アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります。はじめまして。夫と喧嘩をしてから約2週間になります。きっかけを作ったのは私です。夫と話し合いの場をもてていないので、私の側からの状況になりますが、ご意見を頂ければ幸いです。
夫とは知り合って数ヶ月で子供が出来た事もあり、結婚しました。子供はもうすぐ一歳になります。出産後から夫と喧嘩するようになりました。初めの頃は、出産後のストレスから私が無言、不機嫌になり、2日位して夫に謝り、仲直りというパターンでした。理由は
赤ちゃんが泣いていても、酔っ払い気づかない、酔っ払って赤ちゃんをあやしていて、足元がおぼつかないなどです。それから半年位してからは、夫の喫煙と飲酒で喧嘩になる事が増えました。禁煙は何回かトライしますが辞められず、飲酒も続いていました。今、振り返ってみると夫にとっては、ストレス発散の方法になっていたのだと思います。私も普段なら何とも思わないのですが、寝不足が続くと気持ちの余裕がなくなり、なぜ自分だけ、と思ってしまいある日突然、無言、不機嫌になるという、本当に幼稚な事を繰り返していました。喫煙、飲酒はやめられないものなのだと思い、夫にも、もう十分だよ、分かったよ。と伝えていました。しかし、先日、喧嘩をした際に喫煙と飲酒の事を蒸し返してしまいました。言い過ぎたなと思いつつ、その場で謝る事が出来ずにいました。それから、夫の態度が変わり、表面的にはいつも通りですが、よそよそしいというか、スキンシップが減り、距離ができたように感じました。その直後、私が体調不良になり寝込むことがあったのですが、夫からはどうぞお大事にと冷たくあしらわれてしまいました。私もさすがにショックでした。ショックがたんだん、なぜこんな目に合うのだろうとイライラに変わり、それが夫にも伝わったようでした。翌日から夫は禁煙を始め、私が何を言っても、謝罪しても鼻で笑うばかりです。夫からは、これ以上どうすればいいんだ!禁煙以外に何をすればいいのか。と怒り口調で返事をされました。禁煙のイライラもあり、今は何を話しても逆効果と思い、話し合いはやめで距離をはかっています。禁煙して1週間位経ち、怒気は収まってきています。しかし、私と一緒にはいたくないようで、子供と私が寝てからでないと寝室には入らない、こちらから挨拶しない限りは返事はしない。食事は食べてくれますが無言、不機嫌な調子です。目も合わせてくれません。朝の行ってきますの挨拶はしてくれます。夫がここまで怒る事は初めてであったので困惑しましたが自分を振り返り、夫をここまでにしてしまったのは私の今までの関わりのせいだと深く反省しました。子供を優先して夫への思いやりに欠けていた、夫はいつも協力してくれようとしていたのに、私が無言になってしまうのでどうしたら良いか分からなくなったのだと思います。夫なりにこれしかないという気持ちで禁煙を始めたのだと思います。夫も頑固な所、繊細な所があるのでしばらくはこの状況が続くと思っています。もしかすると、夫からみれば関係を続けていくことも難しいのかなと思っています。今は、ひたすら謝る、言葉を交わすよりも、自分の態度を改めて、夫に挨拶を普段通りにする、思いやりをもって接することを肝に銘じたいと考えておりますが、それがベストなのか、どのように夫と向き合うことが必要なのか皆様のご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。男性、女性どちらのご意見も有り難いですが、特に男性の方からみた意見が頂けたら有り難いです。

A 回答 (5件)

主様は反省しているんですよね。


だったら今のまましばらく静観しているしかないですよ。
ご主人も ご主人なりに一生懸命だった。けど どうして良いかわからないことばっかりなんだよね。
黙られたら其処まで。
全てが遮断されてしまう中で何もわからないご主人が何をしたらいいんだろうね。
其処に気がついたんだモノ。
主様は 本当はしっかりした優しい思いやりある人なんだよ。
子供誕生させてホルモンのバランスが崩れて
普段ならどうでもいいことまでイライラになってしまう状況の中で
喧嘩は仕方ない事だったと思いますよ。
何故喧嘩になるのか。
遣る事は遣ってくれてはいるだろうにイライラするのは
結局 自分が思ったとおりにご主人が動かない事への苛立ちなんですよね。
茶碗一つ置く場所だけでも違えば腹が立ってくる。
そこで主様の心に余裕があれば
違った言い方もできるだろうに。
それだけの事であっても ご主人に取ったら地球が反転する勢いで突き刺さってしまうんだよね。
ご主人は今 タバコを辞めようとしている。
その意思表示は認めてあげなきゃね。
偉いと思うよ。簡単にできることでは無いしイラつくでしょうね。
その腹いせを主様にぶつけているんだと思うな。
タバコをやめるって本当にキツイ修行だから。
多少のイラつきやぶっちょうずらは目をつぶるしかない。
辛いだろうけど
相手も辛い時期なんだって思う事しかできないよね。
今までどおり 笑顔を絶やさず
はいはいって聞き流したり遣り過したり
美味しいご飯を作って
躊躇わずに おいしいねって独り言言いながら
当分は相手の態度や行動に絡まる事がないように見逃す技をみせてあげてね。
男ってさ。。。見栄張ってプライドだけはしっかり持っているから
其処を落とさずに持ち上げてあげれば
多少の事は通り抜けられると思うけどな。
なんてったって母ちゃんが強くなるのは家庭円満の秘訣なんだけど
強くなる成り方だよね。間違えると今回のような結果になっちゃうんだと思いますから。
ひとりで子育てしているような錯覚になってしまうってことは
それだけ主様がしっかりと踏ん張っていたと言う事ですものね。
頑張っているんだと思いますもの。
酔っ払いは大っ嫌いな私からすれば 酔っ払って子供を抱っこなんて
マジ腹が立つし不愉快になるんだけどさ。。。
絶対に抱っこさせなかったもの。
ただ 付き合いで飲まされちゃうのはどうしても阻止できない事でもあるからね。
目をつぶるしかないんだよ。飲む量の節度だけは守れって事だと思います。
優しい主様だってちゃんと知っているから結婚したんだと思うもの
そのうちご機嫌は直ると思います。
タバコやめられたら思いっきり褒めてあげて下さいね。
調子に乗らない程度にね~。
    • good
    • 1

