アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンセントは多いほうがいいと聞きますが、
一部屋で最低何個くらい付けておいたほうが
いいと思いますか?

コンセントの位置ですが、どうも、部屋の
角、すみこのほうに付けてしまいやすいのですが、
やはり、付けておくと使いやすい場所ってあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私は,建築業者と,コンセントのことも含め,念入りに相談したつもりでしたが,後になってわかったことがあり,参考までに書き込みます。



どの部屋にしろ,「こういう使い方をする」という最終的なプランを描くことが大事です。

例えば,ベッド・机・整理棚・エアコン等の位置や方向。日差しや窓の位置等の関係で位置が決まってきますから,家族の人と相談をしながら,意見をまとめておくといいです。後で位置を変更すると,「こっちの方が使い勝手がよかった。」と長い配線を恨めしく思います。

部屋毎の家具等の設置箇所,どこに座り,寝て,くつろぐかなど,細かいですが,生活の流れを十分に想定してから,決めることです。

住宅空間の使用法は,個人的なものですから,自分の生活スタイルや好みに合うことが一番です。

備えとして,通常より,1つ多めに付けるのも良いかもしれません。数は何に使うかにも依るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

念入りに相談したのにもかかわらずに、後になって気がついたのですか?細かく細かく考えていったほうがいいですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 19:55

 取り付け数、場所などは他の方がいろいろ書いていますので、別のことを・・・



 私が新築したときは、親もしくは自分の体が衰えたときのことを考えて決めました。
コンセント位置は高めに、スイッチ類は低めにです。

 コンセントの高さを下から40センチに統一しました。50センチでもいいかなと思ったのですが、あまり高すぎるのもコードがたれて引っかかりが危ないなど、電気屋さんと相談した結果です。
廊下のコンセントは掃除機用に高くすることは良くあるそうですが、全体的に高くするのも良いですよ。
使い勝手も悪くありません。
最近のマンションは最初からコンセント位置が高いものも多いと聞きます。

 スイッチ高さは110センチ(スイッチの真ん中が)にしました。オプションでしたがホタルスイッチ(大きいスイッチ)にしました。

 コンセント個数は6畳で3箇所、10畳で5箇所つけました。大体2畳につき1箇所(2口)という感じですね。部屋のどこにつけるかは家具を多く置くのか、あまり置かないのかで違ってくると思います。
最近は収納が多い家が増えてきたのでタンスなどはあまり置かないというのであればあまり取り付け位置について神経質にならなくても大丈夫かなとも思います。窓、ドア、扉との位置は最低限考えますが・・・

 電気関係はやり直しがとても大変なのでいろいろのパターンを考えて決めてくださいね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

廊下のコンセントの位置を高くするのは初耳でした。コンセントを抜いたり入れたりするときにとても便利そうですよね。特に年をとってから便利そうですね。
タンスは置く予定はないのですが、ベットを机は必ず置くので、今考え中です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 20:26

やはり多いにこしたことはないと思います。

経験上から言うと、パソコン周辺はプリンター・デジカメなどかなり多く必要になると思います。また携帯電話の充電器、固定電話の本体と子機でもとられますから、どこに置くかを決めた上で配置するといいでしょう。もちろんTVもビデオ・DVDなどやはり数多く必要になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は、電気製品が多いですよね。その点も考えてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 20:17

家の新築でしょうか、


● 先ず、テレビ、家具などの配置計画を綿密に

● エアコンは各部屋毎のコンセントが必要

● コンセント(エアコンは別)はLDKを除き、各部屋 2ヶ テレビを置く位置とその対角線が基本

● 基本的にタンスなどの置く場所を避けるが、建てたあとで配置が変わる場合も多々あり、タンス等を置く前に延長コードを差しておく(プラグの出っ張りが少ないタイプ)

● 差し込み口が不足する場合、テレビ、ビデオ、DVD等の機器は消費電力が少なく、4~6ヶ口付きの延長コード(テーブルタップ)を使う

● LDKは大きさによるが、最低6ヶ程度必要で電気の使用量が多い電子レンジ、ホットプレート等を使うコンセントはブレーカーを別にする方がよい
  因みに我が家のLDKはコンセント8ヶ所

