![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?8acaa2e)
A 回答 (6件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.6
- 回答日時:
民営化時に、民社党系の国鉄動力車労働組合(動労)は革マル派の影響下にあった松崎委員長が協力姿勢を打ち出し。
中核派系の動労千葉以外は民営化に協力し、再雇用されました。国鉄労働組合(国労)は積極的に協力しなかったので、活動家の一部はJRに雇用されませんでした。国鉄職員がすべてJRに再雇用されたわけではなく、活動家などは再雇用されず、組織は弱体化しました。JR化後、動労は他の国鉄の中小労組(鉄労など)と全日本鉄道労働組合総連合会(JR総連)を結成しました。国労は急速に組合員が減少し、勢力が衰え、JR総連に対抗できる組合ではなくなりました。
一番大きかったのは国鉄時代のスト権ストや順法闘争により、国民や他業種の労働団体から厳しい批判が出、闘争継続と妥協はに分かれ、妥協派が優勢になったことです。
No.5
- 回答日時:
民営化直前に当時の国鉄職員局と鉄労・動労などの主要労組の間で「民営化後もJRの経営が安定するまでストは行わない」と取り決めていました。
これを主導していた一人がJR東海名誉会長の葛西敬之さん(当時の国鉄職員局上層部)ですが、民営化後の社会情勢などの変化でストの必要性がなくなっていき、千葉などごく一部を除きストは行われていません。
もっとも、JR東海では300系登場時にストではなく減速運転という手段を講じようとしていた動労由来の労組もありましたが、葛西敬之さんの著書によれば事前にJR東海経営陣が手を打って阻止したそうです。
上尾事件や首都圏国電暴動などで国労と動労は世間から叩かれそっぽを向かれていたので、民営化に協力することにした動労にとって職員局の提案は世間側につけるという点で渡りに船だったかと思います。
この時の職員局の働きと社会情勢の変化がストの減少に効果があったと思います。分割なしでもストは減ったかと思いますが、分割ありだったので効果が強かったのでしょう。
No.3
- 回答日時:
ストライキに効果がない事が解ったから。
スト権ストで当局、政府も社会的混乱を予想していたが実際には日常生活にたいした影響が無かった。
組合側も期待していた混乱もなしでただ貨物を中心とした客離れが起こっただけだったから。
>社会党が提案していた分割なしでの民営化ではストライキが減らなかったと思いますか?
国鉄末期にはストライキは局地的な物以外無くなっています。
それに他の企業も含めてバブル期~バブル末期だから黙っていても給料は上がっていたからストライキをする理由が無くなっています。その後は逆にストライキをする体力が無くなってしまった。
No.1
- 回答日時:
労働組合に加入する職員がガタ落ちに減っているからです。
労組に入っている一部の人がストライキを打っても大半の非組合員が無視すれば、ストライキの効果はありませんから。労組に入ると強い立場で労使交渉ができますが、勤務時間外にやらなければならない活動があってプライベート時間を取られたり、組合費を徴収されたりで、結構難儀なんですよ。
労組に入っていると、活動は組合専従の人が全部やってくれると思っていると大間違いです。最近の人は勤務時間外で拘束されるのは嫌がりますから、どこでも労働組合に加入する社員は減り、労組の力は落ちています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 新幹線 国鉄の時代の品川駅、分厚い切符は、ザックリ40年前でしたか? 5 2022/08/08 18:32
- その他(ニュース・時事問題) フランス・イギリスのデモやストライキ 4 2023/03/16 23:55
- 所得・給料・お小遣い 日本国民は、何で給料安いのに ストライキをしないのですか? 会社が忙しい時にストライキをし 給料をあ 8 2022/05/16 21:05
- 政治学 日本政府は、これだけ日本国民が 困ってるのに、政府が国民に投資を しないのか? やはり、自民党政治が 5 2022/05/12 23:22
- 電車・路線・地下鉄 国鉄で働いてた祖父が「昔はストライキばっかりしてて楽しかったよぉ」って言ってました。 どうして国や会 9 2023/07/03 20:19
- 所得・給料・お小遣い 全国民に一律給付金は、有りますかね? ガソリンも高い コロナもまた流行ってきた 物価高 公共料金も値 2 2022/05/12 17:58
- その他(ニュース・時事問題) JRは国鉄に戻るのか 18 2023/07/07 12:56
- 医療・安全 ニュースで見るストライキについて 6 2022/07/01 11:26
- 経済 西武池袋のストライキについて 4 2023/08/28 21:17
- 政治 郵政民営化から時がたって、冷静に振り返ることが出来る時期になりましたが、結局、民営化は成功だったの? 13 2022/10/24 04:05
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
山手貨物線の時刻について。「...
-
関越道東松山付近の謎の架道橋
-
土浦駅を貨物列車が通過する時間
-
職場でYouTubeみると、おすすめ...
-
ICOM無線機
-
DVDレコーダーのチャンネル設定...
-
みゆはくチャンネルのみゆうち...
-
車掌車
-
通関手続中から保留中に…
-
TVのチャンネルが少ない
-
貨物列車の機関車のテールラン...
-
貨物列車の音
-
北陸本線、鳩原ループや新疋田...
-
なぜ地下鉄には貨物列車が無い...
-
敦賀駅での機関車交換について
-
NHK総合( NHK G ) 放送 ニュー...
-
流通政策、市場経済
-
蒸気機関車の汽笛
-
カートレイン北海道の首都圏の...
-
機関車の直後に連結されている...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
職場でYouTubeみると、おすすめ...
-
みゆはくチャンネルのみゆうち...
-
通関手続中から保留中に…
-
貨物チャンネル駅別時刻表
-
ICOM無線機
-
SLのC型とD型
-
寝台特急の機関車つなぎ変え
-
職場でYouTubeを見るとおすすめ...
-
RAID5とホットスペア
-
旅客用機関車と貨物専用機関車...
-
TBSのチャンネルだけ急に画...
-
貨物列車のコンテナの色について
-
「EF17」はなぜない?
-
貨車の○○駅常備って??
-
ライナーバースって何ですか?
-
ワイヤレスマイクの相性につい...
-
片目の赤色灯
-
無線APの非オーバーラップチ...
-
日本国有鉄道SLの形式名について
-
鉄道の停車場と停留所の違いわ...
おすすめ情報