アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

被災地に見舞いに行くのに 専用機や専用ヘリコプターで行く。
今だに仮設住まいの人に 「大変でしたネ」 とねぎらう。

 専用機や多くの警備を付けて 沢山の税金を使っての大名旅行で無いのか。
そんな金を使うなら 仮設住宅から早く出られるように税金を使うべきだ。

 私から見れば 体の良い観光旅行に思える。
フランシスコ教皇と大違いだ。

 これで国民に寄り添う態度と云えますか。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    震災の被災地の見舞いは仕事ですよネ。
    仕事ですから 気の毒と思っても涙が出る程の事は有りません。
    仕事で見舞っていて 国民に寄り添うと云う言葉ダマしは
    聞きたくありませんし 間違っていますよネ。

     何時までも昔の良かったことが忘れられない人がいます。
    天皇家っていうので天皇は苗字でかねぇ 
    そして今は象徴ですよネ。 そこの切り替えが出来ない人が居るのですよ。
     天皇って何か 不遜な言い方ですネ。
    今は人間平等ですので、天皇だからって何を威張っているのですかネ。
     ナッチャッテ

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/28 21:57
  • ムッ

    私が被災者になって、孫正義さんが見舞いに来たとします。

     来る時に今回の様に 専用機と専用ヘリコプターを使い、
    大勢の警備員を引き連れて来ましたとします。
    「大変でしたネ」と声を掛けられても 私は何も嬉しくありません。

    ましてや それを税金でしようものなら 腹立たしい限りです。
    来るのが尾畠春夫でも 言加減にしてほしいと云いたい。

    それを国民に寄り添う姿勢だ と云うのはマスコミの刷り込みだと思うんですよネ。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/30 04:58
  • 寄り添うと云うのは 私にとっては 大分のボランティアおじさん 尾畠春夫さんや
    中村哲さんみたいな人です。

     税金をたくさん使いチョコット行って お見舞いの言葉を話して直ぐ帰るのは
    ー寄り添うホーズーでしか有りません。

     そんなポーズを税金でするなら 行かないで寄付をする方がよっぽど良いと思うんです。
    災害地に行くからには 現地で汗をかかないで寄り添う姿勢にはならないと思うんです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/30 05:27
  • 香港の市民による抗議活動ーこれは非合法が多いが日本人としては支持する人が多いと思う
    その理由は、香港当局と中国の人権の制限がオカシイト思っているからです。

     日本の政府は公文書の改ざん・隠蔽等が頻繁に行われる。 桜を見る会に至っては、
    毎年行われる会の要領が判らない。60番が何か分からない公務員がトボケタ返事をする。

     絶対多数の自民公明は安倍政権の不誠実な対応にダンマリ。
    国会の議論が正常に行われず不正が質せない。

     これは香港当局や中国が市民に不当な制限を加えているのと構図は同じ。
    野党の審議拒否は、不誠実な安倍政権への抗議で香港市民のデモと同じと思いませんか。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/02 21:49

A 回答 (13件中1~10件)

確かにそうですね。


こんな言い方をしていいのか分からないけど、偉い人も、周りのお付きの人達も、ちゃんとそこに気持ちがあるのかな、って、いつも違和感を感じます。

被災地の訪問は、ニュースで映ってる被災者の人達が感謝してるから、それでいいのかな、って思うけど、そんなことに税金を遣うのなら、ちょっとでも美味しいものとか、暖かく快適に過ごせる場所とか、こまめにゆっくり入れるお風呂とか、身体の悪い人が少しでも痛くならないベッドとか、大変な目にあって、心細い思いをしてる人達をちょっとでも安心させてあげることに遣えばいいのに、っていつも思ってました。

石原軍団とか、ジャニーズの人とかの有名人をはじめ、ボランティアの方々のされてることが、ホントだよな、って思ったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
<被災地の訪問は、ニュースで映ってる被災者の人達が感謝してるから、
それでいいのかな、って思う。>
 私が被災者ならテレビの前では同じように言いますが テレビが無いと
もっと金を生かした使い方が無いのか と嫌味をネットで書きます。。

<そんなことに税金を遣うのなら、ちょっとでも美味しいものとか、
暖かく快適に過ごせる場所とか、こまめにゆっくり入れるお風呂とか、
身体の悪い人が少しでも痛くならないベッドとか、
大変な目にあって、心細い思いをしてる人達をちょっとでも
安心させてあげることに遣えばいいのに、っていつも思ってました。>
 多額の税金を使って見舞われるより 日々の生活の質の向上に役立つほうが良いですよね。

