アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10万前後で一眼レフが欲しいのですがなにかオススメを教えてください!
人より景色や建物のに向いたカメラが欲しいです。

A 回答 (6件)

お奨めは実際にカメラ店へ出向き、店員から話を聞きながら色々触れてみて自分が使いやすいと思った機種を購入すれば良いです。


高ければ良いと言う物でも有りません。

> 人より景色や建物のに向いたカメラが欲しいです。

その様な物は有りません。
全ては使い手次第です。
    • good
    • 0

新品で10万円前後ですと、フルサイズの一眼レフは購入できないので、ミラーレスの一眼レフ(APS-C等)で検討してください。

    • good
    • 0

建物ですが、これは 建築写真 ではないのですよね?


つまり、風景の一環としての建物写真ですよね。

カメラ自体は比較的ありますが、必ず カメラ+三脚 で考えてください。
当然三脚それなりにしっかりしてるものを選んでください。

風景もですけど、建物の写真はブレが謙虚に現れます。
ついでに言うと 水平 垂直 の感覚を正しく身につけるためにもしっかりと三脚で撮影をするようにしてください。

カメラ本体はレフ機でもミラーレスでも構いません。

レンズに関しては 広角~標準 といわれてるものの方が扱いやすいと思います。
慣れてくると 超広角なども視野に入りますが初めのうちは使わない方が良いと思います。

どのカメラでもキットレンズ などで購入すると買いやすい金額になります。
ただし、Wズームなど 望遠側はいらないかもしれません。(まぁ、同時に買うと割り引きが良いので買っておくのは手ですが)

35mm換算で~広角は~と言ってもピンと来ないと思います。
わかりやすくいうなら 広角なら広い範囲を写すことができますから建物でも離れて撮影できない場合にはかなり有利になります。

これは店頭で試されてみてください。違いがわかると思います。

ミラーレスでもレフ機でもどちらでも構いませんが 建物など厳密にフレーミングするなら

ちょっと古くはなっていますがα6000辺りはいいかもしれません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=17 …

レフ機が良ければkissなどもありますが建物撮影ではファインダー視野率も割りと重要なので価格面などからも これならカメラ+三脚+少々小物 で予算に収まるかと思います。

あるいは https://kakaku.com/item/J0000027003/

一応レンズは一本のみとしています。望遠側は自己判断してください。

レフ機ならkissX9iなどがありますが視野率が95%となってしまい 建物には少し不利かもしれません。

ファインダー視野率の確認は 売り場の柱などを画面ギリギリにして撮影すると背面液晶ではギリギリになってないのがわかると思います。

建物とは言え 建築写真みたいに撮影したい場合を除けば 別にkissX9iなどの95%でも気にはならないかもしれませんが。(要は観光名所にでかけついでに撮影とか)

http://a-graph.jp/2017/10/30/32735  (ファインダー視野率)

いずれにせよ、店頭に赴くのが一番ですが 必ず 三脚(価格) も目を通してください。
    • good
    • 0

あっ、KissMは視野率は100%です。

というかミラーレスは普通100%
若干αよりも高くはなりますが ファインダー(EVF)も後発な分綺麗ですから買えるならこちらのほうがお勧めはお勧めです。
あとは好みで選んでください、他にもありますし、参考価格は価格COMの最安値なので店頭ではないので。
    • good
    • 0

APS-Cタイプのデジタル一眼レフになりますが、ニコンはD5600のダブルズームキットや、ソニーはα6000、他にもキャノン、ペンタックスなどいろいろあります。

カメラ・家電量販店を一度ご覧になり、お気に入りのものをお選びください。
    • good
    • 0

予算的に各社のエントリーモデルになります。

特に○○向きと言う特徴は無いクラスなので、好みや金額で選んでOKですよ。

Nikon D3500, D5600, D7500(中級機だけど値下りしている)、Canon EOS Kiss X9i, X10, 80D(中級機だけど値下りしている)、PENTAX K-70(シェア数%だから、人に進められて買うというものではない。防塵・防滴性やアストロトレーサー、Hα線透過率などに魅力を感じる人が買うカメラ)などが候補。

D3500 は軽量・安いが魅力だけど、カメラ自体がチープに造られているから、積極的には勧めない。EOS Kiss X10 も廉価版だけど4K動画に対応しているから、動画にも興味があるなら選択する価値は有る。

一般的にはD5600かEOS Kiss X9i が妥当。入門用一眼レフとして、しっかり作られている。

D7500や80Dは中級機だから、大きく重くなる。一眼レフを買ったけれど使わなくなった人の理由の一つが大きさ・重さだから、ここは慎重に考えてください。大きく重くなっても、持ち歩く自信があるかどうか、できれば現物を手に取ってください。ここがクリアできれば、カメラの耐久性も上がるので、お勧めです(防塵・防滴ボディーにもなるので、トラブル発生率が下がるでしょう)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!