プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の輸出管理が韓国だけに対して甘くなるのはどう考えてもおかしいと思います。



<産経ニュース>
日本の措置に対する韓国政府の不毛な反発が収まるのであれば、この対話は確かに重要な意義を持つ。ただ、両国の溝はいまだ埋まっておらず、本当の「進展」には、なお時間を要することになろう。

 韓国が日本に求める措置撤回について、菅義偉官房長官は「相手国と協議して決定するような性質のものではない」と述べた。

 当然である。日本が問題視する韓国側の体制不備について、韓国自身が具体的な改善策を示さないかぎり、日本は厳格化した手続きを元に戻しようがない。この点を韓国は厳しく認識すべきだ。

https://www.sankei.com/column/news/191218/clm191 …


一方でNHKは何故か韓国を擁護しています。

<NHKニュース>
輸出の契約ごとに個別に申請し許可をえる必要があることは変わりませんが、日韓の特定の企業どうしの取り引きに限って、許可を与える期間がこれまでの半年間から、最大で3年間に延長され、対象となる企業どうしはこれまでより輸出がしやすくなるとみられます。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191220/k10012 …


① せっかく韓国を普通の国扱いにしたことろ、再び特別扱いするのは何故でしょうか?
また、こういった緩和により韓国がまたエスカレートした要求をすると思います。
この先何をやり出すか 逆に不安になりませんか?

② 3年余りきちんとした対応を取らずに行方不明になっている”物”に対する正確な報告はあったのでしょうか? 正しい報告が無いなら、圧力を弱めるのはあってはならないと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

①再び特別扱いをしているわけではありません。

そもそも「レジスト」で大量破壊兵器は作れないからです。今後は個別企業同士の取引に変更するとのことです。対韓輸出の規制強化自体を撤回したわけではありません。今後は出荷ごとに審査許可を行うことになり、審査期間として約90日間が必要になります。当然、輸出が認められない場合も出てくるので、必須材料が不足して生産がストップする可能性があります。当然、いままでしてきた密輸もできなくなります。

②行方不明になっている”物”に対する正確な報告はありません。出せないと言った方が正しいでしょう。韓国は不正な横流しをしていた為に出せないといわれています。過去3年間の実績ができない場合輸出許可は下りません。

国連加盟国が北朝鮮やイランに戦略物資を流すことは禁止されています。
米国はCIA(中央情報局)を中心に、北朝鮮やイランに、どこから核・生物化学兵器の開発に必要な戦略物資が流れたのか、徹底的に洗ってきました。結果、韓国が浮上しました。

FNNが入手した韓国政府作成のリストによると、2015年から2019年3月にかけ、戦略物資が韓国から流出した不正輸出案件は、156件もあります。北朝鮮の金正男氏暗殺の際に使用された神経剤「VX」の原料であるフッ化水素もマレーシアに不正輸出されていたほか、UAEアラブ首長国連邦などにも不正輸出されていました。また、韓国は、フッ化水素でイラン原油の代金も支払っていました。

日本はこの件に関して貿易協議の場を再三再四設けるように申しつけてきましたが韓国はこれに応じてこない。最終通告に韓国は何の返答もありませんでした。出来ないといった方が正しいのですが、そのため、大量破壊兵器関連の輸出規制違反がこれほど摘発されている韓国をホワイト国として扱うのは難しいという結果になり、輸出規制をすることになりました。韓国政府は、この事態に慌てて日本に協議の場を申し付けてきましたが、すでに遅しで日本からは相手にされず、米国に助けを求めても門前払い。それどころか、欧米各国も韓国に対する規制強化に動き出すこととなりました。つまり、韓国は制裁を受けている立場にあります。

すでに、韓国の銀行は、韓国の不正輸出で制裁を受けており、ニューヨークでドル決済を停止されています。韓国の銀行を支えているのは日本のメガバンクのみとなりました。その為、韓国の国際送金は日本の銀行を仲介して行っています。しかし、日本が韓国を送金停止にすれば韓国は必ず破綻します。たとえIMFに泣きついたとしても、米国や日本の拒否権が発動すれば、IMFも韓国を救済しません。IMFが融資をしなければ、南米のベネズエラだとか、ジンバブエのように電気まで止まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどの回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/29 08:07

手のひらを反す国との外交は難しいのえ上手くやって欲しい・・としか言いようがないです。


でも、フッ化水素はウラン濃縮が絡むから、ちょっとした餌くらいで妥協してもらいたくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/29 08:11

まずは日本の国防の在り方を考え直さない限りアメリカさんの言いなりになりかねません、然し安倍政権はよく頑張っていると思います。


これだけ駄々を捏ねまくっているのに無視の姿勢に韓国国民もヤバいなと思い直した事でしょう、今迄の日本の政治家は腰抜けだったのでしょうか。
ホワイト国にする為の条件を確定して遣ればよいのです、そして日本に対する韓国の裁判の無効決定ですね。
徴用工や慰安婦何ぞ日本の裁判で詐欺罪で有罪にしてやれば良いのです、あとは早く日本企業の換金をさせて経済制裁や金融制裁を実行すれば終わりです。
何を言おうが聞く耳持たず、嘘つきの話を聞いていたなら歴史が変わってしまいます。
それこそ日本国民が韓国に金を出すなら税金は払わないと成るべきであり、募集工に置い禁を遣るほどボランティアはやっていませんしその子孫迄なんて世界中でもバカにされますよ。
韓国に対しては河野談話に然り、一度行ったなら後々まで言い続けられますから徹底的に無視するに限ります。
そのうち韓国はどこの国にも相手にされなくなりますから、そっとしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本が韓国に協力することは、日本が世界を裏切ることになりますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/29 08:08

