アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

具体的なやり方がわかりません。
スキャナーなどは、高性能なものをどこかで借りた方が良いのでしょうか。
また本の場合は、旅行代理店やグルメのカタログのように、本のようにめくることのできるソフトを用意した方がいいのでしょうか。それとも原画をそのままPDF等の電子データにした方がいいのでしょうか。実際のところ皆さま、どのようにしておられるのでしょうか。
基本的にはアナログ(好き)人間のため、全く経験も知識もございません。
どなた様か、ご教授いただければ幸いに存じます。

A 回答 (3件)

スマホやガラケーを持ってらっしゃるのでしたら、カメラで撮影して取り込むと良いですよ。

最近のカメラは高性能なので、これでも十分綺麗に取り込めます。
持ってらっしゃらない場合はセブンイレブンのコピー機にスキャンのサービスがあるので、枚数次第ではレンタルよりこちらがオススメです(1枚30円)。
スキャナーを購入する場合は数千~1,2万程度の物で十分綺麗に取り込めますよ。
どんな高性能のスキャナーでも、スキャンで読み取れない色があるので(薄い色や青系の色)、初めは戸惑うかもしれません。
試行錯誤したり調べたり質問したりしながら少しずつ覚えていってくださいね。

イラストや漫画や絵本はpixiv、Twitter、Instagram、TumblrなどのSNSに上げている方が多いです。
この中では絵本ならpixivが最適かと思います。
「絵本 投稿」などのキーワードで探すと、他にも色んな投稿サイトが出てくるので、実際に試しながら、質問者様に合った所を探してみてください。

今検索したところ、アルファポリスというサイトもページをめくる感じで読めて良さそうな感じがしました。
    • 1
この回答へのお礼

pixiv、Tumblr、アルファポリスについては、恥ずかしながら初耳でした。スキャニングについては、まずは自宅の複合プリンターの利用から始めてみたいと思います。何事も始めの一歩が大事ですね・・・(^ω^)♪、大変貴重なご助言、ありがとうございました!!

プリンターの複合機で十分と思う。

ネットで見るのに、余りにも重たいデータは勘弁してほしい。PDF化する時にも圧縮されるわけだから、高精細なスキャナーは不要でしょう。

公開も通常のPDFで良いのではないですか? 閲覧のためにソフトをインストールする手間も省けますから、閲覧する側からすればありがたいですね。

娘らがイラストなどをSNSに公開しているようですが、原画はタブレットで描いていますね。そのままJPEGで保存、アップロードできるし、修正も容易にできて楽なようです。レイヤーを重ねていけるから、下絵を描いてその上のレイヤーで輪郭をトレースしたりもしている。ソフトも色々あるようです。無料のものでも結構使えるようですが、有料版にアップグレードすると、ペン先の種類が増えるとか広告が消えるとか有るようです。
    • 1
この回答へのお礼

娘さん達、すごいですね!!確かにネットへの投稿、修正を行うには、タブレットはとても便利なツール、ですよね。(私もデジタルで作画できればいいのですが・・・現状は手書きオンリーです(汗))、また読者側の意見も参考になりました。重いのは勘弁というのは、確かに仰る通りですが、そこまで考えておりませんでした(汗)。やはりPDFから初めて色々と模索していく中で、自分が気に入ったやり方を見つけ出していくことにしたいと思います。ご回答、誠にありがとうございました。

あなたの好きなようにやればいいのです。

こちらにいくら知識があっても、あなたがどうされたいのかがわからないので何ともいえません。

もう少しご自身でお調べになって、具体的な公開の方法を決めるか、
それが難しければ「この人がやっているのと同じようにやりたい」というようなものでもいいので、
あなたご自身の希望を考えてみましょう。

あなたが書いているのは「お腹がすいたのでご飯が食べたいのですが、何を食べたらいいでしょうか」みたいなレベルの質問です。
あなたが何を食べたいのか、好物は何か、どんな体調なのか、宗教的な制限はないのか等の情報がなければ、
たとえ聞く相手が有名ホテルの料理長であっても、何もオススメもできないですよね。
それと同じです。

経験も知識もないからといって、何も考えなくていいということではありません。

「食べ物に例えれば、ともあれ食べられればいい。食べて死なないなら何でもいい。そういうレベルでいい」というなら、
イラストをスマホで撮影して無料ブログ(アメブロとか)にアップすればいいのです。

それが不満だとしたら、いったい何が不満なのか、不満の具体的な内容を考えていけば、
自ずとあなたの希望に近づいていきます。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。やはりまずは、具体的に動いてみたいと思います。そのなかで、色んな知識を得て、軌道修正しながら、どうするのがベターなやり方なのかを自分なりに考えてみたいと思います。何か王道的な、あるいは主流なUp方法があれば、それに則るのが手っ取り早いと思い、斯様な質問をさせて頂いた次第です。厳しいご意見、ありがとうございました。