アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に保険資格喪失証明書の発行を申請したら送られて来たのですが、お納めください、みたいな、文章が一文字もなく、下記の通り証明します、とだけ書かれて送られてきました。

こういうものですか?笑
少しびっくりして、辞めたらこんなに冷たいの?(笑)って思ってしまったのですが(笑)

A 回答 (6件)

その通りですよ。


長年勤めた会社を辞めたところで打ち上げ花火も上がる訳もなく、そんなもんですよ。
ちなみに、今回の健康保険資格喪失証明書とは別に離職表と雇用保険資格失効確認書は貰いましたか?
    • good
    • 2

何を期待しているのか不明だが、極めて正当な対応だ。

    • good
    • 1

ごく普通です


辞めてしまった人に丁寧の挨拶をする必要を感じません
    • good
    • 1

何と比べて冷たいと思うのか分かりませんが、辞める前でもそれで普通と思います。


もし働いているときは会社からもっと丁寧な対応をされていたのなら、それが特別だったと思った方がいいですね。
でないと、この先どこの会社に行っても冷たく感じると思います。
    • good
    • 0

仮に社員だとしても「お納めください」は丁寧過ぎる対応でしょうね。


雇われてる側なのだから、常に会社は社員に対して分かりやすく言えば「上から目線」的な文言になるのが普通だと思っています。

逆に辞めてしまえば、身内ではなくなるのだから、失礼が無いように「証明します」よりは丁寧な言葉を使うのが普通のような気がします。

私は社内でそういった郵便物を出す仕事ですが、正直お客様に出すような郵便物の添え状はスラスラ作文出来ますが、辞めた社員に対して他の仕事の時間を削って作文するのが超忙しい時は苦痛ではあります。
なんだったら、在職中に
「悪いけど、退職後送る郵便物の添え状はこの文章でいくね」
と、約束しておきたいくらいです。
    • good
    • 0

そーいう物です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!