電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は、警備会社に勤めています。僕の勤めている警備会社には土木がひっついてます。社長と専務がいます。社長は土木の方の現場に出て専務は現場に出ません。立場は社長より専務の方が上だそうです。それは、おかしいことですか?元々専務が20代の頃からしてる会社で専務が社長をしたくないから親戚の社長に社長をさせてるそうです。それは、おかしいことですか?

A 回答 (1件)

>専務が社長をしたくないから親戚の社長に社長をさせてるそうです。

専務が会社の”持ち主(オーナー、筆頭株主)”で、社長は”雇われ”ってコトね。

社長の権限は「会社の運営」だけで、「誰を社長にして、誰を専務にするか?」といった人事権はオーナーにある。
会社の運営を能力を持つ他者に任せ、オーナー自身は得意部門の管理者に収まるコトは珍しくないし、オーナーのままで隠居した元社長が、暇つぶしに掃除夫として出社している会社もあるくらいだから
>それは、おかしいことですか?
全然!
    • 0