プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記の文章に少し違和感を感じるので「どうすることもできない」を別の言い方に変えたいですがどんな言葉が良いですか?


「どんなに頑張っても自分一人ではどうすることもできない時がありましたが…」

A 回答 (5件)

解決出来ない


どうにもならない
    • good
    • 0

自分独りでは〈解決の糸口さえも見出だせ無い時も有りましたが〉、


こんな感じは質問者さんのイメージとは乖離してますか?。
    • good
    • 1

お堅い役所などでは、「如何ともし難い」なんて言うフレーズは、耳目にしますが。



「如何に頑張っても、独力(or 自力)では解決し得ないケースもありましたが」などはどうですか?
    • good
    • 1

もとの文でもおかしくはないと思います、どこに違和感を感じるのでしょうか?


その理由によって、どう言い替えるのかを考えないといけません。
これだけを示されても、おそらく質問者さんが満足する答えは得られないと思います。

(1) 「どうすることもできない」が口語的すぎる
→「如何ともしがたい」とか「対応方針が定まらない」とか「解決策を見い出せない」とか「対策が講じられない」など。

でも、その前の「どんなに頑張っても」が口語的なので、ここだけ言い替えるのも変です。

(2) 「どうすることもできない」では漠然としていて、「自分がやりたいこと」が「できない」ということを明確に表していない。
→これは「どんな文脈の中に、この文章があるのか」「あなたが意図は何か」が分からないと、第三者にはアドバイスできません。
    • good
    • 0

精一杯やらせて頂きましたが、私の手に余ることもございました。


精一杯頑張らせて頂きましたが、私の力不足であることもございました。
などではいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!