電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シェアハウスでハムスターを飼う場合

鍵付き個室を借りて、ハムスターのことは黙っていた方がいいでしょうか。

アレルギーなどの問題があるので、事前に言うとNGになる気がするのですが。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

「アレルギーなどの問題があるので、事前にいうとNGになる気がする」って、すごい恐ろしいことを仰ってますが分かってますか?


言ったらアレルギーの問題でNGになる場合、NGを食らいたくないばっかりに無理矢理ハムスターを連れ込んだら、アレルギーの人は最悪死にます。
死ぬまで行かなくても、原因も分からず咳や鼻水に悩まされるでしょう。
人を犠牲にしてまで飼いたいなんて許されません。
それならシェアハウスを出て、自分で大家さんに許可がもらえるところに住むしかありません。
(一般賃貸は、ペット可物件でなくても小型は許してくれる大家さんも多いです)

鍵付き個室を借りても、あなたがアレルゲンをつけて共用部を歩いたり、部屋の出入りのときにハムスターのアレルゲンたっぷりの空気が共用部に入ったり、ハムスターが脱走したり、いろんな場面でアレルゲンは散らばります。

アレルギーの問題で事前にいうとNGを食らうから、という理由で黙って飼う場合、
アレルギーの人がいたらそれは殺人や傷害ですよ。
あとシェアハウスの契約上事前報告義務がある場合は普通に契約違反で追い出されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、やはりそうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/05 22:42

おまけ。


ハムの側からの問題。
ハムは簡単に飼えると思っているんですか?
一番大変と思うのは室温の管理です。
私もたくさんのハムをお世話してきましたが、個体の様子を眺めていて、適温は22℃から28℃の間と思う。
これを一年中保ちます。
特に冬場で疑似冬眠に陥らせたら間違いなく凍死です。
ペットショップでパネルヒーターとか白熱灯などが暖房用で売っていますが、ハムはバカだから暖かい所に居る行動ができません。
パネルヒーターの上で熱さで死にますし。

ケージ内の局所ではなく部屋全体で環境を整えるわけ。
夏場も冬場もハムのいる部屋は冷暖房入れっぱです。
外出して無人のときも。
つまり、ハムを飼育していたら泊まり掛けの旅行など無理ってこと。
電気代もかなりのもの。
ハムは脆弱、あっけなく死にます。
オモチャじゃないから、飼育できる環境でないのならば、可愛いだけで飼うのは止めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

四年飼ってますよ。お世話さま。

お礼日時:2020/01/06 13:31

ハム、飼ったことあります?


もちろんアレルギーの問題もあろうが、ハムさん、夜行性で深夜に回し車を回すお仕事をします(^^;
このカテゴリーで上階の入居者が騒がしい、って愚痴じみた質問が連投されますが、時間帯もありその比ではございません。
すんごくうっざい!
シェアハウスですよね?
壁越しで聞こえます。
寝不足の同居人に闇に紛れて刺されます(飼育者のあなたが)
あと、きちんと掃除をしてもかなり臭いますよ。

ちなみにハムがペット禁止の対象動物かはわからない。
私のマンション(もちろんシェアではない普通の分譲)はペット飼育禁止だけどウサギ以上の大きさの動物であり、犬猫も含む。
モルモット、ハムスターはノープロブレム。
ハムの夜中の運動会で文句垂れるのは家族です(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!