プロが教えるわが家の防犯対策術!

お年玉をあげる年齢について…

来年、20歳になる私の従姉妹に
母がまだお年玉をあげようとしています。

理由を聞いても
「まだ大学生だし学生なんだからあげるのは当然」
と言ってきます。

私はまだ高校生で来年、就職を考えています。
そんな私には
「就職したら立派な社会人だしお年玉はなし」と
言ってきます。

母のあげる基準は働いているかどうからしいです。

私はいまバイトしているのにお年玉をくれるなんて
おかしな話です。

みなさんはお年玉をあげる年齢はいつまでと考えていますか?

A 回答 (15件中1~10件)

一番多いのは、大学入ったらか就職したらなくなるのが一般的だろう。

ただ、大学生は、色々なにかと理由つけてお小遣い貰う人もいるからね。

ま、家族が金くれると言うならありがたくもらっといて、その分立派な人間になって親孝行すれば良いよ。若い頃の10万は大金だけど、歳とってからなら10万のありがたみも薄れたりするから。
    • good
    • 0

就職だろうが進学だろうが、高校生迄。


中卒で働いてても、渡す。
    • good
    • 0

お年玉をもらえるかどうかは


お年玉をあげている人の基準なので、もらう側はそんなこと考えずに貰えたら「ありがたい」でいいと思います。
    • good
    • 1

高校生までかな?


ちなみに私は高校生の頃アルバイトしてたので
もらったのは中学までで
高校生になると親にお年玉をあげてましたね。
    • good
    • 0

大人になったってお年玉は必要に応じてあげますよ。


お年玉と言うからおかしなことになっちゃうけど
久しぶりに会って可愛い甥や姪にお土産代わりにあげる事はあると思います。
自分の子供だから 敢えてお年玉としなくたって
常々の必要経費はお金を出しているのだから
お年玉としてはあげない事もあるでしょう。
でも甥や姪に対しては常日頃の関係があまりないからね。
お年玉としての形ではあるけど
ある意味
手土産代わりであったり
叔母さんと言う立場を主張する意味合いでも
あげますよ。
    • good
    • 0

私もお母様と同じ考え方です


学生ならば、お年玉あげてます。

いくら二十歳でも学生ならば、お年玉あげます

貴方は、まだ18歳でしょうけど、お年玉なしと言うのは、お母様が就職したら社会人として、一人前になったと認めると言うことなので
喜ばしい事だと思いますよ
    • good
    • 0

ワタシ(27)は、嫁に成ってますが今年のお正月まで毎年乳母さんが幼少期からず~っと下さってました、今年にお亡くなりなんで来年は無し、サビシィ~、


旦那様も知人の孫娘さん(大学四回生)に今まで長く上げてられます、

ワタシにも年明けには頂けるかな??。
    • good
    • 0

私のオヤジなんて、私の嫁、弟の嫁とお年玉上げてますよ。


二人共50歳超えてます(笑)お年玉ってそれでいいと思います。
    • good
    • 0

そうですね・・学生のうちは。


うちの主人は年の離れたいとこに
大学を卒業するまでお年玉をあげていたようです。
    • good
    • 0

お年玉は年齢でなく、月給取りの社会人かどうかでしょう。


「就職したら立派な社会人だしお年玉はなし」と言ってきます。
それが普通のお母さんでしょう。

>私はいまバイトしているのにお年玉をくれるなんて、おかしな話です。
そう思うなら、「バイトしてるし要らない」言うだけで良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!