お礼日時:2019/12/28 21:07

No.12です。



税金の使い方だったら、国民を励ます、、、ということで

充分にペイしてると思いますよ。

税金の使い方なら、審議拒否してる野党の方が、はるかに

たちが悪い。

1日国会を休むとン億円の税金がかかるとか。

ここは、ご自分で調べて下さい。

野党を糾弾して、税金を正しく使ってもらいましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜のご返事ありがとうございます。
<税金の使い方だったら、国民を励ます、、、ということで
充分にペイしてると思いますよ。>
 そう思う人も居るでしようが、私はそうは思わないので質問しています。

<税金の使い方なら、審議拒否してる野党の方が、はるかにたちが悪い。>
安倍政権の森友・加計の友達優遇政治、内閣人事局長に自民党議員を据え
ゴマスリを高級幹部に据えて公文書の隠蔽・改ざん・廃棄をする。

 これに絶対多数の与党から 批判や是正しようとする姿勢が有りません。
このような状況での 野党の執れる対抗策でないでしようか。

 政治家がバカでも崩れなかった政府の出す資料が 今は信用できなくなっている。
この方がよほど悪質でしょう。

お礼日時:2020/01/01 23:12

私は、ある被災を受けて、中学校の体育館に避難していたことがあります。



そこへ上皇様、上皇后様がお見えになられただけで

慈しみに満たされたお顔を拝顔し、

「頑張って行こう!!」と思いました。

避難をしていた方と話をしたのですが、ほとんどの方が

私と同じ気持ちになったそうです。

こういうのは「金」では無いんですよ。

なんでも、「金」でしか考えられない人は

私から見たら「可哀想な人」だと思います。

ニャン太郎さんも、なんでも、考える基本が「金」のようですね。

可哀想ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

私は「金」の事は云っていません。
「税金」の使い方を書いています。

<ニャン太郎さんも、なんでも、考える基本が「金」のようですね>
 当たっていると思いますネ。

 でも サラリーマンもそうじゃないでしょうか。
金をくれなかったら 会社に行かないでしょう。

お礼日時:2019/12/31 22:43

>私から見れば 体の良い観光旅行に思える。


>フランシスコ教皇と大違いだ。

同じに見えますけど。
教皇が核弾頭を解体したこともないし、最前線に出て戦闘を止めさせたこともない。ついでに言えば、中国に出向いて民族浄化を非難説法したり、北朝鮮に出向いて核放棄に不熱心な黒電話を説得したことさえない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

教皇は寄付で質素な生活しているのかと、税金で豪華な生活している人とは違うかと。

お礼日時:2019/12/31 22:33

何を言っても反論されるのでしょうが。


見舞いは仕事?そうかも知れませんが誰にでもできる仕事ではありません。

人間皆平等・・・でも現実はどうでしょうか?天皇陛下だって平等なら行動も自由なはず。でも自分が行きたいと思う所へ行くなんてことはそう簡単にできない。この映画を見たい、本屋で立ち読みがしたい。銭湯で汗を流したい、買い物も公共交通機関できっぷを買って乗ることもできない。そうそう選挙権もありませんね。確かに食べることなど生きてゆくことは保証されていますが、どんな高級な車に乗ろうと、いつも衆目にさらされて手を振りながら移動。そんな生活私にはできません。
天皇陛下にしかできないこともたくさんあります。被災地を訪れて励ます、それを望む方がいることも確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

 沢山の税金を使ってチョコット見舞う。
見舞っても余り効果も無いので 税金の使い方として困ります。
税金を使わないでして欲しいです。

お礼日時:2019/12/31 22:28

専用でない機体を使う場合は爆弾検査等が大変で、おそらく、毎回、解体してまで調べるかもしれません。

私が整備士なら、そんな事は出来ませんね。専用の方が安いかもしれません。

トンボ帰りでは楽しめないので、旅行にならない。

行かなければ、逆に非難を受けるのが現実です。これが回答の中心でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

 多額の税金を使いチョコット行って、慰めの言葉掛けて直ぐ帰る。
これは 孫正義さんが専用機と多数の警備に守られて、被災者に見舞いの言葉を言って帰る
のと同じように映ります。

お礼日時:2019/12/31 22:19

>仮設住宅から早く出られるように税金を使うべきだ。


なぜ?
家とは資産です。個人資産です。命も同じです。
個人資産は、個人の物です。

個人の物(家)を失った。保険に入っておけばよかった。
失うかもしれない、リスクを考えて資産を持っておけばよかった。

それをしなかった人を、どうして税金で助けるのでしょう?

>今は人間平等
その通りです。
資産を持っていた者が、管理不足のためにそれを失った。
失った後、それを元に戻せない。
なぜそれを補わないといけない?
賃貸に住んでいた人は、簡単に家を変えられる。
家を変えて振込先を変えるだけだから。
賃貸に住んでいた人は「何かの補い」を受けれるのでしょうか?
平等だから受けられますよね?

