10秒目をつむったら…

45歳で金銭的には今の会社より良いところに受かりました。今の会社は人間関係は良いし、仕事もこなせてます。ただ10年近く昇給&賞与がありません。この先もないでしょう。
転職するべきか迷っています。
妻もいて幼い子供も二人います。万が一にも合わない会社だと思うと踏み出す勇気がありません。
ただ、この一年間は転職の事を真剣に考えていました。

A 回答 (5件)

やめとけ。


私がオヤジなら言います。

なぜなら、貴方が採用いただいたところの仕事に対して、ここの相談で言及していないから。
つまり、転職って、自分が活躍する場を見つける行為であることが前提なんです。
であるのに、ただ、給与のために、今と同じことしていればいいと勘違いして、
転職を決めるのは、浅はかだからです。
貴方の覚悟が見えない。
一度転職したら、そこからは、勝負が続きます。
よく知らない人に、仕事を与えられて、期待にこたえ続けなければならない。
ライバルじゃないはずの同僚が、みんながライバルになってしまうし、
自らどんどん積極的に仕事を奪わなければ、できないや津になってしまう。
期待を持って採用されているから、貴方は今までのように同じことを淡々とこなすだけでは、
ダメな期待があることが多いんです。
目立ちまくること。そのつもりで、結果を残し続けていくこと。
これができれば大丈夫です。

それに、今の職場に問題がないのに、職場と個人的に給与や待遇のお願いしてないのに、
給与が上がらないと言ってる気がします。
普通は職探し始める時点で、みんな覚悟して臨んでいます。
頑張るというのではく、結果を残し続けなければならないところに飛び込む代わりに昇給するか、
今のように、やりなれた仕事をこなせる居場所のある仕事を続けるかの選択です。

それと、昇給って言いますが、少しの昇給だったら、絶対に赤です。
35万円の人なら、50万円くらいもらわないと、生涯賃金は下がります。
そのあたりの金銭感覚も必要です。
    • good
    • 1

>この先もないでしょう。



平和な発想ですね。
今日にでも「はい、今をもって会社をたたみます。解散」「明日から来なくていいよ」なんて言われてもおかしくない世界に住んでいて、さも将来が約束されてる、会社や雇用がずっとつづくかのような考えをしているように思います。

>万が一にも合わない会社だと思うと
合わなかったときや希望した収入が得られなかった場合などを想定しておけばいいかと。
これは先に書いた「明日に倒産」と同じです。

家族が食っていけるように、あれこれやればいいだけです。
それを満たす方法なんて腐るほどあることでしょう。
勇気もへったくれもありません。

先を見ようとして、今を観ず、結局は後手後手になっているように見えます。

10年もあれば、昇給や賞与のある会社にあなたがすることもできたと思いますが。
そこまでなくても、周囲の人は据え置きでも自分だけは、、というくらいには最低でもできたはず。
経験上 1~2年あれば余裕でできます。

会社は自分を「雇ってくれているところ」という発想を捨てたらよいかもしれません。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/25 14:46

難しい問題ですね。


現職の昇給や賞与が無いのは、ほぼ固定化していますから、会社の経営状態がよほど改善したり、経営者が変わったりしないと難しいかもしれませんね。

一方で、受かった会社はどのような会社でしょうか?
業績も好調な大企業なら少なくとも急に賞与や昇給がなくなる可能性は少ないと思いますが、中小企業の場合は分かりませんよね。
あと人間関係や仕事がどの程度できるかも入社してみないと分かりませんし。

年収が100万くらいUPするなら前向きに考えても良いと思いますが、数十万くらいなら前述のことも考えた方がいいと思います。
年齢的に、次は厳しいと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/25 14:45

昇給&賞与がない事に将来の展望が見つからないから転職を考えたのだが、居心地はとてもよく迷っておられるのですね。


申し訳ないのですが、人の将来を考えるので答えようがありません。
あなたがよく考えて決めるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/25 14:46

転職したいという動機はなんなんでしょう?


単に給与面の不満だけ?
それともそれも含めて他に何かあるのでしょうか?

そこが分からないと回答しようがないと思いますよ。
まずは転職の動機をご自身の中でじっくり精査して、それと職を変えた場合に予想しうる
リターンとリスクを天秤にかけて考えてみる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/25 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!