アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心無い言葉に半年以上傷ついている。

閲覧誠にありがとうございます。今大学1年生の女子大生です。
私は昨年度浪人して旧帝大の看護を目指していました。しかし、2次は判定が良かったのですがセンターの判定はとても悪く結果私立大学に進むこととなりました。

浪人時代、高校も一緒だった男子友達がいました(A君とします)。A君とは高校時代から仲が良く浪人時代も私が落ち込んでいる時は励ましてくれたり、息抜きに公園に行くのを誘ってくれて本当に良くしてくれていたと思います。

A君は努力の末に旧帝大の工学系?に合格することが出来ました。私は私立に進むこととなりました。お互いの受験が終わった後にもう1人浪人して受験を終えた女の子とA君と私で遊ぶこととなりました。

それで遊び終えた後、女の子が帰って2人きりになりました。その時A君にどこに進むの?と聞かれたため、「残念ながら私立に進むことになってしまった。」と伝えたところその時です。
「親不孝だね」と言われました。
一瞬脳内がフリーズしたのを覚えています。こんなことを直接言われて本当に傷つきました。

私は旧帝大に受かって学費も親に楽にさせたかったんです。そしたら絶対親も喜ぶと思っていて1年間ガムシャラに勉強しました。でも私立に行くことになってしまって落ち込んでいる時にそんな言葉を言われて本当に傷つきました。

母は私立に受かったら泣いて喜んでくれて国公立に落ちたらしょうがなかったんだよと励ましてくれました。母には泣いて謝りました。お金かけさせてごめんと。A君の言葉を聞いて以来母の励ましている言葉の裏に「絶対親不孝だと思ってるんでしょ」というひねくれた考えを持つようになってしまいました。周りの友達に相談して「そんな言葉気にしない方がいいよ」と言われても忘れることが出来なくて、たまにその言葉を思い出して泣いています。

浪人時代以来自分にどんどん自信が無くなり、人間関係に難しい思いをしたり彼氏にも迷惑をかけるようになってしまいました。

もっと酷い時には「旧帝大にも入れない私は親にも彼氏にも友達にも必要ないんじゃないのか。本当に私生きている価値あるのかな?」と考えたりもします。

心無い言葉の傷を癒し、乗り越えるにはどうすればいいですか?本当に苦しんでいます。助けてください。

A 回答 (15件中1~10件)

僕はですが、高卒ですが、あなたや、大卒の人に、「親不孝だね!」と言われても、「そうかもね!」と答え、何とも思いません。



上を見ればキリないし、下を見ればキリないし、そもそも、他人と他人、自分と他人を比べると、病みます。

人を比較する事自体、間違いです。

失敗・挫折なんて、生きてりゃ、沢山あります。

いちいち、悩んでたら、心も体も持たないし、命がいくつあっても足りません。

あなたは、頭も良く、優しい方と感じましたので、この意見を理解していただけるかと、思います。

世の中、マウントしてきたり、モラハラ、セクハラ、意見・考え・価値観の押し付ける人ばかりです。

その中で、アナタのように数少ない、優しい人と出逢えれば、ラッキーなのです。

そういう人を探し、その仲間と共に生きていくしかないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

返信が大変遅くなり、誠に申し訳ありませんでした。シエル490歳さんの暖かいお言葉とても染みました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/14 20:41

>心無い言葉の傷を癒し、乗り越えるにはどうすればいいですか?


 経済面で言えば、A君のセリフが該当しそうだが
「私の親は、そんな風に思っていないよ。
 私の進学を心から喜んでくれるとても良い親なんだよ。
 お前んところミミッチイ親と比較して、早とちりすんなよバーカ。」でok

 所詮、高校の同級生なんて、数年もすれば藻屑と消える人ですから
 気にしないことですね。

 そんなことより、進学してからも猛勉強をして
 良い社会人を目指せば、親孝行に繋がるってもの。

>旧帝大にも入れない私は親にも彼氏にも友達にも必要ないんじゃないのか。
 全国の私大生を敵に回すような発想は不適切極まりないが、
 回答に全くお礼を書かないような身勝手な性格を改める必要が大きいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が大変遅くなり、感謝の意を表すのも遅くなってしまい申し訳ありませんでした。背中を押してくれる言葉を掛けてくれて感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/14 20:43

