プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から主人の仕事で千歳に転勤になります。現在は東京ですが夫婦とも雪国出身なので北海道の生活もなんとなく想像つきます。

悩んでいるのは住む場所をどこにするかです。主人は千歳でいいんじゃない?と言っていますが、主人の会社の方たちは殆ど恵庭市に住んでいるようです。
千歳と恵庭、それぞれ良いところがあると思いますがどんなところですか?また皆さんのおすすめはどちらですか?

・夫婦と0歳児の3人
・車は北海道で中古車を1台購入予定(夫通勤メイン)
・私は育休中ですが、有難いことに育休明けに札幌支社に契約社員として席をもらえそうです。
・なので保育園探しも急務

こんな家族の場合です。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

千歳ー8kmー恵庭ー11kmー北広島ー10kmー新札幌ー11kmー札幌 です。


子育て支援の制度などは、比較サイトもあるので比べてみて下さいね。

市ごとの施策は見てない、それ以外の状況で言えば、
「どっちでもいいかなぁ」のレベル差です。

・恵庭駅近には物件がそこそこあるが、千歳駅近の方が少ない印象。
・ご主人の通勤では、、千歳は便利。
・奥さんの通勤では札幌に少しでも近い方が便利。
・恵庭も千歳も高速道路のインターチェンジがあるので、対等。

高校生でも、千歳ー札幌を通学している学生は結構います。

※私なら、札幌近いを優先して恵庭にするかな。
    • good
    • 1

千歳は、空港に近い。


恵庭は、札幌に近い。
恵み野に、ラーメン「こうち」がある。
    • good
    • 2

町の規模とか交通の便利で考えると千歳の方が便利かと思います。



交通の便については、新千歳空港が直ぐそば、JRでの道東道南のアクセス、自動車道のアクセス、苫小牧も近いのでフェリーに乗るのも便利、札幌までJRで快速を使ってもよし、車でも良し。

冬季間も時期によっては恵庭よりも雪が少ないときもある(住む場所にもよりますが)

ビールメーカーの工場敷地内でジンギスカンとビールをたしなむ事も出来るし。

住んでいるわけではないですがどっちに住みたいと言われれば自分は千歳市が良いです。
    • good
    • 0

基本的に恵庭の方が札幌近いですからね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!