経産省談話。


契約1件ごとに経産省の許可が必要になっていたが、特定の1社が特定の相手先にレジストを輸出する際には措置を免除し、規制強化以前と同じく1度に最大3年分の許可が取れるようにした。と

輸出規制を強化した半導体材料など3品目のひとつ「レジスト」について、一部緩和したと云うことですね。

結論から云うと、今回の緩和措置は、経産省は首脳会談とは「一切関係ない」としてますが、首脳会談にいい影響があるよう、日本側が一歩譲ったという事でしょう。甘ちゃんすぎます、今後の交渉が心配。

経産省も、回りくどい云い方なので理解しにくいのですが、契約1件ごとに経産省の許可が必要になっていたが、年間輸出許可実績が6件に達すれば、1件の許可で最大3年間は有効だと云うことらしいです。

特定の1社、相手先というのが、明らかでないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに韓国に対して甘すぎますよね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/29 08:10

> 回答の、どこにソースはありますか?



あなたの質問文に貼り付けてる NHK の報道のリンクにも『企業別に管理の方法を変える』旨、書かれているじゃないの


> 私の見た韓国政府の報告の一覧表には、企業別の使用量が書かれていませんでしたが?

貴方が何を見たのか知らないけど。
あなたの見た情報が、日本政府が使用している情報と全て一致しているの?
    • good
    • 0

「韓国は、半導体だけでは潰れないしょうね」



もう一度書きますが、韓国が潰れても日本は得しませんし、大損害を受けます。

今は半導体だけではなく、デフォルト、若者の雇用不安、借金、航空業界不振、反日による倒産激増、不安要素は上げたらキリがありません。

もし日本が本気で韓国を潰す気ならとっくに韓国は潰れていますが、そうしないのは日本が莫大な損害を受けるからです。

今日本が必要なのが反日や不当判決をするとこうなるよと分からせる事です。
    • good
    • 0

よく調べてください



ほかにも韓国と同じ扱いの国はたくさんあります

文句を言わないだけでです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国だけ文句をぬかすようですね。

お礼日時:2019/12/22 13:58

> ① せっかく韓国を普通の国扱いにしたことろ、再び特別扱いするのは何故でしょうか?



報道内容を正確に理解できていないようです。
韓国の国全体に対して措置を修正するのではなくて、特定企業に対してのみ、管理を緩めるという事です。


> ② 3年余りきちんとした対応を取らずに行方不明になっている”物”に対する正確な報告はあったのでしょうか? 正しい報告が無いなら、圧力を弱めるのはあってはならないと思います。

これも非論理的な思い込みです。
韓国の全ての企業が、管理ゆるゆるだったのではなく、きちんと管理している企業と、杜撰な管理をしていた企業があり、きちんと管理している実績のある企業に対しては、管理を緩めるという事です。



なお状況証拠からの推測ですが、管理を緩める企業というのはサムスンです。
LG は、どうも黒のようで、今後も厳しい管理が続くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の見た韓国政府の報告の一覧表には、企業別の使用量が書かれていませんでしたが?

回答の、どこにソースはありますか?

お礼日時:2019/12/22 13:53

良く勘違いしているのが規制を強化することは日本製品も売れなくなり、日本企業や補填で税金も使われているので国民にも負担が来ます。



しかも韓国が潰れたらリーマンショック以上のダメージが来るので日本政府は「生かさずころさず」をしているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国は、半導体だけでは潰れないしょうね。


回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/22 13:55

これはあくまで私の私感でしかないですが。


日本政府は韓国政府の顔を立てた、のではなくアメリカに配慮したのではと推測してます。
周知の通り韓国は先だってGSOMIA破棄を匂わすことでダダをこねましたね。
その際本来は無関係である輸出管理の問題と絡めて日本に交渉(脅し)にもならないダダをこねました。
に対して日本は何一つ譲ることなく最終的には韓国が折れる形でGSOMIA延長を決めましたね。

でこの背景にはアメリカの影響力は無視できません。
恐らくですが最終的に韓国はアメリカに脅されてGSOMIA延長したのではと思ってます。
アメリカとしては中長期的には在韓米軍撤退の方向で動いてます。
ソウル市内から全てのアメリカ兵を撤退させてます。
ですが今このタイミングで韓国がGSOMIA破棄→レッドチーム入り
は困る訳です。まだ早すぎるのです。
日本を含めて北朝鮮や中国に対しての防衛対策がまだ整ってない現時点で
韓国がレッド入りするのはアメリカにとってもデメリットが大きすぎるのです。

しかしだからってアメリカとしても日韓問題はちゃんと理解していて日本に真実を捻じ曲げて
折れろとも言えない。かつてはそうだったけど少なくともトランプ政権になってからは
そうではない。に対して日本はそんなアメリカに忖度した。
つまり二度と韓国が癇癪おこしてGSOMIA破棄って言い出さないように
まだ危険度の少ないであろうレジストの輸出管理を緩和するって手を打った。

と見てます。もちろんこれは悪手です。
要らぬ気遣いです。
ただ1つ言えるのはこういうのって国際的な政治バランスがかなりの部分で作用するものです。
理屈だけでは通らない部分でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカは口出ししないということでしたが。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/22 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!