1つだけ過去を変えられるとしたら?

東京都内で経営が厳しい私立の理工系の大学ってありますか?

A 回答 (4件)

この質問に答えた場合、警察に訴えられる可能性もある。

(=名誉毀損等)
    • 0

訴えられない範囲内で質問に回答します。

そりゃあ、あるでしょうね。
    • 0

「危ない大学・消える大学」(島野清志著)と言う本が毎年エール出版から発行されています。

この本では、全ての私立大学を【SAグループ】(早稲田、慶應、上智、ICUの私学四天王)を頂点に、【Gグループ】(定員割れが目立つ大学)、そして最低ランクの【Nグループ】(危ない大学・消える大学の候補校)までの計10ランクにランク付けしており、ご質問に具体的校名を挙げて回答しても、訴えられる恐れは全くありません。 2017年版の「危ない大学・消える大学」では、GグループとNグループには以下のような大学がランク付けされています。

【Gグループ】(定員割れが目立つ大学):

札幌大学・札幌学院大学・高崎商科大学・秀明大学・常盤大学・城西国際大学・浦和大学・ものつくり大学・共栄大学・江戸川大学・敬愛大学・千葉科学大学・清和大学・東京成徳大学・東洋学園大学・長野大学・中部学院大学・愛知産業大学・岐阜経済大学・京都学園大学・大阪学院大学・大阪国際大学・大阪成蹊大学・芦屋大学・帝塚山学院大学・吉備国際大学・岡山学院大学・福山大学・四国学院大学・九州共立大学・九州国際大学・福岡国際大学・日本文理大学 ・別府大学

【Nグループ】(危ない大学・消える大学の候補校):

札幌国際大学・道都大学・青森大学・富士大学・ノースアジア大学・作新学院大学・関東学園大学・愛国学園大学・武蔵野学院大学・東京富士大学・松蔭大学・新潟産業大学・愛知文教大学・東海学院大学・名古屋経済大学・名古屋産業大学・甲子園大学・姫路獨協大学・奈良学園大学・岡山商科大学・広島国際学院大学・高松大学・日本経済大学

よって、ご質問に対してですが、上記GとNの両グループに都内の理工系私立大学は一校も含まれていないゆえ、回答は「東京都内には経営の厳しい私立の理工系大学は無い」と言うことになります。 但し、下から3番目の【Fグループ】(知名度の低い大学が目立つ)には、足立区の「帝京科学大学」が都内の理工系大学として唯一ランクインしており、敢えて言えば、この帝京科学大学が、経営の厳しい都内の理工系私立大学と言うことになるかもしれません。
    • 0

下記の方にもありますけど、

いまは東京偏重時代です。

鹿児島や沖縄の「平均」年収はなんと280万円程度です。
日本の貧困ラインが300万円なのに、ですよ。つまり鹿児島の普通は、すでに貧困層になるんですよ。

そしてiPhoneや軽自動車を買うのに東京で買っても沖縄で買っても同じ価格です。
下手したら田舎のほうが高い。こんな状況で地方大学に行くメリットがほとんどありません。

東京の大学はこの20年すごい人気ですよ。
少子化でそうなると言うことは地方の大学はかなり厳しいと言うことです。
中には頑張ってるところもありますが、割と厳しいです。
当時は理系はとにかく国立人気で芝浦工業なんかもFラン扱いだしマーチや理科大なんかも人気はなかったです。けど近年では国立理系を蹴って来るくらい人気になってて、難しくなってます。
本当は良くないんですけどね。でも福岡や名古屋のような強いところを除くと、かなり控えめに言っても地方はオワコンだと思います。
    • 0