1つだけ過去を変えられるとしたら?

日本沈没。国力低下。借金まみれ。北斗の様に、これから先も二千年以上、安泰ですか。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    消滅都市、消滅国家ですか。邪馬台国崩壊ですか。

      補足日時:2019/12/30 11:31
  • うーん・・・

    アフリカ大陸の合法的な又、合理的な植民地に成ってしまうなんて声もありますが。

      補足日時:2019/12/30 11:52
  • へこむわー

    卑弥呼様も憂いてらっしょることでしょうか。
     借金返済は絶対に不可能なんでしょうか。

      補足日時:2019/12/30 11:58
  • HAPPY

    平成と共に大和朝廷も終焉に向かっている。なんて言う声も耳にしますが
     聖徳太子様も笑顔で見守って下さりそうです。

      補足日時:2019/12/30 18:03
  • へこむわー

    誠の大和民族が絶滅してしまうのですか。

      補足日時:2019/12/31 11:38
  • うーん・・・

    遅らばせながら新年、明けまして、おめでとう御座います。本年も宜しく御願い致します。
     沢山の御回答、誠に有り難う御座います。多角的で多種多様な御意見が有り大変、難しく感じて
    おります。

      補足日時:2020/01/03 17:50

A 回答 (11件中1~10件)

「これから先も二千年以上、安泰ですか。

」とのご質問ですが、私は、安泰だとはとても思えません。

国連の予測では、「80年先の2100年に日本の人口は75百万人、このうち60才以上が約半数」になります。65才まで現役としても、2.5人に一人が被扶養者になるのです。
今、何より問題と思うのは、この少子高齢化はほぼ確実なのに、政治家をはじめ国民の大多数が、危機感に乏しいという現実です。
「二千年以上、安泰…」どころではありません。このままいくと、1000年後の日本では、全国民が、東京ドームに収まってしまいます。
この事は、即ち、国力のある他の国は、簡単に日本を吸収できるという事。
「日本を吸収する側の他の国」が、日本を特色ある文化国家として存在価値を認めるか、奴隷として遇するかは、その「他の国」次第となります。

少子高齢化とは、長期的に見ると、経済力・防衛力をはじめ全ての国力要素が衰え、他国に振り回されるだけになるという帰結をもたらします。
今生きている我々は、徐々に進む日本の衰退を感じるだけでしょうが、孫・ひ孫・玄孫…の時代は、危機が現実になるでしょう。

私には、「日本は、危機感がなさ過ぎる」としか思えません。
    • good
    • 4

「これから先も二千年以上、安泰ですか。


二千年後には人類は滅んでいるかも。
で、50年後に日本が存在しているのか。
借金まみれで滅ぶ日も近いかも。
    • good
    • 2

いえ、終わりです。


ただ、日本人ですから国が疲弊して、どうしようもなくなったら、対外戦争を行うでしょうから、それほど心配はないです。
    • good
    • 2

日本沈没。

国力低下。借金まみれ。
北斗の様に、これから先も二千年以上、安泰ですか。
 ↑
安泰です。

1,あの大東亜戦争の惨禍を乗り越えてきた
 日本です。
 このぐらいは屁でもありません。

2,生き残るのは、最強でも最優秀でもありません。
 環境適合性に優れたモノが生き残るのです。
 諸外国から良いとこ取りをして、我が物とする。
 それが出来る日本は、環境適合性に最も
 優れています。

3,景気などは波があります。
 今は下り坂だ、というだけです。
 下がれば上がります。




借金返済は絶対に不可能なんでしょうか。
 ↑
かつて、フランスやドイツも、GDPの
二倍もの借金がありましたが、
いずれもインフレで乗り切っています。
    • good
    • 3

