プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のフロントガラスについて。
私の車は最近の車のようにフロントガラス上部に
遮光の「青っぽいアレ」が着いていないので、
代わりの物(フィルム)を貼りたいと思ったので調べました。

☆透過率70%以上で ガラスの上部20%とのこと。

で本題です。ガラス下部が ͜ なっていて上部は ̄になっています。
この場合、ガラスの端とセンターでは長さが違いますよね? センターの20%に合わせて直線にフィルムをカットすると端では20%以上の幅になると思います。
これはOUTですか?

打開策は、
・全ての位置が20%以内になるようにカットする
・端の20%に合わせて直線カット(センターでは20%以内なはず)

(なんか頭の中のことを文字起こししてたら どうでも良くなってきた…)

A 回答 (8件)

フロントガス への フィルムコートは、車検に通りません。


また、検問で引っ掛かれば、その場で剥がすか、その車両の使用停止処分を
受けますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
調べがたんなかったみたいです。
わかりました!

お礼日時:2019/12/26 17:42

フイルムではなくてシールドでやれば良いのではないですか、すぐ外せるモノで作れば楽ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
確かに後付けのサンバイザー売ってますよね。
あれならいいですね!

お礼日時:2019/12/26 17:47

透過率と範囲の条件を守っていれば遮光フィルムはOKです。



>打開策は、全ての位置が20%以内になるようにカットする

これで良いでしょう。

>端の20%に合わせて直線カット(センターでは20%以内なはず)

ガラス形状によっては中央はほぼ無くなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
車内結構狭いし、色んなご意見あるみたいなので 触らぬ神に祟りなしという事で サイドだけにしたいと思います。

お礼日時:2019/12/26 17:49

ソモソモが、フロントガラスと運転席側と助手席側のガラスに物を貼り付けてはダメなんです、


数値を満たすサンシェードでも、
あの数値は、車の製造申請の際に国土交通省へ届け出て合せガラスのフイルムの上部を着色する認可を受けてるから可能なんです、
勝手に数値範囲に工夫して着色フイルムを貼付するのは違法行為です、
範囲ならイケるとの回答も有りますが、貼り付けるのが違法なんです、
ダメだと言う回答が正しいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
へぇ~範囲内でも申請 許可がないとダメなんですか。勉強になりました。

お礼日時:2019/12/26 17:51

車の中で帽子を被れば解決するよ。

マジで。
自分は夕方の西日の中を西に向かって走るときは必ず着用している。

”野球帽” のように顔の上に ”ツバ” がある帽子を使えば、
頭を少し上下に動かすだけで日差しを遮ることができるので便利です。

”野球帽” がカッコ悪いと思うのであれば ”サンバイザー” でも良いでしょう。

・・・

他の回答者さんも仰るように、フロントガラスに貼り付けるのはアウトなんだなあ。
「フロントガラスに貼り付けるポータブルカーナビとかあるじゃない」
と言われるかもしれませんが、あれもアウトなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ロンツー行く時は自主的にやってます。ただ会社で帽子かぶるので行き帰りの運転は帽子から開放されたいな~と思っての考えでした。ありがとうございました

お礼日時:2019/12/26 17:54

フロントガラス上部に遮光の「青っぽいアレ」が純正で付いている車を所有しています。


はっきり言いまして「遮光」の目的には役に立ちません。
薄曇りならばそこそこ遮光してくれますがそれでも程度があります。
晴天時には日光が透過してきて目が眩みますのでサンバイザーを下ろすかしかありません。
純正仕様の青っぽいアレの透過率は20%より大きいと推察しています。
遮光という実用性ではなくカッコ良さと見栄ならば必要かもしれませんが貼り物をしたらアウトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
なるほどですね~ やっぱりこのやり方は諦めようかなと思います。

お礼日時:2019/12/26 17:56

あれって、なにか時代遅れなイメージがありますよね。



もともとルームミラーのためのものを拡大解釈してって感じですが、今ではドラレコや自動ブレーキなどのカメラなどにも使われているので、それ自体は悪いことではないのですが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
それがない90年代の車を所有している自分からすると憧れなんですよ〜

お礼日時:2019/12/26 17:57

車検対応の、専用品を、購入しては。

「車のフロントガラスについて。 私の車は最」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
選択肢が多いと助かりますよね~
参考にします。

お礼日時:2019/12/26 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!