アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本からイギリスに特別郵袋郵便で本を送ろうと思っているのですが、セキュリティ面での扱いは通常の航空便と同じなんでしょうか?

また、麻の袋に入れるとのことですが、サイズ上限はあるのでしょうか?
「みかん箱に入れてから袋に入れた」というブログがあったので、かなり大きな袋だとは思うのですが……。

送るのは、日本では普通に入手できるけれどイギリスでは売っていないか高額な本です。
まだ荷造りしていないので重さは分かりませんが、単行本20冊ぐらいの予定です。

A 回答 (1件)

郵便局の発送後の取り扱い方法については分かりませんが。

。。

イギリスの息子へ本を送る時には、普通郵便の印刷物/船便で何回も送っていますが、特に問題が起きたことはありませんでしたよ。
クリスマスの時期、天候不順、火山の爆発等々のようなハプニングに引っ掛かって遅配になることはありましたが。。。

普通郵便の印刷物は、5Kgまで、特別郵袋郵便ですと、20Kgまで可能のようです。
特別郵袋郵便は、取扱う事業所(郵便局)が限られているので、1度しか利用したことがありませんが、この時は、段ボール箱へ本を入れて持っていたら、紙袋をくれて小分けするように指示されました。

普通郵便の印刷物で送付するときは、荷崩れしないように本を紐で縛り、ビニール袋へ入れて、普通の紙(いわゆる茶紙)で包んで、さらに紐掛けで送っています。

EMSを利用すると料金は高いですが、追跡可能なので高価な物や再入手困難な物であれば、利用価値があるかも知れません。
普通郵便の印刷物でも、オプション(書留、保険を付ける等)等の方法もあると思いますので、日本郵便の「国際郵便」:http://www.post.japanpost.jp/int/index.htmlで、「商品・サービス一覧」を見て検討されたら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通郵便でもちゃんと届けてはくれるんですね。
インドの友人に和書を送ったときは「EMSでないと届かないからダメ」といわれたのですが、さすがイギリスはしっかりしてますね。