アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

謝恩会に行くか迷ってます。

専門学校(医療系)に通ってる20代前半の者です。
私は実は1年生時に、留年をしており仲の良い友達は皆今年の3月で卒業しました。
下の学年の人達とも友達は出来て、仲良しグループはいます。
ただ、謝恩会の参加を迷っています。

グループは全員で7人おり、その内2人(A,Bとします)は参加しないみたいです。
これは、私が悪いのですが謝恩会に行くかどうかを4月頃?Aに聞かれた時に、強制的に謝恩会の参加費を払わされると思っておらず希望者のみだと思い込んでおり、行かないと言いました。

その後先生から、謝恩会の参加費用は強制的に支払いの事、参加の有無を確認する事もなく全員参加の方向で話されて謝恩会に行かないとダメなんだと思いA,B2人に参加するか聞いたところ不参加との事。

Aは卒業式終わったら彼氏に会いに行く
Bは翌日から海外旅行なので、行かない

2人とも
卒業式終わってまで学校のメンバーに会いたく無い
と口を揃えて言っており、私自身他の子が行くなら…って感じなのでどうしようか迷ってます。

両親に相談したところ
謝恩会に行かないというのは非常識にあたるのでは?
最後だし、グループの他の子誘って行けば良い
との事。

会費が勿体ないと思う反面、面倒くさいなという気持ちもあります。

謝恩会とは参加すべきでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

「謝恩会」は、恩師に対して感謝を示す場です。

自分たちのためにやる同窓会や学園祭とはまったく違う位置づけです。面倒くさいのは結構ですが、面倒くさいからといって行かないのは、たとえて言うなら、物をもらったり親切にしてもらっておきながら、面倒くさいから「ありがとう」と言わないのと同じです。

恩師がどれだけ質が悪かったのかは存じませんが、恩師が教壇に立ってくれたからあなたは卒業できるわけです。これから学校を卒業して、就職なさろうともなさるまいとも、名実ともに大人の社会人になるのですから、よほどの用がない限り出席はすることが世間的には期待されています。そして、そうしやすいように、強制参加のような形式がとられているのでしょう。ほんの2時間程度のものでしょうし、金額の分だけご馳走も食べられますし、オシャレもできます。
    • 1