お母様はあなたの頑張りをちゃんと見ていて


そう言ってくれたはずですので
そんな捻くれた気持ちを持ってはダメですよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私の悩みに応えていただき、感謝の言葉もありません。

お礼日時:2020/03/14 20:44

大学など途中駅だから。

看護を目指すなら泣いてはいけないと思わなきゃいけない。いい試練与えてくれたと思えるくらいに強くなれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。これからも実習などで辛い事もあると思います。それを自分を強くさせる機会として頑張って行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/14 20:49

お金かけるから親不孝、それはあなた自身が思っているからでしょう。


ちょこっと指摘されたくらいで傷つくってさぁ。
これね、あなたの親が知ったら親は泣くよ。
私立の大学に行くことが親不孝ってほどに、子どもが嘆き悲しんでいることに。
そこまで思うなら、私立なんて受験するなよ。
どこまでも国公立受ければよいだけのこと、それこそ遠方の大学でも受かるところがあったでしょうに。

彼が悪いんじゃない。
それで、傷つくということが、おかしい。
まあ、今のあなたにはわからないだろうけどね。

私は、金のかかる私立大学に行かせてもらいました。
家から通える国公立はレベルが高すぎてとても無理、地方にいけば受かるかもしれないところはあったのだけど、親は地元の中堅私立大学に行けといいました。
そこに行き、国家資格もとり、今では勤続云十年 もとはとってます。
私が受験したころは、たいしたレベルの大学じゃなかったのだけど、今はハイレベルの大学になっていて、すごいといわれます。
うちは、「親不孝」なんて言葉はいわれなかったけど、夫はしょっちゅう言われたそうです。
東京の有名私立大学に受かってしまって、親は地元の私立大学に行って欲しかったのに、学費はかかるわ、仕送りはいるわで、おかげでご飯に梅干しで暮らしたわ!といまだに笑いながら言っています。

親は、学費のかかる大学にいかれたことを親不孝なんてカケラも思っていませんよ。
子どもの人生が豊かになってくれるなら、自分たちは緊縮財政してでもいかせます。
あなたが、学業をまっとうし、社会にでて働き、豊かな人生をおくってくれれば幸せなのです。

親にしてもらったことは、あなたの子どもに繋いでいくこと、これが最大の親孝行です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。koyuki2426さんの暖かい言葉のおかげで前向きになれそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/14 20:52

貴女自身がそもそも思ってたことを、他人に改めて突きつけられた、ってだけのことですよね。


たぶん、貴女の様子からすると、A君が言わなくてもいずれ自分で「親不孝だ」って自主的に自分を責めたんじゃないかと思いますよ。そうじゃなきゃ、そこまで引きずりません。
あと、A君がーA君がーって言ってるけど、自分に自信がなくなったのは「浪人時代以来」でしょ?A君に言われてからじゃないんでしょう?だったら、貴女本人の問題だよね。
それに、別に旧帝大じゃなくなって、看護系やってる国公立なんて他にもあったでしょ。
前期は志望してた旧帝大を受けるにしても、後期は安全パイを選ぶことだって出来たはずだし。
そっちを選ばすに私立を選んだのは、貴女だよね?
お金がかかるのが親不孝だって言うんなら、そもそも浪人している時点でお金かかってるし。
結局、浪人してまで拘った志望校に入れなかったっていう挫折を、いいタイミングで嫌なことを言ってくれたA君に全部被せているだけだよ、貴女は。
しかも、「自分が」嫌だったっていうのを、「お母様に悪い」って話にすりかえてる。
お母様が「絶対に旧帝大に入りなさいよ!」って言ってたわけじゃないでしょ?そこに行きたかったのは「貴女」でしょ?
私立に入ってしまった以上は、そこを立派な成績で卒業して、良い就職をする。
それだけのことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。rabbit_9999さんの言う通りかもしれませんね。気づかせてくれてありがとうございました。回答もしてくれてありがとうございました。

お礼日時:2020/03/14 20:55

このまま凹んで後ろ向きになったら本当に親不孝ですよ


乗り越えるのは自分しかない。
心無い言葉のせいで… と思ってるみたいだけど 自分の心の何処かにそういう思いがあったからこそ 真実をズバッと言われて傷ついたわけでしょ

