アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。先日、こちらのサイトで、京都は京野菜がおいしいですが、刺身とお寿司はいまひとつというご意見をいただきました。お伺いしたいのですが、もしおいしい刺身とお寿司を食べたいなら、普通日本のどちらに行けばよろしいでしょうか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

地産地消という言葉が日本にはありまして、「地元で採れたものを地元で消費する」という意味です。



輸送や冷凍解凍技術に難があった時代は真実ではありますが、今の時代、輸送も冷凍解凍の技術も進んでいますので、高価な魚や高価な部位はお金があるところに集まってしまい、水揚げ港には良い魚が残っていないことも多々あります。良い魚が集まる場所の例を挙げますと、東京とかNYCとかシンガポールとか上海です。それでも解凍の仕方が下手だと素材が台無しになりますので、水揚げ港から離れることはリスクの一つではあります。

その土地のものは冷蔵はされるものの、冷凍はされず、さほど間をおかずに食されます。つまり新鮮です。足が早い魚(日本語の慣用句の一つで「腐り易い」という意味です)は地元でしか味わえないでしょう。魚が美味しいところのポイントは幾つかありますが、餌が多く、海流が速いところです。寒いところであれば、油が乗っていて美味しい傾向もあります。

餌が多いのは海流が交わるところです。以下、簡単な図。
http://www.nihonkaigaku.org/kids/secret/ocean.html

>もしおいしい刺身とお寿司を食べたいなら、普通日本のどちらに行けばよろしいでしょうか。

漁港の市場の近くの定食屋というのが一般論ですが、金沢とか沼津とか東北(特に日本海側)は特に美味しい魚だった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に説明していただきありがとうございます。子供用のサイトは私にぴったりです。どうもありがとうございました。いろいろとてもいい勉強になりました。

お礼日時:2020/01/04 22:57

漫画ですが、食の評論家曰く、マグロはトロが一番おいしいのだ、だから俺はトロしか食べない。


隅っこで、年配者が「この赤身結構いい仕事してますよ」と言っていましたが。
何が、おいしい、のかわからない人がそれを聞いて実行しても・・・・・とも思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい参考になりました。

お礼日時:2020/01/04 22:57

地域よりも種類で覚えておかれると良いと思います。



私の絶対的お勧めは、

中トロ

大トロ

です。
これは鉄板で、嫌いな日本人はほとんどいません。
お値段は張りますが、どの地域で食べても外れは基本的にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よく覚えました。

お礼日時:2020/01/04 22:46

海に面しているところなら、日本はどこに行っても刺身と寿司は美味しいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2020/01/04 22:28

新潟県新潟市。



ついでに、酒も美味いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく覚えました。

お礼日時:2020/01/04 22:28

それは店によりけりだと思いますから、


美味しい事に努力している店を選んでください。
評判やその店の情報を検索してみれば良いでしょう。

新鮮な魚や活魚は今では輸送方法が発達しているので日本は大概、何処でも手に入りますよ。

刺身や寿司を出す店は需要の多い都会や、海の近くや漁獲量の多いところが多いとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に説明していただきありがとうございます。大変いい勉強になりました。

お礼日時:2020/01/04 23:12

お金をたくさん払えば日本中どこでも美味しい刺身が食べられます。



日本は島国ですから中国のゴビ砂漠のような魚が取れない地域がないので、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/04 22:22

北海道の小樽、函館、積丹(しゃこたん)半島の古平町

    • good
    • 1
この回答へのお礼

地名をよく覚えました。どうもありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2020/01/04 22:20

マグロ、ブリ、タイ、フグ、ヒラメなどは、養殖しているところ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2020/01/04 22:14

山陰がおいしかったよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2020/01/04 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!