プロが教えるわが家の防犯対策術!

気分を悪くさせられたのでわかる方がいればお教え下さい。

同居人がコープに登録してたみたいで訪問スタッフが来て、私自身その同居人から何も聞かされてない状態だったのでドアを半開きにした状態で対応していたのですが、コープのスタッフがその同居人はいないのかと言って半開きにしてたドアを勝手に開けて中を覗かれました。
勝手に生活スペースを許可なく強引に覗く行為って違法にならないのでしょうか。

回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

迷惑防止条例違反


軽犯罪法違反
住居侵入罪

にはならないと思う
入浴中とか覗くと犯罪になるけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり倫理観の話であって違法性はないんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/25 14:09

業務に必要な事を確認したまでなので違法性は無い



あなたが 嫌なら その場で 嫌だと拒否すれば良かっただけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/25 14:11

あなたが任意でドアを開けてしまったので、そこから覗くくらいでは犯罪性は無いでしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/25 14:11

違法ではない。



同居人の相談・報告のマナー違反。

次回から、ドアを開ける時、防犯上、ドアチェーン掛けてから開けるようにする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/25 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!