● 各廊下も1ヶ所程度必要

● トイレも保温便座、ウオッシュレット用にコンセントが必要

● 屋外もガス給湯器などがある場合は給湯器に一カ所あるが、更に1ヶ所程度あればベター

● 屋外コンセントは、人感センサー付きライト、小屋
などに後付け、車の掃除も便利、クリスマスツリーの電飾など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LDKのコンセントが8箇所は、とても多いですね。でも、LDKは、延長コードでコードが見えてしまうのも嫌なので、LDKは多いくらいが良さそうですね。
廊下まで考えていなかったので、そうじのことも考えて付けます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 20:16

最近、新居にて生活し始めた者です。


なので私の感じた事を挙げさせていただきますと、
まず基本は各部屋に2箇所で良いと思います(エアコン専用は別)。
大きい家具を置く場所が決まっていればそこを避けて対角線上で良いのではないでしょうか。

リビング等のAV機器やパソコンなどを置く場所はコンセントがたくさん必要に思えますが、私はAVラックやテレビ台の裏にコンセントを配置し、そこから5、6個口の延長コードを目立たないテレビの裏まで引いてきて、そこに機器の電源を集中させています。
この方が何かと楽ですし、スイッチ付の物なら使用しない機器の待機電流の削減にも貢献します(^ ^;

その他のコンセントも同じ要領で棚やサイドボード等の裏にあえて設置し、そこから延長コードで上まで引いておくと、外からは壁コンセントも配線も見えない上に、電源の挿し替え等も非常に楽です。
壁コンセントは2~3個口なのに対し、延長コードは6個口等もありますので、例え壁コンセントが2箇所でも、常にコンセントの空きがあるので重宝することが非常に多いです。
最近は携帯電話の充電器から固定電話、テーブルランプやデジカメの充電器等に至るまで、思いのほか多くの電源を使用します(特に一時的な物)。
なのであちこちに多くの壁コンセントを設置するよりも、この方が使用しやすく綺麗に収まると思います。

ただキッチンは一つ一つの消費電力が大きいので、あまりたこ足配線ができません。
なのでキッチンだけは多めに壁コンセントを設置すれば良かったなぁと後悔しています。
実例としてはフードプロセッサー等の電源が無く、背面にある炊飯器やレンジの電源を一時的に入れ替えて使用しています。
こうなると自分が立つスペースを配線がまたぐことになり、大変邪魔です(^ ^;

あとは庭等の外溝を自分で後からやるつもりだったにも関わらず、屋外用防水コンセントが1つしかないのも少々後悔しています。

少々ご質問の趣旨から外れているかもしれませんが、私が電源に対して思っていることをザッと書かせていただきました。
少しでも参考になれば幸いです。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実は、私もスイッチつきの延長コードを使っています。なので、2箇所あるコンセントのうち、一箇所しかつかっていません。それを考えたら、そんなに、数、数と考えなくても良さそうですね。
やはり、キッチンは多めが良さそうですね。消費電量が多いと、たこ足配線ができないとは知りませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 20:13

私が家を建てたときには.コンセント1個/1部屋でかなり贅沢なつくりをしたつもりでした(2-3個/1軒の時代)。


が不足して.子供が勤めたときに.大型の固定して使う家電(クーラー・ホットプレート・電気コタツ・冷蔵庫・洗濯機)専用に3口コンセントをひとつ.汎用コンセントを1つ増やしました。
それでも.パソコン・オーディオ関係は不足して.テーブルタップのお世話になっています。
今度直すのは孫です。

構造上どうしても窓の近くが多くなりやすいです。雨降ったときに漏電なんてなりやすいので.窓の付近は窓の上に。
台所は流しよりも高い位置に取りつけました。
屋外にも防水コンセントを何箇所か取りつけて.屋外での作業を可能にしました(ビニールハウスで徹夜で苗を植えるなんてやるもので)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2~3個で一軒という時代もあったのですね。その頃から考えたら、今の家はとても贅沢ですね。
雨のことまで考えていませんでしたので、その点も考えてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 20:03