そんな人たちを見に行って励ました。
なぜ汗をかかないといけない?仮設などに泊まらないといけない?
意味が解らない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

 被災者の見舞いに専用機や多くの警備を付けて 沢山の税金を使っている。
それが費用の割に被災者の助けに成って居ないのでないか と思い皆さんの考えを聞いています。

それをマスコミが国民に寄り添う姿だと云っていますので、チョコット行って
慰めの言葉を云っても 被災者に何の助けにもならない。
被災者の日々の苦労は現地に泊まらなくては何にもわからない。
寄り添うと云うからには 被災者の目線に立たなきゃネ。

お礼日時:2019/12/31 22:10

被災地周辺で天皇ご夫妻が1泊するようなことになれば現地はそれこそ大変です。


複数の被災地を1日で回った方が、警備する警察や現地の知事や市町村長等の受け入れ側も
時間が限られる為、受け入れ易いと思います。

>フランシスコ教皇と大違いだ。

大きな勘違いをされています。
カトリックの教皇は世界各国を回っていますが、これはお坊さんの檀家廻りと同じです。
世界中のカトリック信者に顔を見せて、できれば新たな信者を獲得したいという布教活動の
一環でもあります。

今回の訪日でも信者の多い長崎に真っ先に訪問して爆心地公園の訪問などの後に長崎の
スタジアムで大規模なミサまで行っています。
その日の夕方に広島へ移動して平和公園でお祈りをされましたが、大規模なミサは東京と
長崎だけですよ。

明らかに信者の多い長崎と人口の多い東京を中心とした行動です。
日本の信者に対する檀家廻りとその他日本人に対する布教アピールであると思います。

天皇陛下のように被災地に寄り添うという行動とは全く違いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

<被災地周辺で天皇ご夫妻が1泊するようなことになれば現地はそれこそ大変です。>
ー国民に寄り添うーのですから 仮設に一度泊まって貰ったら良いのです。

<カトリックの教皇は世界各国を回っていますが、これはお坊さんの檀家廻りと同じです。>
 寄付で生活している人の檀家廻りと、税金で生活している人は違います。

 税金で生活している人が 豪華な生活に慣れてしまっては困ります。
8000万円の車に乗って涙を流しても、被災地の仮設を見舞っても涙は出ませんよネ。

見舞いは仕事なんです。

お礼日時:2019/12/28 21:38

被災地に見舞いに行くのに 専用機や専用ヘリコプターで行く。


今だに仮設住まいの人に 「大変でしたネ」 とねぎらう。
 ↑
あれが仕事なんですよ。



専用機や多くの警備を付けて 沢山の税金を使っての大名旅行で無いのか。
 ↑
天皇ですから大名より偉いのです。
大名の上に将軍がいますが、その将軍を任命
するのは天皇です。



そんな金を使うなら 仮設住宅から早く出られるように税金を使うべきだ。
  ↑
天皇がああいうことをすれば、寄付金が集まるし
税金も投入しやすくなるのです。
元は十二分にとれています。



私から見れば 体の良い観光旅行に思える。
フランシスコ教皇と大違いだ。
  ↑
ローマ教皇は商売に来たのです。
信者の少ない日本に売り込みです。
つまり金儲けです。



これで国民に寄り添う態度と云えますか。
 ↑
言えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
<今だに仮設住まいの人に 「大変でしたネ」 とねぎらう。
 ↑
あれが仕事なんですよ。>
 私が被災者なら、ねぎらうより金が欲しい。 
多額の税金を使っての言葉掛けなど要らない。

<天皇ですから大名より偉いのです。>
偉かったのは昔の話。
 先の戦争で国を分断占領の瀬戸際まで持って行った、日本史上最悪の家系と思っていますが。

<ローマ教皇は商売に来たのです。信者の少ない日本に売り込みです。
つまり金儲けです。>
寄付で生活している人と、税金で生活している人は違います。
税金で生活している人が 豪華な生活に慣れてしまっては困ります。

お礼日時:2019/12/28 21:25

あなたが被災者で仮設に住んでいて、天皇夫妻が来て声を


かけられたら、質問のように言えますか。
訪問された人々は、みんな力づけられたはずです。
大きな目で見れば、国民が天皇家を養って天皇を利用してるんです。
皇室は犠牲者です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

<あなたが被災者で仮設に住んでいて、天皇夫妻が来て声を
かけられたら、質問のように言えますか。>
 テレビが有れば言いません。 ネットだから本音を書いているのです。

<国民が天皇家を養って天皇を利用してるんです。皇室は犠牲者です>
 そんな事無いでしょう。
上皇になって仕事をしなくても、お付きは65人 皇室費は元のままなんですから。

お礼日時:2019/12/28 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!