アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラティをかっていますが一匹にカマラヌスがいました
あまり詳しくかいてあるサイトに行き着かずわからないのですが、カマラヌスの卵(?)が成虫になる期間ってどのくらいなんでしょうか?

最近、寄生虫がいたさかなと一緒にいた魚が死んでしまったときに稚魚を生む日が1日過ぎていたので、死んでから時間がたってなかったからお腹を開けて取り出しましたが寄生虫っぽいのはいませんでした
今一応目に見えて寄生虫が出てるさかなとは分けて飼育しているんですが、もしかしたら他の魚に寄生虫が写ってない可能性もわりとあるのかなと淡い期待を抱いています

A 回答 (1件)

卵から早くて2か月…平均して3か月みたいですね。

卵は数万単位で産むらしいので、出来れば水槽の中の石・水草などは全て焼却処分した方がいいと思いますよ。焼却しないにしても、そのままだと危険。至る所に隠れているはずだから。

水槽も交換か徹底的に洗うかした方がいいです。

もしかして国産のグッピーを一緒に入れていたとか?
    • 0
この回答へのお礼

買う前はどうかわからないですがうちにはいないです

二~三ヶ月ですか、じゃぁ最初のちぎょが寄生されてるならそろそろか

全員がしりから出る訳じゃないんだろうけど、数ヶ月観察していなかったら少し安心ですね

道具はここでの質問でハイターしたらいいとアドバイスをいただいたので全部ハイターしました
石は煮沸しました