プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
一昨年から、自室に突如として
害虫が出るようになりました。
害虫というのはしつこいアリです。

害虫専門の業者に5年保証で10万支払い
駆除して貰ったのですが、他の部屋は
出なくなりましたが私の部屋には
依然として出ます。
そのことを業者に電話しても、
「僕、今凄く忙しくて」と言われただけでした。
何のために5年保証で10万円も
支払ったのか……。

去年のちょうど今頃、もうそろそろ
大丈夫かと自室にこたつを出しました。
夜、何気なく私がこたつの端を見たとき、
害虫が何匹もうろついていて、
耐えきれず別室に行きました。
その別室というのはもう今はあまり
使われていない部屋なのですが、
私の母は私が一時的に押し入れの中の
布団を使っていることに激怒しました。
「なんであんたが使ってんのよ!!汚い!!」と。
私の部屋に害虫が出たことも、「単にお前の
部屋が汚いからだ!」と言います。
どれほど殺菌消毒や日干しなどをしても
効果がなかった、と説明しても
分かってくれません。
元々親には好かれていないので仕方がありません。

アルツハイマーの父の介護や、私自身いじめや
虐待などからうつ病などを患っているため
あまり行動が出来ません。
でも、母にとっては私は居候以下の存在で
「自分の部屋にこもってろ!!」という
認識です。私も、自室に戻りたいのは
山々なのですが害虫が怖くて戻るに
戻れません。
…また業者に相談すべきでしょうか?
しかし、その業者からは以前不安を
煽るようなことを言われました。
「くそ…。…この部屋のカーペット、
全部はがせねーのかな。また出たら
壁をぶち壊すかねーな」と。
あまり信用出来る相手とは思えません。

他に相談出来るところといえば、
何処でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 甘い物は一切自室においておりません。
    食べ物や飲み物は全くない状態です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/29 10:57

A 回答 (5件)

正直 お話からあまりいい業者では無い気がします。



お金があるようでしたら業者を変えた方がいいと思います。

それまでの処置としてホームセンターでアリアトールという薬剤を買ってみてはどうですか?

アリがよく出る場所に薬をまいてアリにその薬を巣に持ち帰らせて殺す薬です。

園芸コーナーとかに
ありますよ。

部屋が汚れると悪いので
アリが登りやすい入れものに入れてやるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋に集まってくるタイプの薬剤なのでしょうか?

業者については、私もあまり良い印象は
受けていません。

お礼日時:2019/12/29 13:05

蟻は、種類によって殺虫剤が異なります。


蟻の種類が記載されてないってことは…

蟻とは関係ない記述ばかりですね。
> 他に相談出来るところといえば、 何処でしょうか?
病院の心理科
    • good
    • 0

>>「僕、今凄く忙しくて」と言われただけでした。



それで納得したんでしょうか!?
5年の保証期間はまだ残ってるのならやってもらうべき。
してくれないのなら消費者センターにでも電話してその業者を訴えないとね
してくれないのなら金額の半分くらいは返金してもらうべきだと思うよ
    • good
    • 0

ただおびき寄せる


効果もあるので来て欲しくない所にはネズミ用のぺったんこなど置いてもいいと思います
    • good
    • 0

アリさんはお部屋の中に甘い物が散乱していると、何処からともなくやって来ます。


ご自分で対処出来ないのであれば業者に依頼しましょう。
くれぐれも悪徳業者には用心してくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!