一般的に2畳につきコンセント1ヶ所設置するのが基本らしいです。

ただ、広い部屋になるとそれなりにコンセントの数が増えるわけですが、うまく配電盤でコンセントを振り分けないとブレーカーが落ちたりするので注意しましょう。

コンセントの位置についてですが、出来るだけ角にあった方が見栄えはいいと思います。ただ、箪笥や本棚のような箱物は窓を避けた部屋の角に設置されることが多いと思いますのでそのようなところにコンセントを設置してしまうと将来使えなくなる可能性があるので要注意です。
個人的にコンセントを配置する場所としていいと思うのは部屋の入り口の脇、窓枠の左右どちらかの端の下といったところでしょうか。あとは外から家の中を見た際に見える範囲には大きい物が置かれる事は少ないと思うのでその辺もアリでしょうかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさしく!!見栄えだけで、角ばかりに付けようかと思っていました。配電盤のことまでは、頭になかったので、その点もよく注意します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 20:01

部屋によると思います。


我が家の場合、寝室は2ヶ所までが基本料金だったのかな。自室に2ヶ所
自分で位置を決めたのに、1つはベッドを置いたので、全く使えていません(;_;)
もう1ヶ所はパソコン、テレビなどで足りないくらい。
バカですね・・・
ベッドの位置もわかった上で決めたのに、住んでみないとわからない
こともありなのでしょう。
こんなことなら、同じ場所に2ヶ所つけるべきでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で位置を決めたのに、まったく使えていないとは悲しいですね。住んでみないとわからないってこと、いっぱいありますよね。子供の部屋は、将来にパソコンを使うことも考えて、多めのほうが良さそうです。しかも、
同じ場所に2つ付けるのはいいアイデアですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 19:58

部屋の間取りや広さによりますが、最低2ヶ所は必要ですね。

(エアコン用は別にして)
対角線上になるようにつければ、部屋のどの場所からも同じ距離で使えます。10畳以上なら、各四隅に4ヶ所あってもいいと思います。
要は
 《部屋のどの場所に電気製品を置いても、部屋の中央および出入り口をコードが横切らないこと。》
だと思います。
予算の問題もありますが、後からつけることを思えば、つけて無駄になる方がいいかも・・・

あまり隅につけると家具の陰になり使いづらくなりますので、部屋の壁スイッチの下につければ隠れにくくなります。

家の広さにもよりますが、家のど真ん中に一つつけておけば、掃除機のコードを抜き差しすることなく、家中に掃除機がかけられます。(ウチでは結構重宝しています。家が狭いからでもありますが・・・笑)

また、見た目が悪くなるかもしれませんが、掃除機などの抜き差し回数の多い器具を多用する場合、可能な限り高い位置(床上1~1.5mぐらい)につけておくことをお勧めします。いちいち屈んで抜き差しするのは結構大変です。もし小さいお子さんがいらっしゃるのでしたら、事故防止にも役立ちます。また家具の後に隠れた場合、ホコリがたまりやすく危険です。
余談ですが、逆に壁スイッチをあまり高い位置につけると、幼稚園~小学校低学年ぐらいの子供が自分で照明のスイッチを入れることができず、いちいち大人が付き添うことになりますので、洗面所やトイレなどは低い目につけた方がいいかも。

冷蔵庫用のコンセントは、冷蔵庫で隠れてしまわないように気をつけてください。2口コンセントのうち一つは完全に使えません。
台所は、冷蔵庫、レンジ、トースター、炊飯器などのレギュラー陣に加えて、ホームベーカリー、ミキサー、などの不定期電気器具が加わりますから、多すぎて困ることはないと思います。水がかからないように調理台付近に手元の高さでつけておいてください。手元が暗い時に小さい照明を増設したいこともあるでしょうし・・・。

もう一つ、家の外に屋外用コンセントをつける場合、東西または南北方向の壁というように2ヶ所+玄関付近に計3ヶ所つけておくと便利です。後で庭に照明(防犯ライトやクリスマス用ライトアップ等)をつける時に配線で悩まなくて済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後から付けることを考えたら、あまりお金のことを考えずにつけてしまったほうがいいですよね。
家のど真ん中に付けることもできるんですね。
考えてみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 19:53

最近はいろいろと使うことが多いですし、家具で塞いでしまうこともあります。

4箇所でも多すぎ、ということはないと思います。
場所ですが、入り口に近いところにあると、掃除機などに便利です。
あと、家具で塞ぎにくい場所でしょうか? 角の近くは家具を置くことが少なくないような気もします。
床に収納できるものがあるといいな、と思うこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い切って4箇所付けてみたほうがいいかなぁ?とも思います。でも、ついついケチリ症が出てしまっています。確かに角は、家具や机なども置きますよね。考え出したら、頭が痛くなりそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!