「禁煙以外に何をすればいいのか」に対する回答は用意できましたか?


旦那さんが聞きたいのは謝罪よりも具体的な指示だと思うのですが。
「子供の面倒を見て」みたいな曖昧な言い方をしていませんか?
子供をお風呂に入れて。オムツを替えて等、都度な作業内容を伝えるようにしてみましょう。

母親は妊娠が分かった時から徐々に親の自覚を持ちますが、父親は子供の顔を見たときがスタート地点です。
親としての意識は父親が200日以上遅れている。
そこは生物としてどうしようもない事なので、子育てに関することで質問者様が今は出来るが以前出来なかった事を、旦那さんが自主的にするとは思わない方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、みていてとしかお願いしていませんでした。反省します。出来るだけ具体的にお願いできるようにします。質問の答えはまだまとまりません。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/06 13:34

>赤ちゃんが泣いていても、酔っ払い気づかない、酔っ払って赤ちゃんをあやしていて、足元がおぼつかないなどです。



↑ですが、主語は「誰」ですか。



>意見が頂けたら有り難いです。

まずカテ違いなので他所に移ってください。ここは「子育て」です。
あなたの言っている事は子供が原因ですが「夫婦間の問題」です。

ヒント
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2575/

【カテゴリ一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2575/


長文で詳細な説明をしたつもりかもしれませんが、改行や余白がない上に、起きた事をそのまま時系列で綴っているだけで、情報を纏まり毎に把握する事が困難です。
というか、考察する為の情報が全くありません。

出産後の夫の方から最初の喧嘩までの情報がありませんが、どうような関係だったのでしょうか。



No3様に同意。
絵にかいたような頭の悪い同志の出来婚夫婦の末路を見ているような気がします。
質問文はあなた達の年令や仕事や生活の時間帯や収入や飲酒や喫煙の頻度などの情報がありませんが、夫の方の態度からは、あなたと結婚する気はなかったように思います。
→あなたも子供も重荷でしかない。(喫煙や飲酒はきっかけに過ぎない)

そしてあなたの方も、考えが無さ過ぎると思います。(避妊していないとか)

↑が事実なら「彼」の意識は変わらないかもしれません。
だとしたら、親としての責任(≠愛情)を意識させるしかないと思います。(法的手段を含む)
その場合、あなた妻と母親のどちらかを選ばなければならないかもしれません。
「夫とまだ仲直りは可能でしょうか」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の飲酒についての主語は夫です。確かに、分かりづらい文章でした。カテゴリーも見直します。丁寧にありがとうございます。本当に考えなしの所があり恥ずかしい限りです。

お礼日時:2020/01/06 13:38

ごめんなさい。

きついことを書きます。

どちらも、かなり子どもっぽいのかと。自分の不満を言葉で伝えることなく、無言無視不機嫌な態度で表明するのは、社会的にはアウトなやり方でしょう。まずはあなたから、キチンと書面で謝罪された方かよいかと。
そして、双方のご両親同席の元、今後どうしたいのかを話し合われては?話のもって行き方次第で、あなたの思いと違う形にはなるかもしれませんが。まずは、あなたのご両親に、あなたの気持ちを相談されても良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。自分でも本当に未熟だなと思い恥ずかしいです。結果としてこのような自体を招いてしまいました。自分を振り返ります。

お礼日時:2020/01/06 13:39

山あり谷ありの人生を共に歩むのが夫婦です。

修復できなきゃ破綻です。
話し合いが難しいならキッカケに手紙でも書いてみてはいかがでしょう。
やはり顔見て話し合うことが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。直接言葉にするより、まずは手紙も良い方法だと思いました。

お礼日時:2020/01/06 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!