プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目上の方を褒めるのって失礼ですよね?

褒めなければならない場合、どのような言葉が適切なのでしょうか?

上司や部下というより、もっと身近な近所の目上のおばさんに使いたいです。
凄いですね、素晴らしいですねはもう何度も使ってます。

A 回答 (5件)

褒めかたや褒める内容による

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/11 22:51

> 目上の方を褒めるのって失礼ですよね?


> 褒めなければならない場合、
この2者は矛盾しています。
褒める言葉ではなく、感激や感謝の言葉のほうが良いです。
凄いです、素晴らしいです、いつも勉強になります。
今日もお勉強させていただきました。
いつも教えていただくばかりで、恐縮です。

なお、「ご参考にさせていただきます」は最悪です。
役には立たないけど一応の謝意を示すだけの言葉だからです。
言うならば、「早速試してみます」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勉強になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/11 22:51

>目上の方を褒めるのって失礼ですよね?



失礼ではないと思いますよ。
失礼なのは失礼な言葉を使った時だと思いますが。

>褒めなければならない場合、どのような言葉が適切なのでしょうか?

相手によるでしょう。
上司でも「流石ですね」とか「カッコイイですね」とかまででも失礼じゃないと思います。
身近な近所のおばさんなら「それ今度使わせてもらいます」とか「いろんな事知ってますね」とか「なんか強そう」とか「そういうの良いですね」とか?
「そうなんですか?」
「それでどうなったんですか?」
「知らなかったなあ」
「おばさんと話してると楽しいですね」
「また今度声掛けさせてもらいますね」
僕ならこんな感じです。

相手によると思いますが、凄いですね、素晴らしいですねは僕的には引っ掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度使わせていただきます!
勉強になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/11 22:53

なんで失礼なの?



凄いですね!
流石ですね!
いいですね!

普通のことですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/11 22:54

いくつになっても褒められると嬉しいものです


それは、相手から元気が出る心を貰えるからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/11 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!