アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキー場での滑りも楽しいのですが、雪道を走るのも楽しみの一つです。もちろん安全運転です。でも今年は積雪が少ないため本格的な雪道にはなっていないようです。11月にヨコハマタイヤのアイスガードを購入しましたが、雪道走行はできていません。最強のスタッドレスタイヤというふれこみなので、どんなものか試したいと思っています。住んでいるのは埼玉県南部です。直近で関越自動車道で行ける関東北部、新潟地方、中央高速道で行ける山梨、長野方面でここなら雪道が楽しめるよ! という情報があればご教示よろしくお願い致します。(投稿日は12月28日)
ただ、あまりに山奥でスタックしてもだれも助けに来れないというハードな道ではなくて、そこそこ交通量がある道路がいいですねえ。ちなみにクルマはホンダフィットGP5型ハイブリッドのFF車です。

A 回答 (5件)

餅は餅屋ですよ。



◆気象庁 積雪情報
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/s …
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/s …
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/snow/l …

投稿時現在、そこからだと長野か群馬の北部ですね。(帰省渋滞注意)
でも、見た限りの積雪量だと幹線道路は除雪(or融雪)入ってしまうので
裏道に入らないと無理なのでは?北側ならそこそこ残ってそうだけど。

2月位に改めて「女神湖(氷上ドライブ)」でも予約しては?(添付動画参照)
--------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
--------------------------------------------
    • good
    • 1
この回答へのお礼

氷上ドライブってのがあるのですね。知りませんでした。行ってみたいです。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/28 12:58

今年は雪が少ないんですよね。



雪があり、埼玉県から行きやすいのは関越道でしょう。
確実なのは関越トンネルを超えた湯沢付近、今一番標高が低い中里スキー場の積雪量を確認しましたが、25cmでした。

これだと、道路を除雪し、日中太陽がでて溶けたりすると、雪道にはならないですね。

関越トンネルを超えるほど遠くに行きたくない、なら水上ICで降りて水上高原方面もいいかもしれません。水上高原スキー場は30cm、スキー場の近くに有名な混浴温泉の宝川温泉があって、国道から温泉に行く道は除雪をあまりせず、また谷間で雪道の可能性は高いです。

雪深さでいえば、万座温泉方面は恐ろしく雪が降ります。
昨日は吹雪だったようです。
http://www.manzaonsen.gr.jp/info/archives/catego …

万座まで行くなら鬼押し出しハイウエィもいいでしょう。ただし、ここは雪というより氷の路面かもしれません。

関越(上信越道)で行きやすいのはこの辺りだと思ます。

>持っていますよお。チェーン、スコップ、牽引ロープ、ブースターケーブルなど。
素晴らしいですね。万座ルートは交通量が少なく、天候が悪いと動けなくなることもあるので、非常食と毛布などを持って行くこともお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしい情報ありがとうございます。ガッツリ走る気はないのでとてもありがたい情報でした。非常食とミネラルウォーター数本、寝袋も用意しています。もともと車中泊が好きなので。

お礼日時:2019/12/28 13:03

今朝氷点下13度あった地域住まいです。


どこでも大丈夫ではないなら、おやめになられたほうが、、、、

買ってから100キロ以上走行されましたか?
スタッドレスタイヤは、乾燥路で慣らし走行を行いひと皮向かないと大変滑り危険です。

ちなみに最強のタイヤは今も昔もブリジストン製なのは運輸業界では誰もが口にする事なので、過信せず試してみて下さい。

例えば、プロドライバーが運転する路線バスでも他社タイヤでは腕によって雪山に突っ込んだりしますが、ブリジストンだと腕に関係なく安全に止まれるほど違いがあります。

ヨコハマタイヤの性能は、うきうきの気分を害されてはお気の毒ですのでノーコメントと致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。マジっすかあ(T_T)。慎重に走りろうと思います。
有益なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/12/28 13:03

広いチェーン装着場とか、スキー場の無料駐車場をお勧めします


そこで思い切り滑らせてみて、カウンターの感触とかABSの具合とかを身に着けておくといい
群馬や長野の北部は相当な積雪みたいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。チェーン装着場ですかあ。利用者が少ないようならいいかもしれませんね。

お礼日時:2019/12/28 11:26

タイヤチェーンを忘れずに。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

は~い! 持っていますよお。チェーン、スコップ、牽引ロープ、ブースターケーブルなど。

お礼日時:2019/12/28 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!