プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出勤したら1日5000円なのに仕事休むと1日10000円引かれるのはふつうですか?

質問者からの補足コメント

  • 出勤したらというか、普通に仕事をしていての計算が1日5000円くらいなんですけど、今月2回当欠してしまい、その時に見た明細書が2万弱引かれていたので、1日休んだだけで1万弱ひかれるのか、と思いました

      補足日時:2019/12/26 08:08

A 回答 (9件)

出勤しただけで、5000円ですか?


また、仕事を何かの理由で安むと10000円引かれるのですか?

そんなのおかしいに決まってますよ。
普通じゃありませんよ!
    • good
    • 0

そういう契約なんですか?

    • good
    • 0

状況が理解出来ません!




>出勤したら1日5000円

日給制ですか?
なら欠勤しても引かれるものはありません。

罰金だと思うので違法です。


>仕事休むと1日10000円引かれる

月給制であれば、欠勤すると控除されるのは普通です。
そうなると「出勤したら1日5000円」の意味がわからなくなりますね。


という事で、前者の「罰金」になるのかな?と思います。
    • good
    • 1

普通じゃないです



水商売ですか?
    • good
    • 1

多分皆勤手当が無くなるからだと思います


1日5000円2日で10000円
皆勤手当10000円合わせて20000円
皆勤手当とは欠勤無しで貰える手当
    • good
    • 2

本来罰則の最高額は 労働基準法で日給の半分まで 月の総額の10分の1までと決まっており 1日5000円であれば 2500円までしか引いてはならないし 月に20万以上貰っていなければ 何日休んでも2万以上引いてはならない。


質問者の場合 日当として支払わなかった分が5000円 罰金として5000円であれば これは違法だ。

しかし 皆勤手当や精勤手当などの手当であれば 会社都合であるから これは減らされても仕方がない。
明細に書いてなければ 「これはどのような理由で減らされたのですか」と 聞いたほうが良い。
    • good
    • 1

それだけではわからないです。


1日出勤したら5000円は基本給だけで、他に月単位の手当などもあるかも知れませんから欠勤控除にはそういったものの日割分が入っている可能性もありますし。
納得いかないなら会社に聞けばいいと思います。

そのような手当はありませんとか後出しで書かれてもこちらも把握しきれませんしね。
他人に聞くようなことではないでしょう。
    • good
    • 1

日給制なの? 月給制で給料を日割りにしたら5000円なの


でも 25日稼働で一日当たり5000円なら 月給で125,000円だよ どんな仕事か知らんが有り得ない水準だよ
それとも 固定給のほかに 出勤手当が1日5000円なの? それならアリウル話だけど
訳が分からん
    • good
    • 0

あなたの日当5000円のほかに会社はあなたの代わりに支払ってるものがあるのでは?保険や税金など。


経理に聞いた方がよろしい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!