プロが教えるわが家の防犯対策術!

一匹のけつから寄生虫が出ているのを発見してしまった

カマラヌスなんだと思う
でも全然詳しく書いてある記事に行き当たらない
とりあえず薬はほぼ手に入らないらしいことと、道具使い回した水槽は間違いなく全部感染してると言うことと、全部殺して全部殺菌とか書いてあるけど急にそんな決断はできない

とりあえず目に見えてというのは一匹で、一匹見つかったら水槽内全部だ目らしいから穴あきだけど産卵に使ってるやつに隔離しました

どんなかんじなのかもう少し詳しくわからないと、現段階では全員げんきなので今後の対処に困っています

わかる範囲のことを教えてください

情報が出てこないので聞きたいことがしぼれないし、何をどうきけばいいのかもよくわからないのですが
とりあえず人間にはうつるのか(うつらないらしい記述は見つけましたが一応)
いぬにはうつるのか(水槽いじって普通に洗った手を犬がなめるなどで)

現段階ではしりから見えてるのも痩せてはいるがまだげんきなので様子見でもいいのか

今後どうなってきたら殺処分を考えなくてはならないのか

水槽をリセットすることになったら、ホルマリンで洗うとか書いてあったが具体的にはどんな風にすればいいのか
ホルマリンはどこでかえるのか
ホルマリンではないもので一般的で使いやすいものはあるのか
ヒーターやフィルターはホルマリンで洗ってもいいのか
石くらいならぐらぐらとゆでれば大丈夫か

使い回しでほぼ間違いない確率で別の水槽でも繁殖してしまうのか

たった二ヶ月前にはじめて
道具も揃えて魚も水槽で安定してくれて稚魚も育てているのにこのあとどうなっていくんだろう

質問者からの補足コメント

• 今寄生虫が見えているのは10月20日くらいにはじめて迎えたさかなです

短い期間だから他の魚にうつってないかのうせいはないんですかね
    寄生虫が感染する荷は十分すぎる期間ですかね
    感染したさかながいる水槽のなかにうかべられた穴あきの産卵箱の中でひとつきくらい過ごした稚魚ももう感染は濃厚ですかね、、、
    となるとその稚魚の水槽で穴あきの産卵箱にはいって育った稚魚ももちろんだめですよね

そもそも最初からいるコリドラスが稚魚水槽にうつってるのでもうだめなのかな

これからバタバタと死んでいくんですかね

ほんとかなしいわ

A 回答 (2件)

キッチンハイターは水槽を洗う濃度は記載してないので、お茶碗とかの漂白の濃度かとりあえず、濃いめに使えばよいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、とりあえず完了しました

んー全部感染していると仮定して、今いる個体を飼育するしかないのでは?

今後、導入する個体は新たな環境で水とか器具とか混ざらないようにすれば問題ない。
ホルマリンでなくても、次亜塩素酸(キッチンハイター)で寄生虫は死にますよ、ポンプやフィルターとか次亜塩素酸を循環させればよいです。殺菌後は水道水でよくすすいで乾燥させればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

元気だし殺処分を考えられないならそうですよね
とりあえず一旦ダメもとでリセットして目に見えて出てるやついがいを引っ越そうかと思います

ハイターは表示通りの濃度や時間でいいんですかね?