プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作pcはじめてです。


ファンケーブルがいきなり赤くなりショートしました。

原因はわかりませんか‥?二つのファンを結合してます‥

「自作pcはじめてです。 ファンケーブルが」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 電源からもマザボからも電力を供給しているということになってショートしたのでしょうか‥


    ショート後に電源を付けるとファンも全部回りました‥

      補足日時:2019/12/23 08:57

A 回答 (5件)

単にケーブルが先端で短絡して電流が流れ、赤熱化して被覆等が溶けたのではないでしょうか。



細い線の場合、先端で短絡すると配線抵抗がある程度あって、流れる電流が制限され保護回路が働かないことがあります。過去、細いキャプタイヤケーブルの先端で短絡して電流はかなり流れましたが、ブレーカが落ちる程は流れず、ケーブルから白い煙が立ち上ったことがあります(笑)。これなどは、放置するとケーブルが燃え始めるケースです。

ファンが短絡の原因ではなかったようで、その後正常に回転したようですね。恐らく、配線が原因だったのでしょう。赤熱化したケーブルを取り除いたら大丈夫だったところから、そのケーブルの先端で+12V と 0V がどこかで入れ替わっていたのではないでしょうか。テスター等で、配線の入れ違い等を調べれば原因が判ると思います。

放置していたら発火して火災になるところでしたね。線が焦げただけで幸運でした。
    • good
    • 1

ショートでしょw

    • good
    • 0

ケーブルが赤くなったって、ありえないですよ。


それは余程のことで、その前にヒューズが飛ぶか電源が壊れます。
また、ケーブルが赤くなったからショートって変な日本語ですね。
ショートしたから赤くなったんでしょ?
配線間違いしかないですよ。どんな風に間違っているのかは現物を触ってもいない回答者には分かりません。あなたにしか調べるこはできないですよ。
    • good
    • 0

二つのファンを結合ってどういうこと

    • good
    • 0

正に短絡



場所はブツを持っている
貴方にしか判らない

火吹かなくて良かったな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!