日本人は海外での経験が浅い人が多いですから、これがグローバルだと言われると、

そのまま信じちゃいますよね。

クリスマス、ハロウィンとかもそうですよね。

外国の方には不思議がられます。

「どうして、自分の国の文化を大事にしないんだ?」

面白ければそれでいいとは思いますが、ナショナリズムを持つ国が大半ですから、

安易に物真似をすると不快に思われます。

私たちが皇位継承の義を重んじていますよね。

これを見た外国の若者が面白いと感じて、

真似をして、酒を飲んで騒ぐためのお祭りにしたらどうでしょう?

「そろそろコーイケーショーの時期だよね。

 それまでに彼氏欲しいわあ。」

不快ですよね。

そういう事をしていると自覚が無いというのが、日本の悪い癖かもしれません。



さて皆さんがマナーだと信じている感覚(マナー感覚?)は、

現在を含めて、どこの外国の過去にも存在せず、

現在の日本にだけあり、日本の過去にも存在せず、

昔からそうであったのではなく、ある映画俳優の影響なんですよ。

とても滑稽なんです。


それら(現代日本にだけあるマナー感覚)は思いやりとして扱われたものであり、

無理して守る物じゃありません。

普段から張りつめてしまい、大事なときに力が出なくなります。

人間が小さくなってしまいますよ。

本当かどうか分かりませんが、日本人が思いやりに深い人種だと外国人が誤解してるとか。

お年寄りを叩いてなんとも思わないと知れば、

「おまえ、それは無いだろう。

 なんか、お前らズレてる。」

とガッカリするんじゃないでしょうか。

ペットが芸を覚えたみたいに運用してはいけませんよ。

心が無ければ、マナーなど意味がありません。



若い人にも、そうでない人にも、もう少し楽に寛いでほしい。

他人の所作にいちいち反応するのではなく、自分の人生を真っ直ぐに見てほしい。

「ちゃんと、生き残れるのか俺? ちゃんと教えて貰っているのか俺?」

お年寄りを見たら、

「これが将来の自分の姿なのか?」

等と甘い事を考えてはいけませんよ。

「俺は、この年齢まで生きていられるのか? 途中で発狂しないのか?」

と考えるのが常識です。

こちらの感覚の方が大事ですよ。

失われていませんか?

私の先輩方、父母、

私の世代、

きっと昔からなんでしょうけど、

他人を見て寛容に許せない人は、みんな中年を過ぎて可笑しくなってますよ。

どうせ消える運命だと悟って、断末魔の八つ当たりをしているようにしか見えません。

まだまだ先があり仲良くしていかないと行けないのでしょう?

どうして腹が立つのか?

自分が危ういからではないでしょうか。


変なマナーが増えましたが、

これはペットが芸をして主人から餌をもらおうとする行為に似ています。

戦中に動物園で象を毒殺しなければいけなくなった・・・すると、

という話がありましたよね。

本当かどうか分かりませんが、おなかが減った象が芸をして餌をねだったとか。

これは実は人間でも同じなんですよ。


おおらかに許せないのは、なぜなのか?

自分の命運が付きそうだからですよね。

私から見てもわかるんですから、お年寄りから見ればもっと分かるでしょう。

公共マナーについて老人に何か言おうと思うのは、

釈迦に説法だと思いますよ。

とても恥ずかしい事です。


TVや漫画、その他創作物は、そのものがギャグなんですよ。

「おいおい、嘘つけーW」

というものなんですから、これを真剣に受け取ってはいけませんよ。

自分で考えて、実益や実害のみに対応しましょう。

そうしませんと、

本人にとって深刻でも、他人から見ると人生そのものがギャグになります。


以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

先に生まれた人(長生きしてる人)の方が偉い、という



謎の価値観を持ってしまった老人が多いから。
    • good
    • 0

老人だから

    • good
    • 2

老若男女マナーが身ついてないやつはずっとそのままだよ!



結局はマナーだから罰金が取られるわけじゃないから無神経な人間はそれでも平気なんだろうね。
    • good
    • 0

それは思いますね。


特に電車に乗るときそれをすごく感じます。
降りる人が先なのに降りる人を押し退けて電車に乗ったり、席が空いているからと小走りで椅子に座ろうとしたり、靴脱いでくつろいでいたり、大声でしゃべったり。。。
あんたら元気じゃん!!!と思います。
でも老人だけじゃなく、大人や若い子たちもマナーがなっていないので、お互い様な気がします。
    • good
    • 0

おかしなことを言うんですね、若者の方が公共マナーなっていない人が多いですよ。

公共マナーってのは自分以外の人が迷惑しないようにあるものなので他者の迷惑を考えない人がいつもやらかしますよ。特に高齢の場合だと体の能力低下や気づかない等体の衰えによるものもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!