図星やなあ
ま、とりあえず今できる事を精一杯笑顔で頑張って 将来親に恩返しできたらいいかな、くらいの考えで良いんです。

人生なんて どこでどうなるかわからない。
その発言した男友達だって 今は勝ち組に見えても、どこかでつまづいたり 誰かに 傷つけられたりするかもしれないでしょ

自分を救うのは自分
自分を苦しめるのも自分の思考です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。咲久さんが言う通り、心の片隅にそう思っていたんだと思います。親孝行できるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/14 20:56

その言葉はあなたの問題ではなく、彼の問題だったのだと思います。


彼はもしかしたら、国公立に受からなかったら、それは親不孝だ。
死ぬ気で頑張れ、と言われ続けていたのかもしれません。

彼にあなたの心は見えません。
残念ながら私立に進むことになってしまったと聞いて、残念なのは希望するところに進学できなかった、とあなたが思っていると受け取り、私立が許されるあなたのことを批判したくなったのかもしれません。
でも、あなたが泣い謝った、申し訳ないと思っているなんて、知っていたら、言わなかったかも。

もし、後であなたが彼に話していても、言ったことは下げられないので、そのままになっているのかもしれません。

人の言葉で振り回されてはいけません。
言葉は、嘘も言えるし、大袈裟にも言えます。
逆に言葉に頼っていると、言わない言葉の中に大切なことが隠れている可能性を見落としてしまいます。
大切なのは、その人の行動です。

受かって泣いて喜んでくれたお母様の行動こそ、真実です。
親不孝だと思っていたら、涙ななんて出ません。
がっかりすることでしょう。
嫌味の一つでもいうでしょう。

でも、あなたがこだわっているのは、
志望校に落ちたこと。
そして、頑張った結果だから仕方がないと思いたいところに
彼がその逃げ道をふさいでしまったこと、それが問題なのではないでしょうか。

進学は人生の途中経過です。
巻き返しはいくらでもできます。
人生楽しめるかどうかは、どこに進学するかではなく、
あなたの生き方次第です。

大泉洋さんは希望する大学へ行けませんでした。
でも滑り止めの大学へ行ったことで、ナックスのメンバーに会い、
人生が開けました。
親孝行もできたのではないでしょうか。

あなたの人生を決定するのは、過去じゃなく、今、そして未来です。
この先、何をするかが大切なのです。

頑張って^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。maho_mahoさんの暖かい言葉が心に染みて涙が出てきました。回答して下さり、本当にありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2020/03/14 20:59

心無い言葉の傷? そういう 自分の弱さを何かに押し付けるやり方はよくないな。



そのA君の言葉は 本当は自分の中に元々あったものだし 言い訳だよ。
浪人したのは残念だったけど それを選んだのは貴女だし なぜそれにかぶせて「だから自信がなくなった 人間関係が難しくなった」と言うのは卑怯だ。

貰った分 返せばいいだろうに ただ泣いて被害者みたいになって怠けてるのは ずるいと思う。
本当に大変な人間なら 涙が出ても 歯を食いしばって前に進めばいいのに。
どうして「あれが悪い これが悪い 傷ついた ああ傷ついた 傷ついた」なんてやってるのか 不思議でならない。

全部 糧だよね どんな経験も。
「今から何を選ぶか」が大切なだけだ。
自分を腐らせて「苦しい 苦しい」と言ってるなら 「じゃあより良い自分を生きよう」とすればいいのに 「今からでも出来ることをしよう」とすればいいのに。

苦痛も快楽も 喜びも悲しみも みんな貴女だけのもの 大事なものだ。
全ては「それでも私は生きる」に繋げないと 無駄になっちゃうよ。
貴女のお母さんの苦労も優しさも 貴女が今まで頑張ってきたものも だよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。ROKABAURAさんの言葉のおかげでこれからどう生きればいいのか考えるようになれました。回答して頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/03/14 21:01

追記



親孝行
したいときには
親は無し


こまめに
親子で会話するのも

親孝行のひとつですよ


ではでは
連投m(._.)mしつれいしました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!