AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

玄関に正月用お飾りを吊るすのに、フックを付けて
いましたが、両面テープが弱くなっていたせいか
剥がれてしまいました。で、そのあとに瞬間接着剤
(ゼリータイプのアロンアルファ)を使ってつ取り付けようと思ったのですが、失敗してずれてしまい、
跡が白く残ってしまいました。濃いグレーの扉なので
とても目立ってしまいます。
うまく跡を取る方法をご存知の方がいらしたら
取り方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

まず試していただきたいのは、アセトン、もしくはマニキュアの除光液です。

どちらもすぐに奇麗に取れるというわけではないので、ちょと奇麗になったように見えたら気長に何度も試してみてください。

気をつけるのは、相手の素材がこれらの溶剤で変質して色が変わっちゃう可能性がありますので、目立たない所で試してからお願いします。

この方法でダメなときは、コンパウンドを使うしかありません。
早い話が鏡のように研ける研磨剤です。
これのプラスチック用の物を買ってきて、ボロキレなどに塗って擦ります。
早い話が削り取ってるわけなので、あまり調子にのって擦ると接着剤がない部分が剥がれてしまいます。

コンパウンドは大きな工具店や東急ハンズなどで入手できますが、この方法を使う前に歯みがきで同じ事をやってみてもいいでしょう。
歯みがきは少し粒が荒いので擦り後が残るかもしれませんが、それはコンパウンドでもう一回やれば奇麗にできます。
    • 23

アロンアルファはがし液

ちゃんと売ってますよ

参考URL:http://shuhoudou.net/catalog/product_info.php/pr …
    • 6
この回答へのお礼

myeyesonlyさん、nrbさん、早速のご回答ありがとうございました。
除光液で大部分がきれいになりました。
ホームセンターでアロンアルファはがし液も買って
きて試してみました。
ほとんどわからない程度になりました。
これで主人に黙っていても大丈夫そうです(笑)
ありがとうございました。お世話になりました。