アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、娘のLINEを勝手に開いて見てしまいました。
パスワードがかかっていましたけど、ゲームをする時に娘から何度もパスワードを聞いていたので覚えていました。
娘は17歳で結婚していて子供居ます。
同居はしていません。
勝手に見た理由は、娘と娘の旦那のやり取りが気になったからです。
すると案の定、私に対する文句が凄かったのですが。

質問です。
この場合勝手に娘のLINEを開いて見た行為に問題ありますか?モラルの問題としてはダメだという事は分かっています。娘の旦那に対して言いたい気持ちはあるものの、娘のLINEを勝手に開いて見たことに対して私自信が後ろめたい気持ちもあります。勝手にLINEを見たと分かれば娘の旦那が私の事を法的な方向で対処してくるんだろうな。と思います。
なので、汚いやり方なのは承知の上なんですが、自分が罪などに問われる可能性が少しでもあるのなら今回は娘にも娘の旦那にも何も言わないでいようと思います。
厳しい言葉も覚悟してます。
どうか教えてください

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。仰る通り前々からトラブルは多々ありました。ですが私は感謝はされても文句を言い合いされるような事はしていません。
    でも今回、世の中には、知らない方が良い事もある。って事が分かりました。
    娘の旦那曰く、私は社会不適合者らしいですから。。
    それはそれはもう、娘の旦那の私に対する文句が凄かったです。1つ2つとかではありませんでした。正直、死にたくなりました。自分が何故ここまで言われる筋合いがあるのか身に覚えはありませんでした。それを娘までもが一緒になって言っていた文面を見た時は本当に目の前真っ白になりました。でも、やはりLINEを勝手に見た行為は反省すべき点なので今回は墓場まで持っていきます

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/16 01:16

A 回答 (2件)

気になる気持ちも分かりますが、人のラインを勝手に見るのはやめましょう。

勝手に合鍵を作られて、家に入って金を盗まれているようなものですよ。娘からしたら相当嫌でしょう。
謝ったとしても、娘は悪口言っていることがバレているので、下手すれば関係悪化に繋がりません。あと、親のことは悪く言いたくなります。そこら辺は大目に見てあげてください。旦那さんは多分同情してあげているのかなと思います。だって、好きな人が、あの人のこと嫌いなんだよねーって話してるのに、いや俺はあの人嫌いじゃないし、関わりたいと思ってるから。とか言い出したらコイツとは気が合わないわ。ってなる可能性もあります。
    • 0

人の家のことなので客観的に…

娘さんが結婚していなければ…
モラル的にはアウトだけど、法的にはセーフ。

結婚していたら、たとえ未成年でも、親の保護を受けなくても一定の管理責任能力があるとみなされる。
つまり成人扱いになるので、モラル的にも法的にもアウト。

同居もしていないとのことなので、刑事告訴も一応可能。
ただ、警察では相手にされないだろうから民事訴訟がいいところと思います。

民事なら前科は着きません。
示談とか、慰謝料とか…最悪、公的な書類を書かされて、行動に制限がかけられるかもしれませんね。

質問への回答は以上。

1つ気になったのは…
娘夫婦が揃ってあなたの悪口を、それも酷く言いあっていたこと。
この件以前にも、何かトラブルがあったのでは?

なんにせよ今回の件、
墓場まで持っていくも自由。
ペナルティを受ける覚悟で謝るも自由。
あるいは、LINEのことは墓場まで持っていきつつ、悪口を言われない程度まで関係修復するも自由。

です。
この回答への補足あり
    • 0