都道府県穴埋めゲーム

学校で毎年、中3〜高2の希望者向けにイギリスの2週間滞在ホームステイというのがあるのですが、それが東京オリンピックの開会式前から8月上旬まであります。
また、日本に帰ってきた翌々日からクラブ合宿があり、これは強制です。
東京オリンピックの自国開催が貴重なことで日本で見たい気持ちもあるのですが、その一方で、イギリスに行くことを目標に英検の取得を頑張ってきたのでもったいないという気持ちもあります。
仮に両方に行くことになると、家に帰ってきた翌日が閉会式です。

せっかくのオリンピックを日本で過ごさないのはもったいないでしょうか?
目標としていたイギリスは高1,高2まで我慢すべきでしょうか?
是非皆様の意見を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れてました、すみません。
    中高一貫校に通っているので、受験はないんです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/24 08:22

A 回答 (5件)

もし行くなら、もうちょっと経って、高校生それも2年3年、できれば大学になってからの方がいいかも。



中学生と高校生では感受性も違うし、知識も違う、目の付け所も違えば感心したり
つまり、受け入れる能力が総合的にキャパが大きいでしょ。
なのであまり若い時に行くともったいないですよ。

例えば、
ロンドン行けばまぁウィンザー城だの
ウェストミンスター寺院、
バッキンガム宮殿、
ロンドンブリッジを見ますよね。

これ見て何を思う?
ってことなんですよ。

中学生くらいだと、すごいなー、おおきいなぁ、きれいだなぁ、程度です。
高校生も3年くらいになると世界史も勉強してますし、
イギリスは植民地から相当巻き上げたんだな、ということが実感としてわかるようになります。
ロンドン市内、いや田舎に行っても日本には比べ物にならないくらいの歴史的資産が散らばっています。
これだけの資産を植民地から取り上げてきたんだ、と考えることができます。

観光だけでなくイギリス人とふれあい、
なるほど、こういう考え方をするのか、など
考えるレベルが中学生と高校生では違います。
一歩も二歩も踏み込んでモノを考えることができます。

また、冒険という意味でも高校生、いや大学生くらいが一番できるでしょう。
中学生だと一人でバス乗って田舎町を散策することなど怖くてできません。
古いゴーストの出そうな館に泊まることもできないでしょう。
夜の街に出て、パブでガヤついている雰囲気を味わうこともできません。
これがいい大人になってしまうと、これまたこわくなってできないもんです。
(だいたい大人が行くときはツアーですからそんなチャンスはなかなかないです、せいぜいホテルのラウンジで飲むくらいになっちゃいます)

大学生くらい(ハタチくらい)が一番いい時期かと思います。
免許も取れているだろうし、イギリスは日本と同じ左側通行ですから
レンタカー借りてイギリス中を旅できます。

イギリスを勉強したいなら、(もちろん英語が主なのでしょうが)
大人になって、あるいは大学生になって、もう一度行かないとならなくなっちゃいます。

英語なんて、日本にいたって同じくらい勉強はできます。
会話なんぞ、別にイギリスに行かなくても十分すぎるほどできます。
手前味噌ですがちなみにウチのセガレは中学卒業時(それまでは留学経験なし)にはネイティブも感心するくらいの話はできてました。

イギリスの町並みはいつまでたっても変わりません。
もちろん空港だのターミナル駅だのは近代的になってますが(外観はさほど変わりはない)
私も40年前に留学し、その後結婚し子供ができて、その子供がやはり大学生でイギリス留学。
じゃぁ子供のところに遊びに行くか、でカミさんと二人で子供のところに行ってみました。
懐かしい光景が広がり、あの時のままだ!!とびっくりしたくらいです。
40年前私が借りてたオックスフォードのとある家に行ってみましたが、当時と周りも家もそのまんま!!
タイムスリップしたのでは、と思うくらいでした。
カミさんと二人でレンタカーでイギリスの南側半分を1週間かけて回ってみました。
けど40年前とどこもかしこも変わりなく、変わっていないことに感動しました。

なので慌てて、行くことはありません。いつ行ってもそこはイギリスです。

私も大学生で行きましたが
ヒースローに着いてから学校までさてどうやって行くか? からもう冒険です。
今日行っても家には入れないしなぁ。。。(契約通り何日からと決められているので)
夕方になり、さぁどこ泊まろう? BBは何処だ?と探し回り(当時は当然ながらスマホもなく地図だけしかない)ましたが
面倒なのでリージェントパ―クのベンチで寝ることにしました。
今では怖くてそんなことできませんが、
当時はまだ20、怖いもん知らず。全く気にしてなかったんですね。

まぁそんな体験無理にしなくてもいいですが、
何しろ感受性に磨きがかかってから行った方がいいと私の経験上思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

世界史を学んでからの方が見方が変わるというご意見に物凄く共感したのでベストアンサーに選ばせていただきました。
実際、過去に国内を旅行した時にも、何か少しでも知っている知識があると見方が変わるというのは身を持って感じたことがありました。
母にも同じように説明したところ、納得してくれたので、高校生になって世界史を学んでから考えようと思います!
丁寧な回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2020/01/01 17:53

行きたいと思った時に行けるのがベストなタイミングだと思います。

    • good
    • 0

選手として参加するのでなければ、オリンピックなんて、TVで観れば十分のではないですか。



それより、折角、目標を立てて準備して来たのですから、ホームスティに行って、異文化を体験してきた方が、あなたの将来に役立つと思います。

高校生になってからは、大学受験に力を入れた方が良いでしょう。

イギリスへ行って、カルチャー・ショックを受ければ、視野が開けて来るでしょう。
視野が広がり、物事を柔軟に見たり考えたり出来るようになるのは、1日でも早い方が良いですね。

親御さんにも、相談してみたら如何ですか。
    • good
    • 2

なんか、まったく盛り上がりのないつまらんオリンピックになりそう。

    • good
    • 0

オリンピックというか、あなた、受験生じゃないんですか?勉強大丈夫ですか?そういう意味でも


高校生になるまで我慢したら?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!