悲観的な意見が多いですが、結論から言えば「ならない」です。


というより「何を持って『先進国ではなくなったとするのか』が明確ではない」です。

日本は中国に抜かれたとはいえ、いまだにGDP3位の経済力を有しています。
今後インドやブラジルなどに抜かれる可能性があったとしてもGDP5位です。

今の5位ってイギリスですが、イギリスは先進国じゃないのでしょうか?
いや、全然先進国ですよね。

今現在だと8位がイタリア、13位がスペインです。日本の経済力が落ちても10位以下になるには相当な時間がかかるでしょう。もちろん今でも「経済競争力を落さない努力」は必要ですが、経済的な部分で「日本が途上国になる」心配は必要無いでしょう。

借金まみれについては、たとえばギリシャのデフォルトが問題になったように大きなテーマではあります。
ただ日本は同時に世界最大の貿易黒字国であり、国債の購入者はほぼ日本国内に居ます。ならば日本がギリシャのように「国債を買ってくれた外国人に払うお金が無い」ということにはなりません。

もちろん経済力が落ちれば貿易赤字になり、借金返済が大変になるかもしれませんが、今のところその心配もほとんどありません。

国力低下
そもそも何を持って「国力がある・ない」というのでしょうか。日本は経済的な面では国力がものすごくあります。なにせGDP3位で世界最大の貿易黒字国だからです。しかし軍事力でいえば他国への影響力は低いし、植民地を持っている他の先進国に比べると世界的な影響力も弱いでしょう。

しかし日本の「国力」を支えている上記の理由から見れば、国力が落ちるという考え方自体がナンセンスだと思います。

亡国はありえます。これは経済の問題ではなく「国民の質の問題」だからです。すでに日本は太平洋戦争への参戦と敗戦で亡国の淵に立ったことがあります。
 あの戦争は「軍部の暴走」とされていますが、しかし宣戦布告時の衆議院は今と同じような選挙によって当選した議員たちが賛成したものですから、国民の意思が戦争に向かえば亡国するかもしれません。
    • good
    • 2

もうダメだダメだと言いつつ、日本を脱出しない人たち…


万が一の希望に縋っているからとも言えますが…

さて

日本沈没=大災害が起きなければですね。不確定要素なので、しかし日本が沈没するような地殻変動だと周辺国も道連れでしょう。
国力低下=国のリーダー次第です。国民もただついていくのではなく、誤った方向に行かぬよう、間違っている時は間違っていると指摘する必要があります。
借金まみれ=過去に徳政令というものがあり、それで借金が帳消しになった時代がありました。最悪、それに習うしかないでしょう。MMTでも良いです。

とはいえ、さすがに二千年先は読めません。
なぜなら二千年前に現在を予言していた人は誰ひとりとしていない(であろう)からです。
    • good
    • 2

今の様な状態ですと何れ大きく衰退し貧困国へと成り果てるでしょうね。


日本政府が借金を減らすための努力も政策も取らず先送りばかりして居ますし、歳入より歳出をどんどん増やしている為に赤字国債を
乱発していますので、日本が衰退する頃にはどうせ自分らは居ないからと与党の国会議員のセンセイ達は懐増やししかしていないのが
現状でしょう。
日本が生き残る為には独立国家並の自治権を持ったアメリカの特別州へとなるしか道は無くなるかも知れません。
中国も太平洋の覇権を一気に握る為には海軍基地を置く為に日本の国土が欲しい。
なのでアメリカと中国の綱引きになると思いますが、日本はアメリカの一部になるしか生き残れないでしょうね。
日本では政治家は絶滅して存在しませんし、極々一握りの政治屋も絶滅危惧種なのでいつ絶滅してもおかしくない。
政治ゴッコの人達だけなので日本を救おうとする人が居らず、今のままでは早かれ遅かれ最貧国へと堕ちて行く事でしょう。
    • good
    • 2

何十年も前から問題視されていた少子高齢化を放置。


子供の教育は親の責任と言い放つ首相。
こんな国に未来がある訳がない。
    • good
    • 3

ケ・セラセラ

    • good
    • 2

発展途上国ではなくて、消滅途上国という新しいカテゴリーの先頭ランナーなんやで。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!