プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は今までお酒を飲んだことがなくてこれからも飲むことはないですが、万が一お酒の席に連れて行かれた時のために聞きます。お酒の断り方を教えてください。ただ、空気も悪くしない前提で。「お酒は飲みません」か「お酒は飲めません」か。それか他に何かあったら教えてください。

A 回答 (6件)

お酒は飲めませんが、その代わり一曲、歌わせて下さいと言って、得意の「黒田節」を歌います。

あるいは「ワインレッドの心」「思いで酒」「二人でお酒を」「乾杯」「酒よ」「北酒場」「夢追い酒」「湯の町エレジー」などが良いでしょう。
    • good
    • 0

体質的にお酒は受け付けなくて、とかでごまかせばいいです。


車を運転するなら、今日は車で来ています、でもいいと思います。
今は昔と違ってお酒飲まない人に対してしつこくススメたりはないと思います。

シラフとは、酒を飲んでない状態、酔っ払ってない状態のことです。
    • good
    • 0

宗教上の理由で、アルコールは禁止されています

    • good
    • 0

(>_<)~



何を言ってもしらけるよ


帰りに車の運転しなきゃ成らないので
とか!

くらいしか
思い付きませんね
    • good
    • 1

一度だけ飲んだことがあり、少量だけだったのに大変なことになったという設定を作るのが一番いいです。


「大変なこと」とは呼吸困難・発疹といったショック症状を起こし、死にかけた がいいですね。

つまり、体質的に無理+トラウマということ。

もしそれでも無理に進めてくるようであれば、場の空気などお構いなしに退席するとよいです。
殺人行為ですからね。

ちなみに上記は私の話です。
以前はあほの様に飲めたし、全然平気だったのですが、ある日突然受け付けなくなり、なぜか半年ほど食事をしては吐くようになって。飲めば息苦しくなり。薬害で肝臓を傷めたこともあってなおさらに。
それから随分たち、肝臓もよくなりましたし、飲んでも大量にでなければどうということはないのですが、好んで飲む気は起きず、数年に一回(一杯)飲むかどうかくらいです。

仕事で酒の席がありますが、幸い接待などで相手方から無理に勧められることはないです。
会社の上司などはいまだ「俺の酒が飲めないのか」と強要してきたり、酒を飲めば本音を言うと思っているようですが、すべてお断りしています。

ちなみに私は酒の席では飲酒時でも記憶力などは明確ですし、通常時でも思ったことをはっきり言うほうなので、私が酒を飲むのは相手にとってマイナスになります。
    • good
    • 0

『わたしはシラフでも酔えます!』

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。シラフとは

お礼日時:2019/12/22 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!