プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3男です。
自分は対人恐怖気味かもしれないと心療内科で言われました。
外出するとかなり人目が気になり、辛いです。
友達といると少しは楽になりますが、今では遊ぶ友達はいません。健常者でも1人でいると人目は気になるものなんですか?

生活を3日前から規則正しくしていますが、出かける時常に1人です。
根本的に考えてみたんですが、常に1人だから人目が異常に気になるんでしょうか?
専門学校に進学しても友達ができるか不安です。

A 回答 (1件)

対人恐怖というのは、私もそうだった。


でも、あまり苦にならなくなった。
原因は、自分ばかり見つめているから。
相手にどう思われるかが気になって、自分ばかり見つめているはず。
人と話していても、何かしていても、
いつも相手は自分をどう見ているんだろう。
そんな事ばかり考えている。
大事なことは、相手や目の前のものに集中すること。
話している時は、相手の話に集中する。
そして、運動したりウォーキングをしたりすることで
意識は自然と相手に向くようになる。
だって、運動していると、つらくて自分なんて見て居られないから。
治るから心配しないでいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運動やウォーキング以外に何か習慣としていたことはありますか?

お礼日時:2019/12/22 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!