プロが教えるわが家の防犯対策術!

当家の28歳に成ります、軽トラック。我が家では大切にしており(古い乍も1万キロ代の走行距離)ます。車を自分で塗装して、みようって思って思っております。 自動車塗装用、コンプレッサーや、ガン等の小物道具に、経験と(プラモデルが入り口) 完成姿は艶消し仕上げです。下処理はきちんと、行って(錆びや、傷の手当を地道にします)重ね塗りの濃色トーンの型抜き等も手作りします。業者様は、『所詮古いの軽トラック何だから、元の色に全塗装何とか、しないで錆びや小傷何かどうでも良いんじゃ無い?このまま乗っていれば』と…。面倒なのでしょうね。 ポンコツに時間と手間を掛けても居られ無いと言う、事情も理解出来ます。 そこで一念発起する私です。朽ち逝くのを見ながら何もしないと言うのも心元無い事。 何か個性的で、独自性の有る、可愛らしい『お化粧をして挙げたい』と思い付き、皆様の客観的な御意見と、御指南を頂きたく、質問の御便りを、認めました次第です。 戯けた御相談と思われる事は、承知の上の真剣な質問です。長文、及び乱筆乱文を御許し下さいませ。 この車の転売は考えて、おりません。『●個人的な趣味の問題ですね』と言う御回答は、◉不要です。元年師走中場、吉日 かしこ

「迷彩色全塗装『シティカモ←(◉グレー系を」の質問画像

A 回答 (8件)

背景から想像するに、ウッドランドだと車から離れたら見失っちゃいそうですね(w


シティカモも雪が降ると見つけにくいですが。。。 でもこっちのほうがかっこいいと思う。
https://ameblo.jp/darkhorse-5125/image-121176755 …

いっそサファリパーク風にシマウマ模様とかはどうですかね?
アルミホイールも鉄チンに履き替えないとですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田舎ですから、ウッドラントは、確かに野山や、草むらに紛れ込みそうと言う、ご意見、納得致します。 見本のシティカモ柄は、ハイカラで此も素敵ですね。 ゼブラ柄は見た事が御座いません。 これ又斬新なアイデアです。 ホイールは、やはり、黒の鉄製品が似合う、と言う御指南、納得致します。 貴重な御意見に感謝致します。 かしこ

お礼日時:2019/12/20 20:22

こんな感じにしては、いかがでしょうか。

「迷彩色全塗装『シティカモ←(◉グレー系を」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幾何学的で、モダンですね。 個性的で可愛い感じが致します。 少し若々し過ぎる感も有りますが、斬新ですので、素敵です

お礼日時:2019/12/20 20:26

バイク、ってかスクーターを何台か、ミリタリーなカラーに塗りました。



 御質問の本筋が見えないのですが・・・要するに『シティーカモとウッドランドはどっちがいいか?』って話でよろしいですか?
 まぁ結局は個人の好みなんですけどね。

※ウッドランドは、塗ってみると意外にフツーというか、努力が現れないというか。
 要するに、動物園の作業車か環境保護団体の監視車みたいに見えて、オシャレ感がイマイチだということです。(極論すると、塗ったそばから『汚れてる』感じがします。重度のミリヲタなら、逆にお勧めですが。)

※この2パターンなら、シティーカモの方がクールなのは間違いありません。
 清潔感があり、『キレイに塗り直しましたよ』的なアピール感が強いです。但し上記ウッドランドとは逆で、シティーカモは軍用臭さが薄く、少しチャラい感じもします。

