プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は警備員をやってます
とある仕事で朝元請けの会社に集合と社長から連絡がありました。その時に警備員は2人と言われました、そして俺ともう1人親父でした。そして朝元請けの会社に行くと、そこの会社は朝毎日ラジオ体操をしてます。
それで朝毎日ラジオ体操をしていて社員さん達はもちろんラジオ体操を始めました。自分は会社が別だから体操はやらなくて良いと思ってました。親父は元請けの会社の人達と混ざって体操をしてました、その時に親父が僕に急にお前もやるんだよっと言ってきました。それでなんでと理由を聞きましたが親父は何も言いませんでした。僕からしたら親父はキレながら早くしろっと言ってきました、僕は渋々体操をしました。その後少し経ってから親父からなんで言ったのか理由を話してくれました。その理由が確かにやらなくてもいいけど今はこの会社に居るんだから親父が体操をやれと言ったらやれば良いんだと言われました。後々考えるとそれは親父の言いなりになれってことなんじゃ無いかなっと思いました。
親父に意見を言えば先ず否定されますそして自分の考えを人に押し付けるので言っても無駄何だなと思い何も言いませんでした。僕の考えは間違ってたのでしょうか?正直何も分かりました。何でも構いません意見の程よろしくお願いしますm(*_ _)m

A 回答 (5件)

こうゆうのが忖度っていうんです。



郷に入れば郷に従えですね。

自分の会社をアピールですね。

今の日本社会の現実です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど参考になりました。
ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2019/12/31 09:17

そんなこと 理屈こいて逆らっても 何の得にもなりません

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ではどうしたら良かったですか?
その場の雰囲気に乗れば良かったんでしょうか?

お礼日時:2019/12/31 09:19

僕の考えは間違ってたのでしょうか?


 ↑
間違ってはいませんが、一緒にやった方が
良いです。

その方が派遣先の社員との関係が
上手く行くようになるからです。

一体感の醸成です。

本当に、一体感なんか養えるのか、は
問題ですが、長いものには巻かれろ、という
ことで、たいした不利益を被る訳でも
無いのですから、やった方が無難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2019/12/31 09:18

元請けから派遣されたら元請けの社員と同じ扱いです、決まりは同じことで有りやらなければ問題になります。


これは常識の範囲の問題で、それに反すると元請けからクレームが来るのは確実。
そして仕事が来なくなるしあなたは外され、一緒の派遣社員も道連れになります。
要するにまとめて切られると言うことになると思います、風紀を乱すものに仕事を出さないのは危険のある現場ではよく有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2019/12/31 09:18

派遣先での作業開始前の体操や朝礼は、



明確な取り決めが無くとも、後ろの方で参加しておいた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2019/12/31 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!