※最後に、個人的な趣味を言いますと。
 ジャーマングレイ単色のツヤ消しが、一番カッコよく見えました。巨大なステンシルで数字やアルファベットを白でスプレーしたら、グッとイイ感じになりましたね。ただジャーマングレイのペンキを作るのに、少し苦労しましたが。(タミヤのジャーマングレイをカラーサンプルとして調合しました。)
 オリーブドラブ単色は、実際の自衛隊色のペイントが入手出来ますが、なんか右翼の街宣車っぽくてイマイチでした。
 或いは。
 白ツヤ消しに塗り、フロントパネル(ワイパー下辺り)に黒で大きく『UN』と入れるとか。(陸上自衛隊73式トラック=いすゞSKWの国連平和維持軍仕様です。もう完全に『判るヤツだけついてこい』カラーですが。)
https://www.sankei.com/images/news/161205/prm161 …
・・・このカラーに塗ったホンダ・スーパーカブをミリタリーなクルマの集まりに持って行ったら、ものすごくウケました・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

柔らかい感じで、正義感が有って、マニアックな所も良い感じですね。

お礼日時:2019/12/21 18:23

軽トラは面積が小さいのでアースカラーの単色の方が映えますね


ミリタリー風で良いな、と思える例ですと単色+ステンシルでロゴ という例が多いです。

http://rightwing.sakura.ne.jp/equipment/jasdf/su …
https://gogo1173go.blog.fc2.com/blog-entry-245.h …

ちなみに自分はWRブルーのサンバーです。限定車より以前に全塗装しました。
「迷彩色全塗装『シティカモ←(◉グレー系を」の回答画像4
    • good
    • 1

ダズル迷彩なんてどうでしょう


https://matome.naver.jp/odai/2143590127077303701

なお、私は今年のラグビー日本代表のジャージを見たとき、ダズル迷彩だと思いました。
    • good
    • 0

むしろサビ塗装


ラッドロッドっぽくて良いです。
迷彩は人格疑われます、人として全否定される覚悟で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世紀末的デザインとしても、ある意味斬新ですよね。近所の農家の、おじいちゃんは、リアル?ナチュラル? での『ラッドロッド軽トラ』に乗ってます。 紅葉マークを貼って。 ハイパワーエンジンや、ホイールは『ピカピカ、チョップトップとか』何か、ワンポイントに成るアイテムや、見せる部分との、ギャップを誂えたい所です。一歩間違えると、スクラップか?と日本の田舎では思われる決め方なので、勇気が求められるカスタマイズです。 でもボロCOOLな手法です。 ボディーに張り付ける、ハイテクプリントシートでのカスタムをたして居らっしゃる、オーナー様もいらっしゃる様子。 悩む所です。COOLなアドバイスに御礼の言葉を申し上げます。 カスタマイズは奥深いものですよね。 ンン…。 悩みます。

お礼日時:2019/12/25 15:29

デジタル迷彩にしてはどうでしょう。


「迷彩というともやもや風」と思っている連中には新鮮に映ると思います。
https://jp.123rf.com/photo_53835680_%E3%83%87%E3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正四角の、組み合わせデザインですね。 前衛的な試みとして興味が有ります。 あ! ウッドラントの、デジタル迷彩柄の、バンダナが、目の前に有りました‼ 此をシティカモ、か、デサート『サンドベージュ系』アメリカ軍が、クェートがイラクに進行した戦争の時に、ハマー1や軍備品に採用された、旧デサートカモ柄にも通じますね。マスキングが、カモ柄の場合、手間と、センスに掛かって来ると言う事は、承知での真剣な、質問投稿です。 とても刺激を受けた回答です。 デザインやカラーリング、深いですよね。

お礼日時:2019/12/25 15:02

いいと思います。

自分のカラーで自分で塗れば愛着が違います。
気が変わったら塗り直せばいいと思います。
「迷彩色全塗装『シティカモ←(◉グレー系を」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座居ます。背中を押してくれる、とても自然な御指南を頂けた様に、心がスーっと致しました。 かつて『車の色は、一般人なら、何でも白い色が無難』と言う時代が有りました。私は、何か違和感を覚えずには居らず、ピンク色の限定カラーを選びました。 周囲の反応は、賛否両論。因みに解答者様の御車、御自身で、塗装されたのですか? 興味が有ります。 このサイトは、文章の遣り取りが出来るのかも、分からない状態で飛び込みました私です。

お礼日時:2019/12/25 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!